いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

40代から試して! デコルテがきれいに見える「簡単セルフマッサージ」

暖かい日が増えて、徐々に薄着になってくる今の季節。首やデコルテが見えるトップスが増えて、顔周りが気になる方も多いのではないでしょうか。意外と盲点なデコルテ周りは、思っている以上に視線を集めてしまうパーツ。顔のスキンケアには力を入れているのにデコルテには手を付けていなかったという方も、今から始めてみませんか? 今回はエステティシャンの筆者が、40代の女性におすすめしたいデコルテがきれいに見える「簡単セルフマッサージ」をご紹介します。

鎖骨の周りの詰まりをケア

©坂本雅代
©坂本雅代

鎖骨の上のくぼみ、いつの間にか薄くなっていませんか? 肩こりや運動不足、猫背などの影響で鎖骨のリンパ節が詰まっているのかも。詰まりをほぐして美しい鎖骨を取り戻しましょう。

人差し指と中指の二本で内側から外側へ、場所をずらしながらじんわり圧迫します。痛気持ちいいと思う場所は少し圧をかけながらくるくるほぐしましょう。

横を向いて手のひらで首を揉む

©坂本雅代
©坂本雅代

顔とデコルテを繋ぐ首もしっかりケアしましょう。四本指がちょうど首の真裏を通るくらいの位置に手のひらをセット。上から順に手のひらで首を掴むように揉み、そのまま首から肩の筋肉にかけて揉みましょう。

脇のリンパ節を揉みほぐす

©坂本雅代
©坂本雅代

四本の指を脇に差し込み、親指と挟むように掴んだら、四本の指でわきのくぼみを揉みほぐしましょう。思っている以上に詰まっていて、気持ちがいいと思います。ぜひお試しください。

手根で鎖骨の下をほぐす

©坂本雅代
©坂本雅代

最後は鎖骨の下。バストのコリもほぐすようなつもりで大きく行ってください。鎖骨の下の内側に手のひらの根元をあて、円を描くように内から外へ。気持ちいいと感じる強さで行うのがポイントです。

すっきりしたデコルテで顔色もUP!

デコルテの詰まりやむくみは、顔のくすみや血色不良にも影響しやすいとされています。巡りを良くしてすっきりした印象を目指しましょう。今回は手軽にできるようにオイルやクリームを使わないセルフマッサージをご紹介しましたが、デコルテは保湿も重要です。フェイスケアと一緒にぜひデコルテケアも行ってくださいね。

筆者情報

坂本雅代
サロン経営や講師などエステ業界に15年携わり、男女延べ一万人以上を施術。小顔管理士や国際中医薬膳師などの知識を基に、食や美容、健康などのジャンルでライターとして活動中。