いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ナプキンは持ち歩きません! 女性約100人調査「外出時のナプキン事情」

ライフスタイルに関心の高い20代~30代の女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「外出時のナプキン事情」を徹底リサーチ。月経時以外もナプキンは持ち歩いているのか、ナプキンの音は気になるかについて聞いてみました。

女性約100人に聞いた「外出時のナプキン事情」

月経中でない時も、常にナプキンを持ち歩いていますか?

IMG_9656

まずは、anan Beauty+ clubメンバーに「月経中でない時も、常にナプキンを持ち歩いているか」についてリサーチ。75%の人が「いいえ」と回答。月経中以外も、ナプキンを常に持ち歩いている人は少数派のようです。

続いて「いいえ」と回答した人に、持ち歩かない理由についても聞いてみました!

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

「おりものシートを常に使っているので、初日の経血は問題ないから」(34歳・会社員)

「周期的にくるし、毎日おりものシートをしているので月経が来てもそんなに慌てない」(28歳・主婦)

「荷物が増えるのが嫌だから」(31歳・会社員)

「予想外にきたら、買えばいいから」(25歳・専門職)

「ピルを飲んでいて、いつ月経がくるかわかっているから」(34歳・会社員)

「生理予定日が前にずれることはあまりないから」(30歳・会社員)

「持ち歩かない」派のなかで多かったのは「月経時以外は、おりものシートを毎日つけている」という回答。おりものシートをつけていれば、もし急な月経が来たとしても、下着を汚す心配がないので、慌てることなく安心です。

反対に「持ち歩いている」派の人にも同じく理由を聞いてみたところ、

「万が一のために持ち歩いています」(33歳・会社員)

「自分ではなくても誰かが必要なこともあるから」(38歳・専門職)

念のため、用意している人が複数名いらっしゃいました。自分ではなく、誰かが必要な時のために用意している方、素敵すぎます…!

持ち歩くナプキンの枚数を教えてください!

生理 月経 ナプキン 持ち歩き 音 気になる はがし方

続いて「持ち歩くナプキンの枚数」についてもリサーチしました。

月経時に持ち歩く枚数は?

第1位 3枚
第2位 1枚
第3位 5〜6枚

月経時以外に持ち歩く枚数は?

第1位 0枚
第2位 1枚
第3位 おりものシートを1枚

月経時は「3枚持ち歩く」と回答した人が多い結果に。1枚だと不安ですし、多すぎると荷物がかさばるので、ちょうど良い枚数なのかも。

月経時以外に持ち歩く枚数は、先程のリサーチの通り、持ち歩かない派が多数のため、0枚と回答した人が多く、持ち歩いているという人でも1枚、またナプキンではなく、おりものシートを持ち歩いている人もいました。

外出先で、ナプキンを替える時の音(包装紙を開けたり、ショーツからナプキンをはがす時に出る音)は気になりますか?

IMG_9659

こちらは、約6割の人が「いいえ」と回答。特に「取り替える音」については気にしていないという人が多数派でした。

続いて「はい」と回答した人に「音をたてないようにどのような工夫をしているか」について聞きました。

音をたてないようにどのような工夫をしていますか?

「音姫または水を流す」(38歳・会社員)

「音姫があれば流しながら、咳払いをしたりします(笑)」(37歳・派遣社員)

「なるべく音をたてないように、そーっと開けている」(30歳・会社員)

「ゆっくり取り外しています」(38歳・自営業)

取り替える音が気になるという人は「音姫or水を流す」「ゆっくり取り替える」、この2つを両方やれば完璧かも!

家庭内でナプキンを替える時の音は気になりますか?

IMG_9662

続いて「家庭内で、ナプキンを替える時の音が気になるか」についても聞いてみたところ、こちらはほとんどの人が「いいえ」と回答。1番安心して過ごせる自宅で、気にする必要は全くないですよね。

少数派の「はい」と回答した人は「なるべく近くに家族がいないときにはがすようにしている」とのこと。私も実家で父が近くにいる時などは、少し恥ずかしいですから納得です。

月経中以外は、気にしていない人が大多数

生理 月経 ナプキン 持ち歩き 音 気になる はがし方

今回のリサーチでは、月経中以外はナプキンを持ち歩かない人が多く、取り替える音も気にしていない人が多数派でした。

普段なかなか聞くことがない女性たちの「ナプキン事情」、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(C)iamnoonmai/Getty Images
(C)FotoDuets/Getty Images