いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

あなたは背中に自信ある? 女性約100人調査「背中ケア最新事情」

暑さがぶり返し、肌見せの服装も多いこの季節、背中を露出する機会もあるのではないでしょうか? ただ、自分では見えにくい背中は、ケアが後回しになってしまったり、方法がわからなかったりと、不安を抱えている方も多いはず。美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、どんな背中ケアをしているのかリサーチしました!

入浴時に背中をどうやって洗っていますか?

背中ケア

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、みなさん入浴時に背中をどうやって洗っているのかを聞いてみました。

最も多かったのが「ボディタオル(化繊)で洗う」と回答した人が50%、「ボディタオル(天然素材)で洗う」も含めると、63%の人がボディタオルを使用していることが判明しました。次いで多かったのが、「手で洗う」と回答した人が31%、「ブラシで洗う」という人も6%いました。

私は肌が荒れやすいので現在は手で洗う派ですが、ボディタオルをやめて手洗いにした当初は、ちゃんと背中まで手が届いているの不安でした。
今は自分の手を信じて、ゴシゴシ(なでなで?)洗っています!

背中を洗う際の意識ポイントは?

使っているアイテムはボディタオルが多数派でしたが、みなさんが意識している洗い方のポイントもみてみましょう。

「背中ニキビができないようにしっかり洗う」(34歳・会社員)
「背中の洗い残しがニキビになるのも嫌なので、けっこうしっかり洗います」(36歳・主婦)
「シャンプーやリンスをしっかりとすすぐ」(33歳・会社員)

やはり、みなさん背中ニキビが気になるよう。特に背中は見えにくいため、しっかり洗い流すことを意識してる人が多い印象でした。
一方で、手で洗う派からはこんな意見も。

「手で洗うのですが、肩から背中にかけてマッサージするように洗っています」(37歳・主婦)
「洗う時はタオルを使わず手で優しく」(30歳・会社員)

最近は、ボディソープも泡タイプが登場するなど、摩擦を軽減させることが当たり前になってきていますよね。背中を手で洗う派のポイントも、肌を労わる「優しさ」のようです。

お風呂上りの背中は意外に無防備…

背中 ケア ニキビ 産毛 ボディ 対策 対処 解決

続いて、お風呂上りなどに行っている背中のケアを聞いてみました。

「背中も乾燥するのでボディクリームはちゃんと塗ります」(32歳・会社員)
「スプレータイプの化粧水をかける」(30歳・会社員)

保湿を意識している人多数! ボディクリームを使っている人も多いですが、手の届きにくい背中にスプレータイプの化粧水というのもよさそうですね。私もさっそく実践してみます!

保湿以外に、こんなケアを行っている人も。

「産毛を剃る」(32歳・会社員)
「脱毛し保湿をしっかりする」(36歳・専門職)
「自分では満足にケアできないので脱毛に行く」(25歳・会社員)

確かに、背中の露出が多い季節は、産毛も気になりますよね。
私もセルフ処理に何度か挑戦していますが、剃り残しがあったり、肌を傷つけてしまい挫折。やらなければ…と思いつつ、自分では難しいので最近は放置気味です。

また、プラスワンのケアをする人がいる一方、何もしないという人も多くいました。
服で隠れるし、手間もかかるし…何もしなくてもいいかという気持ち、わかります。

多くの人が1度は経験している背中トラブル

つい後回しになってしまう背中ケアですが、これまでに肌トラブルはなかったのか? みなさんのエピソードを教えてもらいました。

「ニキビがたくさんできていました。時間と共に解決しましたが、いまはそのニキビ跡が消えなくて悩んでいます」(30歳・会社員)
「ニキビと湿疹が出て皮膚科に行き、薬を出してもらいました」(36歳・専門職)

多くの人が、ニキビや湿疹で悩んだ経験あり! 自然に治ったという人もいる一方、皮膚科で医師の手を借りた人も多くいました。

また、背中の肌トラブルを経験してから、ケアを見直したかた達も。

「汗をこまめに拭く。皮脂をおさえるボディウォッシュを使う」(32歳・デザイン)
「乾燥しないように保湿する」(38歳・専門職)

みなさんがそれぞれ背中悩みを抱えてきたなか、トラブル経験なしという人たちも少数ながら存在しました。うらやましいです…。

背中エクササイズしていますか?

背中のエクササイズしている?

続いて、「背中のため(ぜい肉、ハミ肉など)のエクササイズはしていますか?」という質問をしたところ、7割以上が何もしていないという結果に。「YES」と回答した約3割の人は、どんなエクササイズをしているのか、見てみましょう。

「姿勢を整える、肩甲骨を回す」(31歳・無職)
「週1ピラティス、週1パーソナルトレーニング」(36歳・主婦)

ストレッチなどのセルフケアやジムでのトレーニング、自宅にマシンを備える人など、方法はさまざまですね。私は、肩が凝るなと感じた時に、肩甲骨をほぐして、“ついで”エクササイズをしています。

もしかして自分も…他人の背中にゾッとしたエピソード

人の背中を見て、うっとりしたorゾッとしたエピソードを聞いてみました。まずは、うっとりしたエピソードから見てみましょう。

「肩甲骨がきれいに出てる人を見るときれいだなと思います」(25歳・会社員)
「キャミソールをかっこよく着こなす街の女の子たちが、みんな背中がきれいで見惚れてしまいます」(30歳・会社員)
「リゾートワンピを着ている友達の背中が真っ白でツルツルで、女同士でも見入ってしまいました」(36歳・主婦)

肌見せする服装のときに背中がきれいだと、つい見入ってしまいますよね。肌のほかに、姿勢がきれいな人にもうっとりするという意見がありました。

続いて、気になるゾッとしたエピソードをみてみましょう。

「背中が開いている服を着ているのに毛がたくさん生えていたり、ブツブツだった時」(31歳・無職)
「背中に毛がたくさん生えている友人が背中あきの服を着ていたのですが、言ってあげた方がいいのか迷いました。でもさすがに背中に毛がたくさん生えてるから、処理した方がいいよとは言えませんでした」(37歳・主婦)

ゾッとした瞬間については、産毛にまつわるエピソードが大多数でした。確かに、気になってもなかなか言えないですよね…
背中は自分ではよく見えないので、産毛も見落としがちになってしまいますよね。みなさんのエピソードを聞きながら、私もドキドキしています…

さっそく自分の背中をセルフチェック!

背中ケア、いかがでしたでしょうか?
私は、まずは丁寧な保湿から始めてみようと思います。普段じっくり見つめる機会が少ない背中は、おろそかになりがちなパーツになっている人もいるのではないでしょうか。
ただ、意外に他人は自分の背中をよく見ているとているという印象…。他人の背中が気になったときは、自分の背中をチェックしてみるのもいいかもしれません。

(C)brizmaker/Getty Images