いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

いちごはヘタ側から食べてみて! 女性約100人調査「いちごのおいしい食べ方&長持ちさせるコツ」

今回は、美容や健康に関心が高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「いちご」をテーマにアンケートを実施。女性たちの好きな食べ方や毎年のいちごルーティン、おすすめの保存方法などについて聞きました。

「いちご」が好きな女性は9割超え

©市岡彩香
©市岡彩香

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは女性たちに「いちごは好きですか?」と聞いてみたところ、9割以上の人が「YES」と回答。今回のアンケートでは、いちごが好きという女性が多数派の結果となりました。いちごはおいしいだけでなく、見た目もかわいらしく、ビタミンCが豊富に含まれているなど、嬉しいことづくしのフルーツですから納得の結果です。

「YES」と回答した女性たちに、好きないちごの品種についても聞いてみたところ、

「あまおういちご。甘さに感動した。贅沢したいときに食べる」(39歳・専門職)

「値段を考えると、とちおとめ。売っているところが多いから買いやすいし味もおいしい」(40歳・専門職)

「スカイベリー。酸味が少なくて甘みが強くて、贅沢したい日にぴったりの品種」(40歳・フリーランス)

「さがほのか。甘くておいしい!」(32歳・会社員)

「静岡県産のスターナイトはいちご狩りに行ってとてもおいしかったのでお気に入りです」(44歳・主婦)

「あきひめ。酸味がなくおいしい」(33歳・フリーランス)

品種については意見が分かれる結果に。あまおうの贅沢な甘みに感動した人や、とちおとめのコスパのよさに魅力を感じている人、いちご狩りをきっかけに初めて食べた品種が好きになったという人などさまざま。上記の回答以外には「おいCベリー」「よつぼし」「とよのか」といった回答も。いちごの品種が、こんなにもたくさんあることに筆者は驚きました。

いちごはそのまま食べる派? アレンジする派?

続いては「いちごの好きな食べかたを教えて!」と質問。

3位 練乳をかける

「酸っぱめの品種は練乳をかけるとよりおいしくなる」(40歳・主婦)

2位 いちごスムージーにする

「冷凍したいちごをミルクとミキサーにかけてスムージーにするとおいしい」(40歳・主婦)

1位 何もつけずにそのまま食べる

「何もつけないでそのまま食べるのが好きです」(26歳・会社員)

何もつけずに食べている人が最も多い結果に。せっかくいちごを買ったなら、まずはそのまま食べたい気持ちに共感です。練乳をかけるのも定番ですよね。いちごスムージーもおいしそう!

また「何もつけずにヘタ側からかじる」(33歳・主婦)といった回答も。ヘタ側から食べた方が甘く感じると聞いたことがある人も多いのでは? 筆者が調べてみたところ、いちごはヘタの部分よりも、先端のほうに糖が多く蓄積しているため、ヘタをカットしてヘタ側から食べ始めると、最後により甘みを感じられるのだそうです!(※1)

どんないちごスイーツが好き?

いちごといえば、"いちごスイーツ"ですよね。続いては「いちばん好きないちごスイーツ」について質問。

「いちごのフルーツサンド。パンとホイップを買ってきて自分でいちごサンドを作ることもあります」(32歳・会社員)

「ショートケーキとタルトが好き」(40歳・主婦)

「いちご大福がお気に入り」(40歳・会社員)

「いちご牛乳。いちごを潰して砂糖をまぶして牛乳を注ぐ」(29歳・会社員)

いちごのフルーツサンドは、旬の時期しか販売していないお店が多いですから食べるなら今。いちごの甘酸っぱさと生クリームの相性って最高ですよね! いちごを使ったケーキも人気。いちご大福などの和スイーツ、いちご牛乳といった飲み物を挙げた人も多数。

ほぼ毎年するいちごルーティンを教えて!

続いては「ほぼ毎年するいちごルーティンはありますか?」と質問してみました。

「八百屋さんでいい品種が見切り品になっているものを買う」(40歳・会社員)

「デニーズでいちごのパフェを食べる。最近はファミレスでも高いなと思うことが増えたけど…」(29歳・会社員)

「鈴懸のいちご大福を食べる。大福はあまり好きじゃないのに、鈴懸のいちご大福だけは欠かせません」(32歳・会社員)

「いちごのアフターヌーンティーに行きます。かわいいしおいしい」(26歳・会社員)

「千葉のいちご狩りに毎年行きます。必ず持ち帰りをして潰れたものはジャムにします」(37歳・会社員)

聞くだけでワクワクするルーティンばかりですね。鈴懸のいちご大福も、デニーズのいちごパフェも気になります! 筆者はホテルで期間限定で行われる「いちごビュッフェ」に行くのがお気に入りです。

買ったいちごを"長持ちさせるためにしていること"ってある?

最後に「買ったいちごを"長持ちさせるためにしていること"」について教えてもらいました。

アルミホイルで囲って保存

「アルミホイルで囲って保存。ひと手間だけど全然違った」(40歳・主婦)

アルミホイルを使うだけなら家にあるもので対策ができて手軽。ひと手間加えるだけで、鮮度は大きく変わってくるようです。

食べきれないものは冷凍にしてシャーベットに

「なるべく早めに食べきるようにしているけど、食べきれないときは、そのまま冷凍にしてシャーベットとして楽しんでいます」(40歳・会社員)

買ったあとに食べきれそうにないなと思ったら早めに冷凍しておくのがいいかも。冷凍のいちごシャーベット、聞いただけでもおいしそうです。

野菜保存用のポリ袋に入れて保存

「正解がわからないけれど、野菜保存用のポリ袋に入れておくとそのまま冷蔵庫に入れるよりも鮮度が保たれる気がする」(40歳・専門職)

農林水産省の情報によると、買ったらパックから出して重ならないようにポリエチレン袋などに入れて冷蔵庫で保存するのが正しい保存方法なのだそう(※1)。そのため「野菜保存用のポリ袋に入れて保存」は大正解です!

ヘタ側を下にして並べて保存

「ヘタ側を下にして並べてなるべく一段になるように保存しています」(44歳・主婦)

ヘタ側を下にして保存すると長持ちすると回答した人多数。回答によると、ヘタ側を下にして他のいちごと重ならないように保存しておくといいのだそう。簡単なので筆者も試してみたいです。

今が旬のいちごを存分に楽しもう

いちご ストロベリー

いちごって食べるだけで幸せになりますよね。購入した際は、今回の女性たちのコメントをぜひ参考にして、賢く存分に旬のいちごを楽しんでみてはいかがでしょうか。

筆者情報

市岡 彩香(いちおか あやか)
anan web、anan Beauty+を中心に執筆するフリーライター。これまでに取材した人数はタレントや経営者を含め500名以上。インタビューライター、フードライターとして活動中。

©QuietWord/Adobe Stock