いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

1人暮らしに超便利です! 女性約100人の「買ってよかった生活必需品」と不要品

1人暮らしをしていると、「便利そう」「絶対使える」と、あれこれ欲しくなってしまいます。買ってみると、本当に大活躍するものもあれば、結局使わなかった、なんてものも…。ライフスタイルや健康、美容に関心の高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「1人暮らしの必需品と不要品」を聞いてみました。

1人暮らしの必需品と不要品

1人暮らしに必要なもの 1人暮らしに不要なもの

1人暮らし、それも初めてともなると、さまざまなものを揃えなければなりません。まさに物入り。とはいえ、お部屋のスペースは限られているし、お金のムダ使いはしたくありません。ということで、anan Beauty+ clubのメンバー約100人に「1人暮らしの必需品と不要品」をリサーチしました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

1人暮らしの必需品

まずは、1人暮らしで必要、買ってよかったというものを聞いてみました。

電気ケトル

「ケトルは1人暮らしの必需品」(38歳・専門職)

アンケートで、必要という声が一番多かった電気ケトル。筆者も愛用しています。ガスでお湯を沸かすより、手軽ですよね。ケトルでゆで玉子を作る、というご意見もありました。

カーテン

「しばらくカーテンがなくて、丸見えで困ったことがある」(38歳・専門職)

電気ケトルに次いで、必要という声が多かったのがカーテンでした。カーテンなんて絶対に必要じゃん! と思うかもしれませんが、かなりの確率で忘れがちな気がします。事実、筆者も1人暮らしの際にカーテンを買い忘れていて、しばらく段ボールを貼って過ごした経験があります。ちなみに、男女どちらが住んでいるか分からない無地のカーテンがオススメ、という意見もありました。

その他には次のような生活アイテムも。

ウォーターサーバー

「A4サイズのスペースのウォーターサーバーもあり、思ったより場所を取らない。お湯も水もすぐ出るのでとても便利」(28歳・主婦)

抱き枕

「寂しい時、安心して眠れる」(30歳・会社員)

ハンディワイパー

「掃除機を毎日かけるのが難しくても、すぐ掃除できる」(28歳・主婦)

また、必需品とまでは言いませんが、

「初めての1人暮らしは、家が静かで寂しく感じることが増えるかもしれません。私は独り言がめちゃくちゃ増え、常に音楽をかけていました。スマートスピーカーとかを買ってもいいかもしれません」(28歳・主婦)

というコメントもありました。

1人暮らしの不要品

続いて、1人暮らしには不要だった、買わないほうがよかったと感じたものを聞きました。

照明

「飾ったらオシャレだと思って、さまざまな電飾を買いました。ロフトベッドに付けたら、屋台にしか見えませんでした(笑)」(32歳・専門職)

1人暮らしを始めたばかりの頃って、部屋をオシャレにしたい! とあれこれ頑張ってしまいます。お店で、すごくスタイリッシュに見えた照明や雑貨を購入しても、自宅では思っていたのと違う…、なんてことはよくあるのではないでしょうか。

ホットプレート、ガスコンロ、来客用の布団セット

「もしもに備えたが、そのもしもがなかった」(38歳・専門職)

備えあれば憂いなし、「もしも~」とか、「いつか~」に備えておくことは大切です。ただ、それは「防災グッズ」のみかもしれません。「いつか絶対に使うはず」程度では、買わないほうが良さそうです。

大きなタンス

「邪魔になるだけだった。クローゼットにハンガーラックで十分」(31歳・その他)

引っ越し前は、1人暮らしに備えてあれこれと買ってしまいがち。とはいえ、このような失敗や後悔は、誰にでもあるもの。失敗をしながらも、自分のお気に入りの空間を作っていきましょう!

最後に、1人暮らしをするかたへのアドバイスを聞きました。

1人暮らしのアドバイスを教えてください

「床に直置きの家具より、お掃除ロボが通れるくらいの足があるもののほうが埃が溜まりにくく、キレイを保てる!」(36歳・会社員)

「1人暮らしは、自由で最高の時間なので、思いっきり楽しんでほしいです。自分好みのインテリアを揃えて、自分だけの空間を作ると、帰ってきたときに安心します」(30歳・会社員)

「モノを増やさないことをオススメします。限られたスペースを広く使うことが一番贅沢!」(38歳・専門職)

「なんだかんだ、なんとかなるので、頑張ってください!」(38歳・専門職)

1人暮らしは、不安や大変なことがあるけれど、それより楽しさが勝りそうですね!

1人暮らしの買い物の参考に

家賃、食費、光熱費など、1人暮らしを始めると想像以上にお金がかかります。だからこそ、必需品か不用品かをきちんと見極めたいですよね。コメントを参考に、本当に必要なものを揃えて、快適な1人暮らしを過ごしてくださいね。

(C) Elliott Kaufman/Gettt Images