いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

すぐできるのに“各部の贅肉”に効く! 顔、背中、お尻、脚ヤセの「簡単習慣」まとめ

夏は薄着になることが多くてボディラインが気になったり、コロナ禍による運動不足を解消したいと思っている人が多くいるそう。そこで、アラサー世代の女性たちが、本当に効果を感じている、簡単ストレッチをリサーチしました。

ムダな贅肉に効く簡単習慣を大公開!

ダイエット ぜい肉 背中 二の腕 脚 美脚 ストレッチ 習慣

anan Beauty+ clubメンバーに、顔&首、上半身、下半身それぞれの、おすすめのストレッチについて徹底リサーチしました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

Q.  日常的にストレッチをしていますか?

210713-01

半数以上の人が、日頃からストレッチする習慣があるそう。カラダを伸ばすことで、ヤセやすくなったり、怪我防止に役立ったり、ストレッチには良い効果がたくさんあります。

「YES」と回答したみなさんに、簡単にできるおすすめのストレッチを聞いて、顔&首、上半身、下半身それぞれ、ランキングにしました。その一部をご紹介します。

「顔や首」に効果的な簡単習慣

上を向いて舌を出す

「上を向いて舌を突き出し、左右に動かすと首のシワ予防になります」(34歳・専門職)
「上向いて、舌をまっすぐ上に突き出して左右に動かす」(37歳・専門職)

背筋を伸ばし、顔を上に向けた状態で舌を出すストレッチが、フェイスラインのたるみケアや、ほうれい線予防に効果的と人気。人前ではできないけど、自宅にいるときや、トイレタイムなど、数秒でできるので、習慣化させましょう。

「顔や首」におすすめの簡単習慣ランキングはコチラ

「上半身」に効果的な簡単習慣

ストレッチポール

「ストレッチポールの上に寝て肩甲骨を動かすように両腕を動かす」(34歳・専門職)
「ポールに乗って腕を回すだけ。簡単だけどスッキリします」(33歳・会社員)

ストレッチポールは寝っ転がってるだけで効果があるからすごく簡単。筋膜をリリースすることで代謝が上がり、ヤセやすいカラダへとなります。音も出ず、場所も取らず、汗だくになる心配もないから、朝昼晩、時間を選ばず、毎日の習慣に加えやすそうです。

「上半身」におすすめの簡単習慣ランキングはコチラ

「下半身」に効果的な簡単ストレッチ

お尻に刺激を与える

「ゆっくりスクワットをするとお尻が伸びるし筋トレにもなって良い」(40歳・会社員)
「スクワットが一番! 自重トレーニングをしていたときは毎日やっていました。お尻や太ももなど、下半身にすごく効きます」(34歳・会社員)
「お尻を中心に、マッサージしたりストレッチして、体全体の筋肉をほぐします」(30歳・その他)

普段の生活であまりストレッチをしないお尻は、ゆっくりめのスクワットや、前屈などのストレッチがおすすめ。お尻の筋肉は腰回りの筋肉とつながっているので、腰のダボつきが気になる人も試してみてください。

「下半身」におすすめの簡単習慣ランキングはコチラ

簡単なストレッチ習慣をつけましょう!

カラダに変化を求めるなら、何事も続けることが大切。無理なく気軽にできるストレッチを取り入れて、美容にも健康にも効果的なストレッチ習慣をつけましょう!

(C)FluxFactory/Gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。