いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

「白T」透け対策と同じくらい重要です! 女性約100人調査「やって大正解の“白T”洗濯術」

夏はもちろん、オールシーズン着回せる「白T」。1着は持っているという人も多いのでは? 今回は、美容やエコに関心が高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「白T」の洗濯、ケア方法についてアンケートを実施。女性たちの実態を調査しました。

「白T」をテーマに、女性たちの実態を大調査!

白T 透け 汚れ 黄ばみ シミ 黒ずみ 洗濯 お手入れ 処分 対処法

「白T」は着回しがしやすく重宝するものの、すぐに汚れが目立ってしまうなどキレイな状態をキープするのが難しいですよね。anan Beauty+ clubに所属する女性たちに「白Tの白さを保つために気をつけていること」「白Tを処分するタイミング」「失敗エピソード」の3つについて聞きました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

Q. 「白Tの白さを保つために気をつけていること」を教えて!

まずは「白Tの白さを保つために気をつけていること」について。

汚れたらオキシクリーンでつけ洗い

「定期的にオキシクリーン漬けしています」(38歳・主婦)

「汚れたらオキシクリーンでつけ洗いする」(39歳・フリーランス)

今回のアンケートでは、世界中で人気の洗剤ブランド「オキシクリーン」の漂白剤でつけ洗いをしている人が多い結果に。つけ洗いをすることで、くすみや黒ずみが改善されて白さをキープできます。衣類の漂白だけでなく、キッチンやトイレ、お風呂場の掃除にも使えて便利なのだとか!

少しでも汚れたら手洗いをする

「少しでも汚れたら洗剤で手洗いしてから洗濯する」(35歳・会社員)

「汚れたらなるべくすぐに部分用洗剤で手洗いしておく」(36歳・専門職)

洗濯機では落ちづらい汚れを手洗いで落としている人も多数。手洗いは面倒ですが、汚れたからといってすぐに処分するのはもったいないですから素晴らしい!

汚れが気になったらハイターにつける

「汚れが気になったら衣料用のハイターにつけています」(32歳・フリーランス)

衣料用の漂白剤、「ハイター」も人気。いつもの洗濯に使う洗剤にちょい足しするだけで白さをキープできるため手軽で便利。汚れが落ちないからと諦めないことがエコにもつながります。

色落ちしそうなものと一緒に洗わない

「色落ちしそうなものと一緒には洗わない。気持ち的な問題かもしれないけれど、色移りしないようにネットに入れて裏返して洗うようにもしている」(39歳・専門職)

黒い洋服やデニムと一緒に洗ってしまうと、色が移ってしまう可能性大。筆者は「大丈夫だろう」と何でもかんでも洗濯機に入れてしまって、白Tがくすんで後悔してしまったことがあります。

着たら早めに洗う

「着たら早めに洗う。首元がよれるのが嫌なのでネットに入れる」(42歳・会社員)

汚れが定着してしまうと、汚れが落としづらくなってしまいますから賢い選択です。着たらなるべく早めに洗濯した方がいいとは分かっていても、ついつい何日も放置してしまう筆者はズボラでしょうか…。

Q. 「白Tを処分するタイミングと判断材料」を教えて!

続いては「白Tを処分するタイミングと判断材料」についても聞いてみました。ランキング形式でご紹介します。

3位「2シーズンくらい着て処分」

「無印とかGAP、ユニクロとか安いものなら2シーズンくらいで処分するようにしている。処分せずに部屋着にすることもあります」(39歳・専門職)

パッと見て何の問題がなくても、どうしても新品の白Tと比べると、1シーズン着ただけでも黒ずんできたり、くすんで見えてくることってありますよね。"2シーズンくらいで処分"は納得の回答です。

2位「ヨレてきたら」

「首元がヨレヨレになってきたら処分する」(39歳・フリーランス)

「のびたり、傷んできたら捨てます」(32歳・無職)

首元がヨレているとだらしなく見えてしまいますよね。干し方を雑にしてしまうことで、首元がすぐにヨレてしまうので要注意。

1位「黄ばんできたら」

「黄ばみが気になってきて、これを着ても素敵に見えないなと思ったら」(42歳・会社員)

「黄ばんできたら捨てる」(26歳・会社員)

「なんとなく黄ばんだ段階で処分」(36歳・専門職)

1番多かったのは「黄ばんできたら」という回答でした。白Tは白いから素敵なのであって、少しでも黄ばんでしまったら魅力が台無しに。黄ばんでくたびれた白Tのせいで、清潔感がないと思われたら嫌ですから、黄ばんできたら筆者もすぐに処分します。

女性たちの「白Tと洗濯にまつわる失敗エピソード」

続いては「白Tと洗濯にまつわる失敗エピソード」について教えてもらいました。"私、すぐ白Tをダメにしているかも…"と感じた人は要チェックです!

「デニムと洗って、白Tに色移りしてしまいました」(38歳・主婦)

「安いジーンズと一緒に洗うと色移りします」(26歳・会社員)

「汚れた時にすぐ洗わないでいたら、シミになってしまった」(36歳・専門職)

「子どもと一緒に遊ぶ時に白Tを着てしまって、一気に汚れました」(39歳・専門職)

「柔軟剤をケチって少しだけにしたらシワシワになって後悔」(33歳・主婦)

「お料理するときに油がとんで落ちなくなったことがある」(39歳・専門職)

白Tに汚れや色がついてしまったら、そこから汚れを落とすのは至難の業。デニムと一緒に洗濯するのは避けるように徹底したいものです。デニムによっては履いているだけでも、カバンや洋服に色移りしてしまうこともありますよね…。油汚れも洗濯機で洗濯しただけでは落ちづらいですから注意が必要です。

お気に入りの1着を長くキレイに着るためにも、白Tを着る日は、汚れる用事がない日に着るようにするのがベスト。柔軟剤もしっかり使って、たまに漂白剤を使って白さをキープするとさらにいいでしょう。

白Tを存分に楽しもう

いかがでしたか。白Tは着ているだけで、清潔感や爽やかさがあって素敵です。ちょっとの意識で長く愛用できるので、今回の女性たちの回答、ぜひ参考にしてくださいね。

(C)Jelena Lalic/Getty Images