いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

「やめたら汚れ&臭いがなくなりました!」女性約100人調査「トイレをキレイに保つ方法」

みなさん、トイレ掃除は頻繁にしていますか? ついサボりがちになってしまうという人もいるのではないでしょうか。少しでもラクしてキレイを保てたら嬉しいですよね。美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、トイレ掃除についてリサーチしました!

使い捨てアイテムが便利

トイレ 掃除 きれい 続く 保つ 黄ばみ 黒ずみ サボったリング 方法 臭い

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

トイレといえば、黄ばみや黒ずみが発生しやすい場所ですが、みなさんどのように掃除しているのでしょう。まずは、トイレ掃除で使用するものを聞いてみました。

「クイックルワイパー、洗剤」(35歳・会社員)

「ブラシ、洗剤、使い捨てペーパー」(39歳・専門職)

「流せるブラシ、使い捨て雑巾」(39歳・無職)

みなさん、さまざまな掃除道具を使用していますが、特徴的だったのが、使い捨てできるアイテムを活用しているという点です。
トイレブラシは繰り返し使う場合、使用後に収納ケースにしまっておく人が多いと思いますが、乾燥させるのが難しく、衛生面が気になります。その都度キレイなものに交換できて清潔なのはいいですよね。私は、少しもったいない気がして、使い捨てブラシはまだ試せていないのですが、使ってみたいです。

コーティングで汚れを防ぐ

続いて、トイレ掃除の手間を少しでもラクにするために使っているものを教えてもらいました。

「トイレクイックルのような流せるタイプのシート。床も便器もどこでも掃除できるし、そのまま流せるから」(39歳・専門職)

「流せるトイレブラシ。水切りや後処理がラク」(26歳・会社員)

トイレ掃除に使ったアイテムを手入れするのは、なかなか面倒ですよね。みなさん使い捨てのものを活用して、道具の手入れの手間を減らしていました。

一方で、こんなことを意識している人たちも。

「トイレスタンプクリーナー。スタンプをしておけばしばらく便器を磨かなくてもキレイだから」(29歳・会社員)

「トイレのタンクに置くブルーレット。黒ずみ予防というタイプは、置くだけで本当にサボったリングが出にくくなる。夏場だけ置いてます」(33歳・主婦)

スタンプ型のクリーナーなどを使って、そもそも汚れがつくことを防ぐことで、掃除の手間を減らしている人も多くいました。いつのまにか汚れが蓄積して黒ずみになっていたということもあるので、汚れを防ぐコーティング剤を使っておけば、もし汚れてしまっても掃除がラクになりそうです。

サニタリーボックスは不要?

次に、トイレに関することで、昔はしていたけどやめたことを教えてもらいました。

「スリッパ、マット、便座のカバーはしない。臭わなくなってよかった」(33歳・主婦)

「トイレマットや、便座シートは使わない。洗濯機で洗うのは、服などを洗っているしとても気になり、かといって手洗いも大変」(39歳・専門職)

トイレマットや便座カバーをやめたという声が多数集まりました。布アイテムは、洗濯をしなければいけないのも面倒なポイントです。
私も、こまめに床や便座を使い捨てシートで拭きたいので、マットなどは使用していません。

ほかには、こんなものをやめたという人も。

「サニタリーボックスを廃止した。家のゴミを集約したところに捨てている」(26歳・会社員)

「芳香剤を置くのをやめた。ホコリがたまらなくなった」(32歳・無職)

意外にも、サニタリーボックスの設置をやめている人が多くいました。私は、まだサニタリーボックスを使用していますが、時々ゴミ出しするのを忘れてしまうので、その都度捨てるというのはいいかもしれません。

また、芳香剤を使うのをやめたという人もいました。我が家では、香りつきのスタンプクリーナーと、消臭機能つきのトイレットペーパーを使うようになったら、芳香剤が要らなくなりました。

ナプキンはどこに置く?

トイレ

女性の必需品であるナプキンは、みなさんどのように保管しているのでしょうか。ナプキンをトイレ内に常備しているか聞いたところ、79%の人が「YES」、21%の人が「NO」と回答しました。
「YES」と回答した人はトレイ内のどこに置いているのか、コメントを見てみましょう。

「トイレの棚の中」(29歳・会社員)

「ケースに入れて、端に置く」(32歳・無職)

「かわいいショップ袋に入れて、棚に入れている」(33歳・主婦)

棚に置く人がほとんどですが、ナプキンが外から見える状態で置いている人は少ない印象。なんとなく、人目につくのがはばかられる気持ち、わかります。かわいいケースや袋に入れるなど、工夫しているようです。

一方で、「NO」と回答した人は、どこに常備しているのでしょうか。

「自分の収納ペースにしまっている」(36歳・専門職)

「洗面所の棚の中にストックしてある」(39歳・専門職)

トイレ以外の棚や、洗面所にしまっているようです。私も、実家にいる時は、トイレの棚はスペースが限られていたので、ストックの一部は黒いビニール袋入れて、洗面所の棚にしまっていました。

ラクしてトイレをキレイに!

トイレリサーチ、いかがでしたか? みなさん、いろいろなアイテムを使って掃除をされていますね。ピカピカなトイレだと気持ちもいいはず。トイレ掃除が苦手な人も、みなさんのアイデアを参考に、ぜひキレイを保ってください!

(C)yomogi1/Getty Images