いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

夏の下着もやっぱりユニクロ? 女性約100人調査「インナー最新事情」

ライフスタイルに関心の高い20代~30代の女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「インナーの替え時について」アンケートを実施。みんなのリアルを、ご紹介します!

女性約100人に聞いた「インナーの替え時について」

Q1. 季節によって、インナーは替えますか?

IMG_9496

まずは、anan Beauty+ clubメンバーに「季節によってインナーは替えているか」について聞きました。

9割以上の女性が「はい」と回答。ほとんどの女性が、1年中同じインナーを着ているのではなく、季節に合わせて替えている結果に。

続いて「はい」と回答した人に、どんなインナーを選んでいるのか、また理由についてもアンケートをとりました。

「夏は汗をかきやすいので、エアリズム一択!」

「夏はエアリズム一択です! 汗をかきやすいのでサラサラ感がとってもいい感じ」(30歳・会社員)

「夏はコットンのインナー、冬は暖かさ重視」

「肌に優しく汗も吸収してくれるので、夏は綿のインナーを選んでいます。冬はヒートテックです」(34歳・専門職)

「冬は、内側はコットンだけど暖かいインナー。夏はコットンのキャミソールを着ています」(30歳・会社員)

「夏は下着が透けそうな日だけ、オーガニックコットンのインナーを着ている」(34歳・会社員)

「夏はエアリズム、冬はヒートテックです!」

「夏はエアリズムが定番。速乾素材がお気に入り。冬はヒートテックです」(34歳・会社員)

「夏はエアリズム、冬はヒートテック。持っているインナーは、ほぼユニクロです」(33歳・会社員)

「春夏秋はエアリズム、冬はヒートテック」(34歳・会社員)

「服装によって襟付きや、襟なし、長さも変えますが、冬はヒートテック。夏はエアリズムのキャミソール」(24歳・会社員)

「夏はエアリズム、冬はヒートテック」という回答が1番多い結果でした。また、ユニクロのインナーを季節に合わせて購入している人が多いよう。プチプラ+機能性が優秀なユニクロ。納得の結果です。

Q2. インナーを、完全に冬用から夏用に代えるタイミングはいつですか?

IMG_9500

続いて「インナーを、冬用から夏用に替えるタイミング」についても聞いてみました。

第3位 その他

「気温が10度を超えたくらいから」(31歳・会社員)
「体感温度で替えます」(34歳・会社員)

第2位 桜が満開になった頃

「基本的には天気予報を見て決めるので明確な時期はないですが、だいたいこのあたり」(29歳・専門職)
「20度くらいになるとさすがにヒートテックは暑いので、インナーは夏仕様に替えます」(30歳・会社員)
「暑すぎて脇汗をかくのが嫌なので、温かいインナーは冬のみ。割と早めに衣替えしてしまいます」(38歳・専門職)

第1位 ゴールデンウィーク

「寒い日がほとんどなくなるから」(31歳・フリーランス)
「寒がりなので、少し暖かくなったくらいでは変えません。汗をかくほど暑くなってくるのがGWくらいかな、という印象です」(30歳・会社員)
「日常で汗をかき始める時だから」(33歳・会社員)
「湿度が高くなると、汗をかきそうな冬物は避けるようになります」(37歳・会社員)

1番多かったのが、ゴールデンウィークの時期。冬のように寒い日がなくなり、暑い日が増えていく時期が大体このくらいからですよね。

冬のインナーのままだと、吸収性が弱い場合や、生地が厚めだと汗をかきやすくなってしまいます。より心地よく過ごすためには、夏本番がくる前に、インナーを入れ替えるのがよさそうです。

GW中にインナーを夏用に

ユニクロ ヒートテック エアリズム インナー 下着 肌着 衣替え 夏 冬

「季節の変化に合わせて、インナーも変える方が快適に過ごせる」と分かっているアラサー世代こそのアンケート結果でした。

1年中同じインナーで過ごしている人は、ゴールデンウィーク中に、夏用のインナーに替えてみるのはいかがでしょうか。

(C)Zinkevych/Getty Images