いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

「やめたらキレイに見えました」女性約100人調査「トイレ掃除の頻度と工夫」

トイレって少しでも放置すると汚れて見えたり、物を飾ってもゴチャついたり…。美しいトイレを保つには、意外と気をつけることが多いですよね。今回は、美容やエコに関心が高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「トイレ」についてリサーチを行いました。

「トイレ」をテーマに、女性たちの実態を大調査!

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

トイレをキレイにするために、他の人がどんなことをしているかを知る機会ってなかなかないのでは? 今回のリサーチでは、anan Beauty+ clubに所属する女性たちに「トイレがキレイに見えるように、やめたこと」「トイレに芳香剤などを設置しているか」「トイレを清潔に保つためにしていること」の3つについて聞きました。

トイレ 掃除 家事 清潔 インテリア

Q. トイレがキレイに見えるように、やめたことを教えて!

1. マットは置かない

「トイレマットは置きません。」(32歳・フリーランス)

「マットは置かなくなった。他にもスリッパ、便座カバー、フタカバーなどの布物はすべて置かないようにしている」(31歳・専門職)

マットを置かないとスッキリ見えるだけでなく、掃除もしやすいので置いている人はやめてみるのもいいかも。雰囲気もガラッと変わります。

2. 目につく範囲にストックを置かない

「トイレットペーパーのストックなどは全部収納し、見える場所には置きません」(36歳・専門職)

「目につく範囲にストックを置かない。トイレットペーパーやナプキンは棚の中に入れる」(36歳・自営業)

筆者はコストコで買ったトイレットペーパーが大きすぎて棚に入らず、目につく範囲に置いてしまっています。まず棚を整理するところから始めなければ…。

3. とにかく物を置かない

「ホコリがつくので、飾り物は置きません。逆にシンプルでスッキリして、広く見えると思います」(36歳・専門職)

「とにかく物を置かないようにしています」(40歳・自営業)

物を置かないことでスッキリ見えるのは、トイレに限らずどの部屋も共通していますよね。趣味の装飾を置きたくなりますが、放っておくとすぐホコリがついてしまうため、掃除がさらに大変になってしまうデメリットもあり。

4. 観葉植物やお花を飾る

「観葉植物を置いて、清潔感を出しています」(41歳・専門職)

「お花を飾る」(37歳・専門職)

観葉植物などを置くことで清潔感を演出してくれる魅力があります。筆者は観葉植物のガジュマルをトイレに置いていますが、トイレまで水をあげに行くのがやや面倒です。

5. 白で統一する

「トイレ用具やアイテムを白で統一する」(33歳・主婦)

「白で統一しています」(27歳・会社員)

トイレ用具まで白に統一するのはすごい! 統一感があるとキレイに見えるのだそう。色をたくさん使ってしまうインテリアはゴチャゴチャして見える原因に。

Q. トイレに芳香剤などを設置している?

トイレ 掃除 家事 清潔 インテリア

続いては「トイレに芳香剤などを設置しているか」について聞いてみたところ、6割以上の女性が「はい」と回答。半数以上の人は芳香剤などの香りアイテムを使用しているようです。

「はい」と回答した人に、どんな物を使っているのかについても聞いてみると…、

「アロマショップで買ったオイルと、それを垂らすような石を置いている」(39歳・専門職)

「スティックタイプの芳香剤」(41歳・専門職)

「ビーズ型の芳香剤です」(37歳・専門職)

「置き型ファブリーズ」(36歳・会社員)

「マリエ オーガニクスの小さなディフューザーを置いています」(40歳・自営業)

「芳香剤ではなくお気に入りの香りのお香、ルームフレグランス、ルームスプレーなどを使用しています」(36歳・自営業)

使っている種類はみなさん多種多様。消臭効果が優れている芳香剤だけにとどまらず、お香を焚いているという人も。トイレに行くと好みの香りがするなら、トイレに行くたびに気分がいいですよね。

またハワイのビューティーブランド「マリエ オーガニクス」や、ビーズ型、石のタイプの芳香剤など、機能性だけでなくオシャレなビジュアルを重視して購入している人も多いようです。

反対に「いいえ」と回答した人に理由についても聞いてみると、

「トイレットペーパーが香り付きなので必要なし」(33歳・主婦)

「トイレでは鼻で息をしていないので…」(31歳・会社員)

「スティックタイプの芳香剤を使用していたけど、ホコリがつきやすいのでやめました」(31歳・専門職)

などなど、必要性を感じていない人や、掃除の手間が増えるという理由の人もいる結果となりました。

Q. トイレを清潔に保つためにしていることを教えて!

最後は「トイレを清潔に保つためにしていること」について。

「毎朝起きたら掃除」(37歳・専門職)

「毎日必ず床掃除をするようにしています。また、自分がトイレに入ったときには所々拭くようにしています」(40歳・自営業)

「毎日掃除機をかける」(35歳・会社員)

「使用する度に便座の裏を拭く。ちゃんと掃除のとき以外も毎回拭くのでいつでも便座裏がキレイでストレスがないです!」(31歳・専門職)

「汚れが気になったら都度掃除をしています。汚れがないときは2日1回ペースでこまめに磨く」(36歳・自営業)

「週1くらいで掃除している」(26歳・会社員)

「スクラビングバブルのスタンプを押してサボったリングを予防している」(27歳・会社員)

1番多かったのは「毎日掃除をしている」という人、その次に「汚れが気になったら都度やる」という人、頻度が少ない人でも「週に1回は掃除している」という結果となりました。トイレを清潔に保つためには、1週間以上掃除をしないというのはやめた方がよさそうです。

トイレ掃除が面倒な人は、"トイレスタンプクリーナー"などの水垢をなくすアイテムを活用するのも一案です。家事が楽になるので使ったことがない人はぜひ!

トイレをキレイにしておくと、運気が上がるなんて説もありますよね。清潔にしておいて悪いことはひとつもありませんから、筆者は毎日掃除をマネしていきたいです。

『トイレ』は毎日キレイがいい

いかがでしたか。「家のトイレ、そんなにキレイじゃないかも…」と少しでも思った人は、今回の女性たちのリサーチ結果をぜひ参考にしてみてください!

(C)New Africa/Adobe Stock