いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

肌がキレイになりました! 女性約100人の「メリットだらけの習い事」5選

anan Beauty+ clubメンバーに「習い事」についてアンケートを実施。そのうち、大人になってから自分のお金で始めた習い事についてピックアップしてみました。趣味探しに、スキルアップに、生活の潤いに。ぜひ新しい習い事を検討する参考にしてみてください。

大人になってからの習い事事情を教えて!

大人になってからの習い事

anan Beauty+ clubのメンバーに「自分で月謝を払う習い事をしたことがありますか?」と聞いたところ、7割の方が「YES」と回答。

そこで、女性たちがどのような習い事を経験してきたのか詳しく調査してみました。

※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

ヨガ

「運動不足解消のために始めたホットヨガ。あんまり痩せはしなかったけれど、肌がキレイになった」(28歳・主婦)
「ギックリ腰で運動不足を反省したのでヨガを始めた。体の柔軟性がアップし、前屈で床に手がつくように!」(29歳・専門職)

今回のアンケートで最も回答が多かったのは「ヨガ(ホットヨガ)」。運動不足解消や、ストレス解消になるそうです。

動画などを見ながら自宅でもできますが、習うとよりスッキリとした気持ちになれそうですね。

ダンス

「海外留学をしていたとき、食生活が大きく変わってしまったことで20kgくらい太ってしまったため、ダンスを習い始めました」(38歳・専門職)
「興味があったので思い切って社交ダンスを習いました」(31歳・無職)

ダンスを習っている方も多数。ジャンルはジャズダンスやベリーダンス、社交ダンスなどさまざまでした。

ダンス経験者だけでなく、大人になってから始める初心者さんを歓迎している教室もたくさんあります。これまで興味があったけど手が出せなかった…なんて人もぜひ挑戦してみてください。

パーソナルトレーニング

「コロナ太り解消と結婚式準備に。カラダは引き締まってきたし、キツいこともあるけど達成感があってメンタル的にも良い影響があったと思う」(31歳・会社員)
「きちんとした筋肉をつけて体を引き締めたかったので」(36歳・会社員)

普通のジムよりも少し値は張りますが、個人に合ったプログラムでトレーニングすることができるので効果への期待度は大。

また、パーソナルだとトレーナーさんの予約を取らなければならないので、サボりづらいという点も人気の秘訣。ジム通いが続かなかった人にもおすすめです。

語学

「学生の頃、英語を身につけたいと思って英会話に通いました」(33歳・会社員)
「イタリア語。響きが美しくて、話せるようになりたいなと思って」(45歳・自営業)

プライベートだけでなく、仕事に活かせる習い事も人気。海外旅行を目標にしている人も多いようです。

最も多かった回答は「英語」ですが、そのほかにイタリア語、スペイン語などを習っている方も。バイリンガル、トリリンガルも夢じゃないかも…!?

料理

「家で料理をしたことがなかったので、結婚前に身につけたかった。料理に対するハードルが下がり、家でも気楽にできるようになった」(28歳・主婦)

料理の基礎から応用まで学べる料理教室。野菜の切り方や調味料の使い方など、基本のきから教えてくれるところもあります。

独学で上達する気がしない…という方は通ってみるといいかも。

習い事には失敗談も…

自分を高めてくれることが多い習い事ですが、ときには失敗することもあるよう。女性たちの失敗談をチェックしてみましょう。

「ダンススクールで期限がないチケット制にしたら、いつでも行けると思ってかなりのチケット枚数を溜めてしまっている」(32歳・専門職)

いつでも行けると思うと、案外行かないもの。曜日固定や回数固定がないものは、モチベーションを自分で保つ必要がありそうです。

「派閥みたいなものがあるのが嫌だった。平和に楽しくやりたかった」(38歳・専門職)

団体で行う習い事では、すでにグループができあがっていることも。体験レッスン等で雰囲気を見てみるのも手かもしれませんね。

「ネットワークビジネスや色恋沙汰の相談といろいろと面倒な人がいた」(38歳・専門職)

なかにはネットワークビジネスの勧誘目的の人もいるとのこと。習い事仲間が増えるのは素敵ですが、変な人にはご用心を!?

新しい自分を発見!

習い事 やってよかった 大正解 メリット 大人

習い事は、今まで気づけなかった趣味や特技に出会える大きなチャンス。

季節は新しいことを始めるのにぴったりな春。新しい自分と出会えそうな習い事、探してみませんか?