いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

タオルを洗うのは週1回! 女性約100人に聞いた「下着やタオルの交換頻度」

anan Beauty+ clubに所属する女性約100人に「下着やタオルの交換頻度」についてアンケートを実施しました。下着や洗顔後、入浴後のタオルをどのくらいで取り替えているのか、リアルな意見をたっぷりお見せします。

下着の交換頻度はどれくらい?

今回anan Beauty+ clubのメンバーに調査したのは、「下着やタオルの交換頻度」について。

まずは「下着は毎日新しいものに取り替えますか?」という質問をしてみたところ、89%の人が「YES」と回答しています。一方、毎日は取り替えないという人も。それぞれのコメントを見てみましょう。

毎日取り替える派

「毎日新鮮な気持ちでいたいから」(35歳・会社員)
「お風呂から上がったら清潔なものを付けたいから」(29歳・会社員)

毎日は取り替えない派

「ショーツは毎日、ブラは夏以外2日に1回交換するので、ショーツはブラとお揃いのものを2枚以上購入しています」(30歳・会社員)
「ブラジャーだけ2〜3日に1回です。ブラジャーはあまり洗濯しすぎても型崩れすると聞いたため」(31歳・会社員)

毎日取り替えたいという方は、衛生面や気持ちの面が主な理由のよう。一方毎日取り替えない派の方は、ショーツは毎日取り替えて、ブラのみ数日使うという意見が100%でした。

取り替えるタイミングに関しては、ほとんどの方が「お風呂上がり」と回答。少数ながら、「家に帰ってきたタイミング」で取り替えるという意見も見られました。

※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

洗顔後のタオルの交換頻度についても聞いてみました

洗顔後に顔を拭くタオルは毎日新しいものに取り替えますか?

お次は「洗顔後に顔を拭くタオルは毎日新しいものに取り換えますか?」という質問です。結果は半数以上の方が「YES」と答えるも、「NO」や「その他」と回答してくれた方も多くいらっしゃいました。それぞれのコメントをチェックしてみましょう。

毎日取り替える派

「濡れたものは雑菌が繁殖しそうなのですぐ変えたい」(26歳・会社員)
「朝イチの洗顔ですっきりした後は、きれいなタオルで拭いて1日を始めたいから」(37歳・その他)

毎日は取り替えない派

「本当は毎日交換したいけど、家にタオルのストックを置くのが面倒なので2~3日に1回」(30歳・会社員)
「1回ではそんなに汚れないと思っています」(31歳・会社員)

その他

「タオルで拭くと摩擦が生じやすい気がするので、洗顔後はティッシュで水気を押さえます」(29歳・会社員)
「ティッシュペーパーで表面の水分を軽く拭き取っています」(36歳・契約社員)

朝から新しいタオルですっきりしたい気持ちも、毎日取り替えるのが面倒な気持ちもわかります…。

その他と回答してくれた方の多くは、洗顔後にティッシュペーパーで顔を拭いているとのことでした。最近はタオルとティッシュをいいとこ取りした、使い捨てタオルなども人気のようです。

タオルを取り替えるタイミングは1日のうちいつ?

タオルを取り替えるタイミングについては、いろいろな意見が出てきました。

洗顔後すぐに取り替える

「一度使ったら、ささっと洗面台や鏡の水飛沫を拭って洗濯カゴに入れます」(37歳・会社員)
「洗い替えを持っていないので、朝顔を洗ってから洗濯機に入れてスイッチオン」(30歳・会社員)

そのまますぐに洗濯機へ入れるという意見が多く見られました。洗顔専用のタオルを用意している方はこのパターンが多いのかもしれません。

1日使用してから取り替える

「夜変える。それまで顔を拭いたり、手を拭いたりしている」(32歳・会社員)
「翌朝までお手拭きタオルとして洗面所に掛けておく」(37歳・その他)

顔を拭いたタオルはそのままお手拭き用として使う人も。必然的にお手拭き用タオルも毎日新しいものに取り替えられるので、衛生的です。

何回か使用してから取り替える

「何回か使ったなと思ったら」(31歳・会社員)
「2〜3日に1回取り替える」(33歳・専門職)

毎日取り替えない派の方は、数日使って気がついたときに取り替えるようです。洗濯機を回すタイミングで取り替える、と決めている方もいらっしゃいました。

入浴後のタオル、何使ってる?

入浴後カラダを拭くタオルはどのようなタイプですか?

最後は入浴後に使うタオルについて。まずはどのようなタオルを使っているか聞いてみたところ、圧倒的に多かったのは「バスタオル」でした。その次に多かったのは「フェイスタオルやスポーツタオル」。「その他」の方は通常のバスタオルより少し小さめの、ミニバスタオルを使っているそうです。

バスタオルを使う理由

「大きい方がカラダを覆ってくれて拭くのも楽だから」(33歳・専門職)
「一気に拭けるし、お風呂上がりで火照ってる間はカラダに巻いてしばらく過ごしたいから」(37歳・その他)

バスタオルの利点はとにかく大きさ。拭きやすいという理由だけでなく、その大きさに安心感があるという意見も多く見られました。

フェイスタオル・スポーツタオルを使う理由

「一度使ったら洗うので、バスタオルだとかさばってしまうから」(37歳・会社員)
「バスタオルだと分厚くてかさばるので、大きめのフェイスタオル2枚がいいです」(33歳・会社員)

フェイスタオル・スポーツタオル派の方々から出てきたのは「バスタオルはかさばる」という意見。たしかに洗濯機に入れると場所を取りますし、乾きづらいという難点もありますね。

入浴後のタオルの交換頻度

入浴後カラダを拭くタオルは新しいものに取り替えますか?

さて、そんな入浴後のタオルですが、どの程度取り替えているのでしょうか。なんと、おおよそ半々という結果に! 取り替える派と取り替えない派、それぞれの意見を見ていきましょう。

毎日取り替える派

「以前は数日に一回でしたが、衛生面から毎日交換にしました」(29歳・専門職)
「濡れたものを吊り下げるのもあまり好きではないのと、家族全員となると乾かしておく場所がない」(37歳・会社員)

下着や洗顔後のタオルと同じく、衛生面を気にしている方がほとんどでした。また、数日使うとなると乾かす場所問題が出てくるという意見も。たしかに複数人で暮らしていると、全員分乾かすより洗濯機に入れちゃったほうが楽かも。

毎日は取り替えない派

「きれいなカラダをふいてるのできれいなはず。乾かして次の日も使う」(30歳・その他)
「洗いたてのカラダを拭くだけでそんなに汚れないはずだし、洗濯が大変なので週1回」(30歳・会社員)

お風呂できれいになったカラダを拭くので、そこまで汚れは気にならないとのこと。2日使って取り替えると決めている人もいれば、1週間に1度取り替える人も。頻度はまちまちのようですね。

生活において何を重視するのか

タオル 下着 ショーツ ブラジャー 洗う タイミング 頻度 交換

下着やタオルの交換頻度を調査したところ、みなさん重要視するポイントがそれぞれ違うことが判明。

衛生面、テンション、洗濯の楽さ、生地の傷みなど、自分が最も気になる部分を考慮して取り替え頻度を決めているようです。みなさんは何を重視して下着やタオルを取り替えますか? 改めて考えてみると、自分の生活に対する考え方に気づけるかもしれませんね。

(C)LumenSt/Getty Images