いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

やっぱり無印のカレーは絶品!【女性約100人調査】本当においしい「インスタント食品」「レトルト食品」

anan Beauty+読者のみなさま、一週間のうち何回くらいインスタントやレトルトを利用しますか? 今回はanan Beauty+ clubのメンバー約100人にインスタント食品、レトルト食品、簡単調味料についてリサーチ!

インスタント レトルト 冷凍食品 調理 料理 カレー ラーメン 味噌汁 時短 家事

女性約100人に聞いた「インスタント食品」「レトルト食品」「簡単調味料」事情

忙しいとき、料理を作るのがしんどいときに助けてくれるのが、「インスタント食品」「レトルト食品」「簡単調味料」です。
anan Beauty+ clubの調査結果から本当においしい商品が見えてきました。
テクニックも紹介しているので、献立のヒントにしてみてください!

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

「インスタント食品」編

Q. 1週間のうち何日ぐらい使用しますか?【インスタント食品】

インスタント レトルト 調理 料理 カレー ラーメン 味噌汁 時短 家事

水やお湯を注ぐだけで完成する、インスタント食品。
「1週間のうち何日ぐらい使用しますか?」を聞いてみると「週1程度」という回答が約半数を占め、次に約3割が「ほぼ使用しない」という結果となりました。anan Beauty+ clubのメンバーは、インスタント食品を食べる頻度が比較的少ないですね。

Q. テクニックやおすすめ商品を教えてください。【インスタント食品】

ちょい足しテクニックで旨味&栄養UP

「インスタント食品に、タンパク質をプラスして食べる。玉子とか、サラダチキンなど」(39歳・専門職)

「カップ焼きそばに、納豆と卵黄をかけると栄養面が少し改善されるし麺が乾きにくくなる。そして、美味しい」(30歳・主婦)

「たまに食べたくなってカップラーメンを食べてしまいます…。辛ラーメンに玉子を落としたり、チーズを入れたりして食べるのが好きです」(31歳・会社員)

栄養が偏らないように、ちょい足しするのもいいですね!

お弁当派に愛されるインスタント味噌汁!

「仕事の日の昼ごはんはお弁当とインスタント味噌汁! 職場でも味噌汁が飲めるのは嬉しいです」(26歳・会社員)

「夜は会食が多いのでダイエットのために昼は控えたい私にとってスープ春雨は強い味方。スープ春雨の坦々麺味とサラダチキンが鉄板」(40歳・会社員)

「仕事の休憩で昼食を食べる際に、汁物が欲しくて茅乃舎の粉末だしスーププラスします。個包装で粉末になっていてお湯さえあればOKです。他にも茅乃舎の簡単シリーズはストックしています」(39歳・専門職)

「茅乃舎(かやのや)」は、Instagramのフォロワー数は13万人と大人気なお店です。
なかでも人気の「茅乃舎だし」は、真昆布、鰹節、うるめいわし、焼きあごを粉末状にしたインスタントだし汁。ぜひ味わってみたいです。

「レトルト食品」編

Q. 1週間のうち何日ぐらい使用しますか?【レトルト食品】

インスタント レトルト 調理 料理 カレー ラーメン 味噌汁 時短 家事

レトルト食品は、インスタント食品とは違い、完成された料理を温めて食べるもの。
「1週間のうち何日ぐらいレトルト食品を使用しますか?」と聞くと、こちらも、インスタント食品と同様に「週1程度」と「ほぼ使用しない」が多い結果となりました。

Q. テクニックやおすすめ商品を教えてください。【レトルト食品】

無印良品のカレーは名品!

「無印のカレーが好きなので、家に何種類かは常備するようにしています!」(31歳・会社員)

「無印のカレーシリーズを休日のランチにしばしば食べる」(40歳・無職)

「無印のカレーを購入してストックしてあるので、どうしても忙しくて作れない日に活用しています」(40歳・自営業)

どんなレトルト食品を愛用しているか深堀りすると多くの人が「無印良品のカレー」と回答。
無印良品のカレーシリーズは68種類もあり、公式サイトでは「隠れた名品カレー総選挙」が行われるほどファンが多く密かなブーム中。
2023年の投票1位は「素材を生かしたカレーサグチキン(ほうれん草とチキンのカレー)」でした。

「簡単調味料」編

Q. 1週間のうち何日ぐらい使用しますか?【簡単調味料】

インスタント レトルト 調理 料理 カレー ラーメン 味噌汁 時短 家事

簡単調味料とは、『Cook Do®』のようなおかずの素(ソース)を表します。
「1週間のうち何日ぐらい簡単調味料を使用しますか?」と聞いてみると、「ほぼ使用しない」という回答が一番多い結果に。インスタントやレトルトよりも、使用頻度が低いことがわかりました。

Q. テクニックやおすすめ商品を教えてください。【簡単調味料】

「『Cook Do®』の香味ペーストはそれだけでチャーハンの味が決まる。タラコパスタの素は土日の昼用にストックを切らさないようにしている」(40歳・自営業)

「ミツカンのシメ鍋ミニパックを使い汁物にしたり、うどんを入れてメインにしています」(39歳・専門職)

「麻婆豆腐の素とかは子どもが好きで常に置いてあります! えのきなどのキノコ類をいれたり、ネギを入れたり、玉子を追加して、簡単だけど少し自分の手を加えて作れるので助かります」(31歳・会社員)

「味が濃いものが多いので、規定量よりかなり多めで具を入れてつくる」(39歳・専門職)

土日の昼などサクッと済ませたいときには簡単調味料が重宝しますし、忙しい毎日でも美味しい食事が食べられると、生きる活力になりますよね。
今回は、各ジャンル豊富な口コミがそろったので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

<筆者情報>

玉絵ゆきの(たまえ・ゆきの)

anan等Webメディアの記事執筆&書籍制作を手掛ける美容ライター。タレント、美容家、医師等のインタビュー実績も多数。書籍実績はこれまで5冊。現在は目下6冊目校了に向けて日々健闘中。

(C)tkpho/Adobe Stock