いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

湿ったタオルよりも、気になりました! 女性約100人のホンネ調査「他人の家の水回りで驚いたこと」

他人のお家のトイレや洗面所を借りた時に、清潔感や使っているものなど、つい気になってしまうポイント、ありますよね? 美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、他の家のトイレと洗面所で驚いたことについてリサーチしました!

我が家との違いにビックリ!

トイレ 家事 掃除 水回り 洗面所 おもてなし

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、人の家に行って、「我が家のルールと全然違う」と思ったことや、驚いたことを教えてもらいました。

トイレ

「スリッパやトイレマットがあるかないかが気になる」(26歳・会社員)

「漫画がたくさん置いてあった。うちではトイレにこもる人がいないので、長居するタイプなんだなと思った」(34歳・主婦)

「写真やぬいぐるみなどで装飾しているのはいいが、ホコリまみれだった」(36歳・会社員)

トイレにどんなものが置いてあるかは、みなさんよくチェックするポイントのようです。トイレは究極のプライベート空間。人によって置いているもののレパートリーはさまざまですが、漫画が置いてあるのを見たことがあるという人は複数いました。ただ、あまりにも漫画の数が多すぎて、圧倒されてしまったという意見も。
また、ものを置きすぎると、ホコリが溜まり目立ってしまうこともありますよね。気をつけたいです。

自宅のトイレがお客さんにどんな印象を持たれているか、ドキッとしてしまうコメントがある一方、思わずマネしたくなるような、素敵なアイデアも集まりました。

「キャンドル、ハンドソープなどがたくさん置いてあって、とてもいい香りだった」(33歳・会社員)

「使い捨ての紙の便座シートが置いてあった。すごく素敵な配慮だなと思った」(31歳・専門職)

お客さんへの気遣いが感じられるトイレは、とても印象に残るようです。
私は、使い捨ての便座シートがあるお宅にお邪魔したことはないのですが、そこまでのおもてなしをしてくれたら、とても感動しそうです。

洗面所

「タオルを用意してくれていたけど、べちゃべちゃで使いたくなかった」(31歳・会社員)

「手を拭くタオルは使っていいのかいつも迷う」(39歳・主婦)

洗面所のタオル問題は、みなさんも経験があるのではないでしょうか?
私も、掛かっているタオルを使っていいのか迷うので、使っていいものか確認することが多いです。使わせてもらう時は、自宅にいる時以上に水気をしっかり切ってから、タオルに触れるようにしています。

そのほか、自分も見習いたいというエピソードも集まりました。

「ハンドソープがとてもいい匂いで、見たら高級ブランドのものだった。1回洗っただけなのに何時間もずっと香っていてすごかった」(31歳・専門職)

「我が家では、スタイリング剤や歯磨き粉などが丸見えなのに、お邪魔したお家はコップくらいしか置いてなくてスッキリしていた。見習いたい」(34歳・主婦)

ものが少なくスッキリとした洗面所は、清潔感があって素敵ですよね。私は、歯ブラシや洗顔ネットなど、濡れたものは出しっぱなしにしていることが多いのですが、来客がある時は、そういったものをしまって、できるだけ生活感をなくすようにしています。

おもてなし仕様にするコツ

続いて、ご自身の自宅に来客がある時、どのように整えておくかを教えてもらいました。

トイレ

「床と便器を掃除する」(26歳・会社員)

「消臭スプレーをする」(35歳・会社員)

「ナプキンを見えない位置に隠す」(31歳・会社員)

みなさん、いろいろな準備をしていますが、やはり清潔感を大事にしているというコメントが多く集まりました。私も来客がある時は、いつもより念入りに掃除をするように心掛けています。

ほかには、普段はトイレにタオルを置いていないけど、来客がある時だけ準備するという人もいました。確かに、トイレの後に手をどこで洗うかは、人によって異なる習慣の1つかもしれませんね。私は、今はトイレ内派ですが、実家では、トイレにタオルがなかったので、洗面所派でした。

洗面所

「鏡などを掃除する」(37歳・専門職)

「鏡を拭く。水垢を落とす」(28歳・会社員)

「ステンレスの部分や鏡を拭く」(33歳・無職)

多かったのが、鏡をキレイにするというコメントでした。普段のお掃除の中で、鏡までお手入れができている人はあまり多くないようで、来客がある時は、ちょうどいいお掃除タイミングになりそうですね。

ほかには、来客用に新しいタオルを用意するというコメントも目立ちました。また、ペーパータオルを準備するという人も。
私も、ペーパータオルを置いてくれているお家にお邪魔したことがあるのですが、気遣いがとても嬉しかったです。

やめて掃除がラクちんに

人によって、置いているものや習慣がさまざまなトイレと洗面所ですが、以前はしていたけど、やめたことを聞いてみました。

トイレ

「トイレマットを置くのをやめた。マットを洗うよりも床を拭いたほうが清潔な気がしている」(31歳・会社員)

「便座カバーとマットをやめた。毎日掃除するので、カバーやマットがないほうがキレイを保てるから」(37歳・専門職)

「芳香剤をやめた。匂いがきつくて気持ちが悪くなったから」(34歳・主婦)

特に目立ったのが、マットや便座カバーなどをやめたという声です。マットはデザインが可愛いかったり、オシャレだったりするものもあるので、使った経験があるという人も多いのではないでしょうか。
ただ、マットがなければ、便座や床をお掃除シートなどで直接ササッと拭けるので、掃除頻度も上がりますよね。マットがないほうが清潔と考えているのが、やめた人の多くの意見です。また、マットの洗濯を手間に感じている人も多いようです。

洗面所

「コップなどの直置きをやめた。浮かす収納にして、掃除がラクになった」(34歳・主婦)

「ものを置くのをやめた。ハンドソープなど最低限のものだけにしたら、掃除しやすくなった」(31歳・会社員)

「ゴミ箱を置くのをやめた。集めるのが面倒くさいので、リビングだけに置いている」(34歳・主婦)

洗面所については、いろいろなコメントが集まりましたが、多くが掃除の手間を減らすためのエピソードでした。水回りの掃除は大変なので、少しでも簡単にしたいと考える人が多ようです。

また、洗面所にゴミ箱を置くかどうかも、意見が割れそうなポイントでしょうか。洗面所では、身だしなみを整える時など、意外にゴミが出ますよね。
私は、ティッシュやコンタクトの入れ物など、毎日何かしら捨てるものが出てきます。ただ、狭い洗面所にゴミ箱を置くのは邪魔に感じるので、ティッシュにゴミを包んでまとめて、リビングのゴミ箱に捨てるようにしています。

ちょっとした気配りでお客さんも満足!

トイレ・洗面所リサーチ、いかがでしたか? みなさん、いろいろな工夫をしながら、ご自宅をおもてなし仕様へと変えていましたね。ちょっとした気配りで、お客さんに喜んでもらえると思うので、来客がある時は、ぜひみなさんのエピソードを参考にして、アレンジしてみてください!

(C)Creative Station/AdobeStock