料理が下手な原因はキッチンにあった!? 女性約100人調査「使い勝手の悪いキッチンの特徴」
おうちで料理することは好きですか? あまり好きではない、料理がうまくできないという人は、もしかしたら”キッチン”に原因があるのかもしれません。今回はライフスタイルに関心が高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「使いづらいキッチン」についてリサーチ。女性たちの本音を聞きました。
Q. 「居心地が悪い」「使い勝手が悪い」と感じたキッチンについて教えて!

anan Beauty+ clubのメンバーに、自分の家や友人の家などで「使いづらいと感じたキッチン」について聞いてみました。
※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。
調理スペースが狭すぎる
「以前住んでいた家のキッチンは調理スペースが狭すぎて。お皿も置けないから何品も作るということが厳しかった」(36歳・専門職)
「スペースが狭すぎて使い勝手が悪かった。1口コンロなのも嫌でした」(35歳・会社員)
食材をカットするのも、盛り付けをするのも、キッチンが狭いことでうまくできずにイライラしてしまうことってありますよね。筆者の家のキッチンも、まな板を置くスペースすらなく使いづらいです。通常の半分の大きさのまな板を使っていますが、それでも狭い…。
廊下にキッチンがある
「前住んでいた家のキッチンは廊下にあったのですが、トイレの目の前にあるのが嫌でした。狭いのも不満だった」(31歳・会社員)
トイレの目の前にキッチンがあると、いい気持ちはしないものですよね…。玄関を開けてすぐにキッチンがあるのも、靴にもにおいがついてしまう恐れがあります。
ダイニングまたはリビングの壁にキッチンがある
「1LDKの友達宅で、壁付けキッチンの間取り。キッチンとLDの境がなくて落ち着かないし、油はねなどがLDの床につく感じがすごく気になりました」(31歳・専門職)
毎日リラックスして過ごしたいリビングルーム。その床に食材や油が落ちてしまうと、居心地が悪くなってしまうのは当たり前です。キッチンが独立している部屋に住みたいですが、家賃との兼ね合いもありますから難しいところ…。
収納場所が少ないキッチン
「現在の自分の家ですが、工夫して収納しても何かのはずみで崩れてしまう。収納が少ないのが悩みです」(35歳・会社員)
料理好きさんは特にフライパンや圧力鍋、さまざまな調理器具を揃えたいもの。収納場所がないと、例えば可愛いお皿を揃えたくなったとしても、しまう場所がなく苦労してしまいます。見せる収納をすることもできますが、そうすると部屋が狭くなってしまうなどデメリットも多いです。
Q. 使い勝手がいいと感じたキッチンの特徴を教えて!
続いて、自分や友人の家などで「使い勝手がいいと感じたキッチンの特徴」について聞いてみると、
「引っ越してめちゃくちゃ広いキッチンになったので、シンクやコンロの広さはもちろん、何品作ってもキッチンに置けて使いやすい。何でも置けるほどスペースがあるキッチンが1番いいなと思います」(36歳・専門職)
「実家のキッチン。アイランドで端っこがテーブルになっているから作ったものをすぐに出せる!」(31歳・専門職)
「やっぱりIHは掃除がしやすくていい。実家がIHにしていてすごくうらやましいです」(31歳・会社員)
「L字型になっているアイランドキッチンは使いやすくていいなと思った」(35歳・会社員)
「どこに何があるか一目でわかるキッチン」(26歳・会社員)
「広いキッチン。何もかも使いやすい」(32歳・フリーランス)
やはり収納にしても調理スペースにしても、広々としたキッチンを使っている人は満足度が高いことがわかりました。料理をするやる気がおこらないのは狭さが原因かも!?
ananwebスタッフが以前取材した、料理研究家さんのおうちのキッチンも広々として、広いだけでなく明るさや風通しなどで居心地もとても良かったのだそう。見た目も使いやすさも抜群の広々キッチン、憧れます。アイランドキッチンもいいな…。
おうち料理を楽しむなら、できるだけ広いキッチンがベスト
いかがでしたか? 使いやすいキッチンは、ある程度の広さ、収納、キッチンの"場所"も重要です。狭くて使いづらいキッチンでは、美味しい料理も作りづらいのでは! 今回のアンケート結果、ぜひ今後の参考にしてください。
<筆者情報>
市岡 彩香(いちおか あやか)
ananを中心に活動するWEBライター。韓国好き、週7で自炊をするグルメ女子。KALDI、無印良品などにも詳しくグルメジャンルを中心に執筆中。タレントや経営者などのインタビュー実績も多数。
Instagram
https://www.instagram.com/ayaaya_0921
(C)Kseniya Ovchinnikova/Getty Images