いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

「やめたら電気代が安くなりました!」女性約100人調査「光熱費のおすすめ節約術」

もう暦のうえでは秋にもかかわらず、なかなか暑さが和らぎません。まだエアコンが手放せないという人も多いはず。そうなると気になるのが光熱費ですよね。美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、光熱費の節約法についてリサーチしました!

1か月の水道光熱費は?

節約 コツ 術 方法 テク 光熱費 水道代 電気代 安く 節電 節水

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、ここ1か月あたりの水道光熱費の内訳を聞いてみました。いくつかピックアップしてみると

「ガス代2500円、電気代7000円、水道代5000円」(31歳・会社員)

「ガス代5000円、電気代1万円、水道代8000円」(35歳・会社員)

「ガス代6500円、電気代7000円、水道代4000円」(39歳・専門職)

などの答えが。水道光熱費なかでは、電気代の占める割合が高い傾向に。今年は特に暑く、エアコンなどを使用する機会も多かったと思うので、その影響もありそうです。何人で暮らしているかによっても差は大きいと思いますが、月に1万円以上の電気代を支払っている人は複数いて、もっとも高い電気代は2万円でした。

また、人によって支払い額の差が大きかったのはガス代で、オール電化の人は0円ということも。一方で、頻繁に湯船に浸かったり、追い炊きをしたりする人は、ガス代は高くなりそうです。我が家は、追い炊きをすることも多いので、夏でもガス代は高めです。

電気代の節約はエアコンがカギに

続いて、水道光熱費を節約するために、今までにやってよかったこと、やめてよかったことを教えてもらいました。

「冷房は必ず28度設定。あまり実感はないけれど、爆発的な電気代が請求されたことはない」(31歳・会社員)

「必要な所以外は電気もエアコンもつけない。エアコンはこまめに消すことをやめて、つけたらつけっぱなしにして、外出時以外は消さない」(36歳・専門職)

みなさん、電気代がかさみがちなエアコンの使い方を意識していますね。設定温度を高めにしたり、スイッチのオンオフの頻度を減らしたりすることを心掛けている人が多いです。
電源を入れる時にもっとも電力を消費すると聞いてからは、私も、エアコンだけは、こまめにオンオフするのをやめました。

ほかには、こんな方法で節約できたと言う人もいました。

「冷蔵庫やテレビを省エネのものに買い換えた」(35歳・専門職)

「電子レンジなどの家電は、主電源をつけたままにするのをやめて、使わない時は主電源を切る」(39歳・専門職)

主電源のつけっぱなしや、コンセントの挿しっぱなし、気になりますよね。いきなり大きな節約にはつながらないかもしれませんが、小さな積み重ねが大切なはず。私も、使わない家電のコンセントは抜いてから外出することを意識しています。

外出している間にエアコンが…

みなさん、さまざまな方法で節約を試みている光熱費ですが、失敗談についても聞いてみました。

「入浴後すぐに洗濯物を浴室乾燥していたら、ガス代がかさんだ」(33歳・主婦)

「エアコンや電気の消し忘れはたまにある」(36歳・会社員)

エアコンや電気の消し忘れ、みなさんも1度は経験があるのではないでしょうか。私も、朝出かけて、夕方帰ってきた時に、部屋が涼しくてとゾッとしたことがあります。半日も、無人の部屋でエアコンが稼働していたと思うと、これまでの節約努力が水の泡になるようで、悲しくなりました。みなさんも、外出時の電源オフの確認はお忘れなく!

ガソリン代の高騰に悲鳴!

最近、値上がりが話題になっているガソリン代についても、高騰を感じたエピソードを教えてもらいました。

「満タンにしたら9,500円でした。高すぎ!」(33歳・会社員)

「高速道路のサービスエリアのガソリンがそろそろ1リットル200円に到達しそうで高いなと感じる。小さい頃は80円ほどだったのに」(36歳・専門職)

みなさんの悲鳴が聞こえてきそうな値上がり具合ですね。街のガソリンスタンドでも価格の高騰を感じているようですが、高速道路のサービスエリアだと、値上がりはより顕著のようですね。確かに、1リットル200円は高い!
高速道路を利用する前は、メーターをこまめにチェックして給油しておくのがよさそうです。

ガソリン節約のためにできること

ガソリン価格が高騰してやめたことや、変化したことを聞いてみました。

「あまり安易に外出しないようになった」(39歳・専門職)

「次はディーゼル車にする」(36歳・専門職)

「公共交通機関を利用する」(36歳・会社員)

ガソリンを節約するには、車を使わないのが1番ということで、車を使った外出を控えているという声が目立ちました。以前は、車で移動していたところも、自転車や徒歩で移動しているようです。暑さは気になるところですが、ちょっとした距離であれば、運動にもなるのでいいかもしれません。

また、できるだけガソリン価格が安いタイミングで、給油をしておくという方法もありますよね。私の母は、ガソリン価格は週の後半の方が安いと言って、給油するタイミングを選んでいるようですが、真偽は不明です…。

コツコツ積み重ねて節約に!

光熱費リサーチ、いかがでしたか? 一気に光熱費やガソリン代の節約をするのはなかなか大変そうですが、小さな節約の積み重ねが、家計を助けそうです。みなさんのアイデアを参考にしてみてください!

(C)Carlina Teteris/Getty Images