いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

【吸水ショーツ】もっと早く知りたかった! 月経の漏れ、蒸れ、臭いが減る簡単な使い方

使い捨てタイプの生理用ナプキンで、漏れや蒸れ、臭いに悩んだことのある人は多いはず。そこで、月経中のストレスを軽減してくれる、業界トップクラス吸水量のサニタリーショーツをご紹介します。

フェムテックブランド『アルディ』から、吸水型サニタリーショーツが発売!

吸収ショーツ サニタリー

女性を応援するフェムテックブランド『ALDY(アルディ)』から、業界トップクラス吸水量のサニタリーショーツ「フルガード吸水型ショーツ」が発売。漏れない、蒸れない、臭わない、快適さを1日キープしてくれる超吸水型ランジェリーです。

吸水型サニタリーショーツとは、ショーツ自体が水分を吸収してくれる、次世代のランジェリー。長時間の移動を伴う旅行や、忙しいスケジュールにおいても、心地よい暮らしをサポート。また、海洋プラスチックゴミとして5番目に多いのがパンティライナーなどの女性用用品と言われていて、布素材の吸水型サニタリーショーツは繰り返し使用ができるため、プラスチックゴミの削減につながり、環境を守る面でも期待されているアイテムです。

「フルガード吸水型ショーツ」の特徴は3つ!

吸収ショーツ サニタリー

1. 股部分が二重のW防水設計で、横漏れをガードし、水分を漏らさない!
独自のモレない構造で業界トップクラスの吸水量160ml(※1)を実現。5層の吸水体が、長時間の会議や、スポーツの時でも、漏れの心配なく過ごせるようサポート。

2. 肌への接着面が減り、蒸れやベタつきが軽減!
表面に凹凸のある生地を採用することで、肌への接触面を軽減し、ベタつきを抑制。吸水層への空気の通り道を確保するので、通気性がアップし、蒸れも軽減。これによって、綿100%の生地と比べ、約11倍の吸水効率になり、ベタつかずサラサラと快適に過ごせます。

3. 吸水体の全体に消臭性素材、または制菌素材を使用!
繰り返しの洗濯(※2)でも99%の菌を減少させることができ(※3)、臭い・衛生管理もバッチリです。また、肌触りが良いオーガニックコットンを表生地に使用しています。

サイズ展開は、「S」(82-90cm)、「M」(87-95cm)、「L」(92-100cm)の3種。楽天市場やAmazonなどのECサイトで購入することができます。

※1 公的検査機関にて測定
※2 繰り返しの洗濯試験(10 回洗濯)
※3 公的検査機関にて測定、吸水体の2層目に使用している資材の試験【試験方法:JIS1902:2015 菌液吸収法】、すべての菌 を制菌するわけではありません

お手入れは、軽く手洗いし、洗濯機で洗うだけ!

吸収ショーツ サニタリー

1. ぬるま湯に20分ほど浸し、汚れが出なくなるまで、手で押し出すように優しくもみ洗いする。
汚れが落ちにくい場合は、重曹や洗剤を溶かした水での漬け置きがおすすめ。生地のダメージを軽減するため、強くこすらないようにしましょう。

2. 洗濯機で洗う。ほかの衣類と一緒でもOK
デリケートな素材なので、洗濯ネットの使用を推奨。色移りの可能性があるため、淡色と一緒に洗うのは控えましょう。

3. 日陰で吊り干し、自然乾燥させる。
乾燥したら、お手入れ完了。乾燥機の使用は控えてください。

ALDY フルガード吸水型ショーツ
ネイビー S(82-90)、M(87-95)、L(92-100) 1枚 ¥6,050、3枚セット ¥15,180

憂鬱な月経期間を快適に!

吸収ショーツ サニタリー

サニタリーショーツでは難しいといわれるデザインと吸水量の両立&フィット感も重視した、超吸水型ランジェリーをご紹介しました。背面や側面に繊細なレースをあしらった可愛いデザインのショーツで、月経期間を少しでも前向きに過ごしましょう!

【参考】
I-ne公式サイト