いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

あなたの鼻の形はどれ?【顔相診断】答えでわかる「ムダ遣いしやすいポイント」

目や口など、顔の中には目立つパーツがたくさんありますが、実は鼻も重要な部位とも言えます。顔相学では、顔の中心にある鼻は自分自身の象徴。今回は、あなたの鼻の形から「ムダ遣いしやすいポイント」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたの鼻の形はどれ?

あなたの鼻の形はどれ?【顔相診断】答えでわかる「ムダ遣いしやすいポイント」

A:あぐら鼻 
B:丸い鼻 
C:鷲鼻 
D:矢印鼻

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「ムダ遣いしやすいポイント」

【顔相】において“鼻”は、自分自身を表すと同時に、金運を表すパーツとされています。そのため、鼻の形からその人が「ムダ遣いしやすいポイント」を調べることができるのです。

A:「あぐら鼻」を選んだあなた…自己投資

「あぐら鼻」とは、小鼻が横に広がって張り出しているのが特徴です。この鼻を持つ人は、エネルギッシュでバイタリティーあふれているでしょう。“創業者の鼻”と言われることもあり、大きな成功を成し遂げ、莫大な財産を築く運の強さを持っていそう。

ダイナミックにお金を稼いで、バンバン遣うのが好きなタイプ。上昇志向が強いため、専門書を買ったり、資格取得の講座に参加したり、キャリアアップや自己投資に惜しみなくお金を使いがちかもしれません。

もちろんそれは悪いことではありませんが、たくさんのことに投資しすぎて、近い将来には収入を超えてしまう心配も。あなたに必要なのは、厳選すること。未来の自分に必要になりそうなことを見極め、的を絞ってお金を遣うことがムダ遣いを防ぐポイントになるはずです。

B:「丸い鼻」を選んだあなた…人づきあい

この鼻を持つあなたは、人当たりがよく、誰に対しても親切。持って生まれた金運が良いため、一生涯お金に困ることはないかもしれません。

そんなあなたがムダ遣いしがちなのは、人づきあい。サービス精神旺盛で人とのつながりを大事にするタイプだけに、飲み会やイベント参加費など、社交にお金をかけすぎる傾向があるみたい。

好きな人や友人の喜ぶ顔見たさに、ついおごったり、財布の紐が緩くなってしまったりすることもあるのでは? 近い将来、相手からの要求がエスカレートする恐れもあるので注意して。相手を喜ばせるためには、ほめたり、感謝の気持ちを伝えるだけでもいいのです。その点を忘れないようにすれば、余計な出費を防げるでしょう。

C:「鷲鼻」を選んだあなた…競争心

この答えを選んだ人は負けず嫌いの頑張り屋さんで、目立つことも大好きなタイプでしょう。金銭感覚はおおざっぱで、細かい計算や貯金は苦手。宵越しの銭は持たないという人も多いかもしれません。

あなたがついムダ遣いしがちなのは、競争心を刺激されたとき。たとえば、ライバル視している相手が、高級なブランドアイテムを身に着けたり、贅沢したりしているのを見ると、無意識に対抗して高いモノを買って散財しがち…なんてことも。

近い将来に財政的なピンチに陥り、そんなムダ遣いをした自分を責めたくなるときがくる可能性もあります。特に高額商品の衝動買いは後悔必至。最低でも1週間は冷却期間を置き、信頼できる人に相談するなど、無理なく納得の買い物をするよう心がけるといいでしょう。

D:「矢印鼻」を選んだあなた…趣味

「矢印鼻」とは文字通り、矢印をさしたような鼻です。この鼻の持ち主はいつも冷静沈着で、ちょっとしたトラブルが起きても慌てることなく、落ち着いて対処できるタイプ。金銭感覚がシビアなうえ、ムダを嫌う性格のため、食費や光熱費など日々の出費はかなり少ないかも。

そんなあなたでもついムダ遣いしやすいのは、趣味関連。いろいろなアイテムを買ったり集めたりしたくて、今も内心我慢しているのでは? しかし近い将来、突然リミッターが外れて大人買いに走る心配があります。

節約が習慣化しているとしても、自分を抑制しすぎてストレスをためるのはよくありません。必要以上にストイックにならず、欲しいものは買うようにしてOK。そうすればストレスが大爆発して爆買い…なんて失敗を防げるはずです。

さいごに

生きていくうえで欠かせないお金。だからこそ、不要なことには遣いたくないはず。今回の診断を参考にして、自分のムダ遣いしやすいポイントを自覚し、上手にコントロールしていけるといいですね。

©ちゃんぽん/PIXTA(ピクスタ)