いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ぐっすり熟睡できるようになりました! お肌のプロが実践する「寝間着の選び方」

夜中に目が覚める、朝すっきり感がない、疲れが取れていない…など、睡眠の質が悪いと感じている人も多いのではないでしょうか。睡眠の質を良くするには、就寝前の食事のタイミングや量、体温、部屋の明るさや温度・湿度、メンタル、寝具などが大切でしょう。寝るときに身に着けているものも、大事な要素の一つ。エステティシャンの筆者自身も、パジャマにこだわりを持っています。そこで今回は、筆者が実践する「寝間着の選び方」についてお教えします。

エステティシャンが意識している「寝間着の選び方」

寝ている間は体温調節のために汗をかいたり、体が疲れないように寝返りをうったりするもの。睡眠の妨げにならないためにも、肌に触れてもストレスのない繊維や生地、動きやすくゆとりのある形の寝間着を選ぶようにしています。

繊維面では、寝間着のほとんどは綿、麻、シルク、化学繊維で作られているものが多いでしょう。 通気性の良さから考えると綿、麻がおすすめ。化学繊維(ポリエステルやナイロン)は洗濯後乾きやすいですが、肌に密着して汗が逃げにくく、蒸れやすいと感じることもあるため筆者は避けています。

春夏用パジャマの生地なら、ガーゼ、サッカー、リップル、楊柳の編み方や織り方をしたものを選ぶようにしています。

エステティシャン愛用パジャマ「和晒のリラックス3重ガーゼパジャマ」

©寒川あゆみ
©寒川あゆみ

なかでも筆者が愛用しているのは『リフランス』の「和晒のリラックス3重ガーゼパジャマ レディース」です。

生地を染色する前の工程に、ゆっくり時間をかけて不純物を除去する和晒し(わざらし)が採用されているそう。綿100%で、肌触りは優しくふんわりとしています。

©寒川あゆみ
©寒川あゆみ

寝返りのうちやすさや動きやすさを考慮して、背中全体にゆとりがあり、股下にはマチをつけているそう。また、袖の部分がリブ仕様になっているので、寝ている間に裾がめくれず体が冷えにくいです。作業をする際に袖を捲りやすいのも助かっています。
【商品情報】
リフランス「和晒のリラックス3重ガーゼパジャマ レディース」
価格:¥26,400
サイズ:S、M、L、XL
カラー:Black、Mocha、Blue

エステティシャン愛用ナイトブラ「ゼロ フィール(R) ハーフトップ ナイトブラ」

©寒川あゆみ
©寒川あゆみ

睡眠中にバストが引っ張られたり潰れたりすると、形崩れや下垂の原因になることも考えられます。筆者は、バストの保護としてナイトブラを着用。「ゼロ フィール(R) ハーフトップ ナイトブラ」がお気に入りです。

©寒川あゆみ
©寒川あゆみ

インナー類は肌に直接触れるものなので、チクチク、ゴワゴワなどの質感は肌ストレスになり睡眠の妨げになる場合もあるでしょう。このナイトブラは縫い目のない完全無縫製でストレスをほとんど感じません。バストをすっぽり包み込み、つけていることを忘れるようなつけ心地ですよ。
【商品情報】
スロギー「ゼロ フィール(R) ハーフトップ ナイトブラ」
価格:¥2,750~
サイズ:S、M、L、LL、3L

寝間着やパジャマに関して、デザインやコスパ重視で選んでいるという人もいるかもしれません。しかし、睡眠の質向上のためにも、生地の繊維や編み方、寝返りを打ちやすい形かどうかなど、自分にあったものを選んでみてくださいね。
【参考】『リフランス』『トリンプ』

筆者情報

寒川あゆみ
大阪 エステサロン private salon Laule’a代表、美容ライター、講師。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業、講師、美容ライターとして美容情報や美容法を発信中。
Instagram @laulea.beauty