いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

習い事、何してる? 女性約100人に聞いた「やってよかった大人の習い事」7選

2022年もあっという間に2か月目に突入。「今年こそ新しいことをしたいけど、何をしたらいいのかわからない…」という人も多いのでは? 今回は、エコや健康、美容に関心の高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「習い事」について聞きました。

女性約100人に聞いた「始めてよかった習い事」

いま習い事をしていますか?

IMG_6253

「はい」と答えた人が29.6%、「いいえ」と回答した人が70.4%という結果に。大人になってから習い事をしているという人は、まだまだ少数派のよう。

では続いて「はい」と回答したメンバーに、どんな習い事をしているのかについて聞きました。

※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

1. オンライン英会話

「仕事で使うようになったことをきっかけに習い始めました。ビジネスでスムーズにコミュニケーションがとれるようになったので、習った甲斐があった」(31歳・会社員)

2. パーソナルトレーニング

「引き締まったボディラインを作りたくて。体力がついて電車で座らなくなった」(37歳・フリーランス)

3. ハンドメイド

「育児の時間と切り離して、無心で取り組めるところが気に入っている。娘が大きくなったら作ってあげたい」(37歳・専門職)

4. 華道

「礼儀や作法を知ることができました。友だちが増えたことも嬉しい。いつか、教室を開きたいです!」(35歳・会社員)

5. 子どもと一緒にベビースイミング

「子どもは水に慣れて泳げるようになり、私はすぐに疲れてしまうことがなくなり体力がつきました。できれば、子どもを産む前の体重まで痩せられたら嬉しい」(29歳・会社員)

6. 薬膳マイスター

「健康で若々しいカラダでいたいと思って習い始めました。食べ物と向き合う機会が増えた」(30歳・フリーランス)

7.  ホットヨガ

「社会人になって運動をしなくなったので、体型維持のために始めました。近いうちに、資格をとりたいと思っています」(24歳・会社員)

運動不足解消として気軽に始めた人や、仕事がきっかけ、育児のちょっとした息抜きなど、始めたきっかけはさまざまのよう。

では続いて「習い事をしている」と回答したメンバーに、どうやってその習い事を探したのか聞いてみました。

どうやって、その習い事を探しましたか?

「昔留学した際に使ったエージェントを選びました」(31歳・会社員)

「友達の紹介」(37歳・フリーランス)

「Instagram。協会のHPを見たらたまたま家から通える範囲に教室があった」(34歳・会社員)

「SNSで探した」(30歳・フリーランス)

「ネットで調べて。モニターで体験して楽しかったので始めた」(24歳・会社員)

SNSを含めネット上で探している人が多いよう。隙間時間にサクッと調べられるのはもちろん、クチコミなども参考になるのかもしれません。

続いて「習い事をやってよかったと思うとき」についても聞いてみました。

習い事をやってよかったと思うときはありますか?

「趣味に出会えたこと。ここ数年、ハマることに出会えていなかったけど、今は機材を自宅に購入検討しているくらいハマっている」(33歳・会社員)

「体型維持できるようになったこと」(24歳・会社員)

「勉強するようになったこと」(26歳・会社員)

「体調が整って風邪を引かなくなった」(37歳・フリーランス)

なんと、今している習い事について、ネガティブに答えている人は1人もいない結果でした!
熱中することに出会えたり、健康に繋がったり、新たな出会いがあったり。思いきって始めることで、毎日が少しプラスに変わるきっかけになるのかもしれません。

やりたいことは、今すぐやろう!

もうすぐ冬も終わり、子どもの新学期や新生活が始まるという人も多いはず。
気になることや、始めてみたいことがある人は、この春から新しいことを始めてみてはいかがでしょうか。

文・武市彩花