いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

忙しい人でも今すぐ真似できる! 整理収納のプロが教える「部屋が汚れない時短家事」4選

平日はいつも仕事で忙しくて掃除や片付けはほとんどできない…。お部屋が乱れているのは気になるけれど、どうしても時間が取れずにモヤモヤしてはいませんか? でも忙しい平日は、無理に家事を頑張らなくても大丈夫! 今回は整理収納アドバイザーである筆者が、週末にやっておくべき時短家事4つをご紹介します。平日に部屋を汚さないテクニックもお伝えするので、チェックしてみてください。

やるべき家事を、平日と週末で分けてみる

仕事や育児に追われていると、じっくり家事に取り組む時間はなかなかとれませんよね。そんな中、お部屋の掃除や片付けを完璧にするのは、とてもハードルが高く感じてしまうもの。

そんな時こそ、家事を平日と週末で分けるのがおすすめです。筆者は「寝る前の5分片付け」と「週末の1時間“中掃除”」に分けて家事を行っています。

平日は寝る前に5分片付けをする

週末掃除

「寝る前の5分片付け」とは、使ったものを決めた場所に戻すだけの作業。筆者の場合は次のようなルーティーンを行っています。

・飲みかけのコップをさっと洗って、水切りカゴに置く
・読みかけの本は本棚に戻す
・玄関の靴を揃える
・スマホやiPad、モバイルバッテリーは充電場所に戻す
・子どもの学校のプリントはすぐに提出するか、バインダーに挟む

平日に掃除をするときは無理してあれこれと手を出さず、出しっぱなしのものを元に戻すだけのシンプルな片付けを習慣にするのが大切。すると、朝から無駄な家事が減り、お出かけの準備もスムーズにできますよ。

週末は1時間の“中掃除”をする

「週末の1時間“中掃除”」では、平日にできなかった掃除を中心に家事を進めていきます。そもそも中掃除とは、大掃除まで行かずとも、普段よりは少し丁寧に掃除をするという意味です。

「週末の1時間“中掃除”」のポイントは、毎週やるルーティンを決めること。見た目がそれほど汚れていなくても、毎週同じことをやります。まだ大丈夫そうと思って、掃除を後回しにしてしまうのは禁物!

一度放置してしまった結果、汚れを溜めてしまったことで、1.5~2倍の時間と負担がかかってしまうこともあるからです。

中掃除と言っても、大掃除並みに頑張る必要はありません。洗剤をかけておいたり、アルコールでさっと拭いたりして、1週間の汚れをリセットしていきましょう。

洗面所・お風呂場

洗面所

排水溝に泡ハイターをかけておき、5分経ったらゴム手袋で軽くこすり洗いします。排水溝汚れを放置してヌメリが出てしまうと、掃除がさらに面倒になりがちです。

汚れが目立たなくても毎週やっておくだけで、ヌメリやニオイも気にならなくなりますよ。

キッチン

キッチン

キッチンの水回りも、お風呂場や洗面所同様に、いつの間にか黒カビやピンク色のヌメリが目立ってきます。汚れに触れたくなくてつい放置してしまうと、あとで余計に手間がかかってしまうので、週末にしっかり対策しておきましょう。

ポイントは、泡ハイターとアルコールで掃除をすること。

まずは、排水溝やまな板・茶渋の付いたコップとポット・水切りカゴのカトラリー入れに、泡ハイターをかけて漂白・除菌します。カビやヌメリ対策になり、いつでも清潔なキッチンを保ちやすくなります。

次に、使い古したタオル雑巾にアルコールを吹きかけて、冷蔵庫や収納棚の取っ手周り・キッチンの壁・蛇口周り・電子レンジの中・コンロ周りを拭き掃除。最後に、生ごみ入れポットとゴミ箱の周りをキレイにして、汚れと一緒にぽいっと捨てます。

アルコールは、油汚れや皮脂汚れを溶かして落としたいときにおすすめ、特に、冷蔵庫や食器棚の取っ手部分を拭くと、さっぱりとキレイになります。

湿度が高くなる季節に向けてもう1か所プラスで掃除するなら、冷蔵庫内を。除菌・防カビ効果のあるアルコールで拭いておくと、ニオイも気にならなくなるはずです。

ゴミ集め

ゴミ

帰宅後に家事や子どもの世話をして、寝る前にぐったり疲れてしまうと、掃除だけでなくゴミをまとめるのも億劫になってしまうかもしれません。

週末にはもう少し頑張って、粗大ごみの大きさを計って回収依頼の準備をしたり、段ボールや資源ごみを出しやすくするために事前にまとめたりしておくと、朝の慌ただしいゴミ出しがとてもスムーズになります。週末の時間のあるときにちょっとした先回りをすることで、平日に行う家事の負担が少しずつ減ってラクになるので実践してみてください。

週末に片付けと掃除もまとめてやろうとすると、2~3時間以上かかって意外とヘビー。結局腰が重くなり、手を付けるのが面倒になってしまうかもしれません。

家事を溜めすぎずに上手に回していけるよう、「寝る前の5分間片付け」と「週末の1時間中掃除」の仕組みもぜひ参考にしてみてくださいね。

みやがわのぞみ
シンプル志向の整理収納アドバイザー・ライター。「暮らしもこころも かろやかに」をテーマに、ものとじぶんとゆっくり向き合える、続けやすい暮らしのちいさな仕組みを提案しています。Instagram▶@non.karoyakani