いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

食器皿、何枚使ってる? 女性約100人調査「 実は要らない 食器皿&スタメン食器皿」

おうちに食器皿は何枚ありますか? たくさん持っていても使わずに棚の奥に眠らせてしまっているというという人も多いのでは。今回は、ライフスタイルに関心が高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「食器皿」についてアンケートを実施。普段なかなか聞けない女性たちの本音をご紹介します。

女性約100人に聞いた「持っている食器、実際に使っている食器」

食器 皿 器 必要 理想 現実 実態

おうちにある食器たち。みなさんどのくらいの数を持っていて、実際にはどのくらいの枚数を頻繁に使っているのでしょうか。家族の人数によっても変わってきますよね。

今回はanan Beauty+ clubの女性たちに、持っている食器皿の枚数、実際使っている枚数とその理由について聞きました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

平皿、何枚持ってる?

まずは、anan Beauty+ clubのメンバーに持っている「平皿」の枚数ついて聞いてみたところ、

持っている平皿の枚数
第1位 10枚
第2位 8枚
第3位 3枚


実際に使っている平皿の枚数
第1位 3枚
第2位 4枚
第3位 2枚

持っている枚数と実際に使用している枚数とでは、大きな差がある人が多い結果に。さらに詳しく聞いてみると、

「母親、父親、私の3人暮らしです。20枚程ありますが、実際よく使うのは4枚くらい。食器棚の奥の方にある平皿はほぼ使っていないです」(35歳・専門職)

「夫、子ども1人、私の3人家族。11枚の平皿がありますが、使っているのは7枚。電子レンジに対応できない平皿は使わなくなりました。縁があって汁があふれない、軽くて洗いやすいタイプを頻繁に使っています」(42歳・会社員)

「夫と2人暮らしです。持っている平皿は8枚、実際使うのは4枚。ペアの色違いのセットや、同一色のセットをよく使います。食洗機で使えるものがいいです」(29歳・会社員)

「娘と夫と3人暮らし。持っている平皿は8枚、実際使うのは3枚。カタログギフトでもらったディズニーのカレー皿はかわいくてよく使います。夫が一人暮らしのときに使っていた豆皿はほとんど出番なしです」(31歳・会社員)

頻繁に使う食器皿は、利便性があるものがいいという声多数。また、1番多くの枚数を持っていた人は20枚! ですが「平皿を20枚程持っていますが、実際に使っているのは4枚くらい」(35歳・専門職)とのこと。何年も使っていないのであれば、処分してもいいような気もします。

筆者は、食器を適当に収納してしまったことで棚から取りづらくなってしまい、手前にあるものばかり使ってしまっています。そうするといつの間にか同じ食器皿しか使わなくなってしまうんですよね…。

深皿、何枚持っている?

続いては「深皿」をいくつ持っているか、実際に使っている数について聞きました。


持っている深皿の枚数
第1位 3枚
第2位 4枚
第3位 8枚


実際に使っている深皿の枚数
第1位 2枚
第2位 3枚
第3位 1枚

こちらも持っている数と、実際に使っている数には相違があるようです。詳しく聞いてみると、

「夫、私、子ども1人の家族です。深皿は14枚はありますが、実際に使っているのは4枚程。色合いがかわいいのでル・クルーゼのものをよく使っています。IKEAの深皿も気に入っているので、気分によって使い分けています。これは私、これは夫と、使う柄で決めてしまってるのでそれ以外の食器はあまり使わなくなりました」(39歳・専門職)

「夫と2人暮らしです。深皿は9枚持っていてよく使うのは5枚くらい。すべて真っ白のお皿で、大きさの違うものを使っている。結婚前に使っていたものを実家から持ってきたのでブランドはわかりません」(31歳・会社員)

「私と夫と2歳の子ども1人。深皿は4枚持っていて、実際使うのは3枚。ダイエット中に具だくさんのスープを作ることが多いので、円型の深皿は重宝しています。ガラス製の分厚い深皿は、料理を入れるとキレイなのですが重くて扱いが面倒なのであまり使っていません」(30歳・主婦)

「夫と2人暮らしです。8枚持っていますが、実際は3枚程度を愛用。ル・クルーゼの少し平ための深皿が使いやすくてお気に入り」(35歳・会社員)

食器棚のなかにたくさん所有していても「使うお皿はこれがいい!」とある程度決めている人が多いよう。深皿は、ラーメンやうどんなどの麺類、サラダやカレー、スープの盛り付けなど料理を選ばずに使えて万能ですよね。そのためか1枚も持っていないという人はいませんでした。また、ブランドはル・クルーゼが特に人気で、その次にIKEAが人気。IKEAはプチプラなのに丈夫で使いやすいため、筆者も愛用しています。

大皿、何枚持ってる?

続いて女性たちに「大皿」をいくつ持っているか、実際に使っている数にについて聞きました。


持っている大皿の枚数
第1位 3枚
第2位 4枚
第3位 6枚


実際に使っている大皿の枚数
第1位 1枚
第2位 2枚
第3位 0枚

大皿は、平皿と深皿と比べると、持っている数、実際使っている数共に少ない結果に。1枚も使っていないという家庭もあるようです。詳しく聞いてみると、

「夫、子ども1人の3人家族。大皿は3枚持っていますが、使っているのは1枚です。エルメスの大皿を持っていますが割ったら怖いし、食洗器にも入れられないため使っていません。柄が派手で料理もおいしそうに見えない」(38歳・主婦)

「夫婦2人暮らしです。4枚持っていて、使うのは1枚。特大サイズの大皿は、パーティでもしないかぎり使わないです。たくさんの量の料理を作った時用にIKEAの大皿は使います。シンプルで使いやすい」(35歳・会社員)

「夫と子どもと3人家族。4枚持っていますが、実際使っているのは0枚。我が家は、個人の量に盛り付けて提供するため大皿はあまり使わない。あるとすればハンバーグなどのワンプレート形式でだすときくらい」(30歳・主婦)

「私、夫、子どもの3人家族です。大皿は3枚持っていますが1枚も使っていません。重いから使う気がしない」(42歳・会社員)

ホームパーティや、記念日にケーキを作るときに使うという回答もありましたが、大皿は持ってはいるものの、あまり使っていないという声多数。6枚以上の大皿を持っている人は、そこまでの枚数が本当に必要かどうか、一度見直してみるのもいいかもしれません。筆者は毎日、おうちでご飯を食べますが大皿は持っていません。ですが不便も特にありません!

使っていないものは手放すとスッキリ

今回のアンケートで回答した全員が、持っている食器すべてを使っている訳ではないということが分かりました。頻繁に使っていない食器皿がある人は、ぜひ今回のアンケート結果を参考にしてみるのはいかがでしょうか。

(C)didecs/Getty Images