いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

一番落ち着く寝方はどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたのズボラ度」

人によって多少の差はあるとはいえ、人間は1日うち多くの時間を睡眠に費やします。寝ることは、生きていく上で欠かせない行為。今回は、一番落ち着く寝方を選ぶことで「あなたのズボラ度」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.一番落ち着く寝方はどれ?

一番落ち着く寝方はどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたのズボラ度」

A:あおむけ
B:うつぶせ
C:横向き
D:丸まった体勢

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたのズボラ度」

深層心理において“睡眠”は、生きる上で欠かせないものであり、警戒心や緊張が解けて、素の自分が出やすくなるときと考えられています。さらに寝ているときの姿勢は、無意識の行動パターンや物事への向き合い方と密接。そのため、一番落ち着くと感じる寝方から「あなたのズボラ度」を調べることができるのです。

A:「あおむけ」を選んだあなた…ズボラ度70%

この答えを選んだ人は、開放的でポジティブ。確固たる根拠がなくても「自分はツイている」と、自信をもって行動できるタイプのようです。

そんなあなたのズボラ度は70%。見えない力に守られている自負があるせいか、万事うまくいくに違いないと楽観主義な一面があるかもしれません。

基本アバウトで、面倒くさがり屋なところもあり、自宅ではかなり気を抜いた姿でいるのでは? いつも適度にリラックスした状態でいられるのは良いことですが、才能や能力を活かすためには、緊張感も必要かも。絶対に実現したい計画や夢に挑むときは、少しきつめのスケジュールを立てて自分を追い込めば、いつも以上に高いポテンシャルやパワーを引き出せるはずです

B:「うつぶせ」を選んだあなた…ズボラ度20%

あなたは几帳面で神経質なところがあるタイプみたい。完璧主義者で、何事もきちんとやらないと気が済まない一面があるようです。

そんなあなたのズボラ度は20%。手を抜きたくても抜けず、頑張りすぎてしまうこともあるでしょう。その姿勢は素晴らしいのですが、あまり張り詰めた状態が続くと、突然プツンと切れてしまう心配も。

今でも十分頑張っているのですから、これ以上無理はしないで。細かいことはスルーして、少しズボラになるぐらいのほうが、あなたの場合グッドバランスかもしれません。寝るときにリラックスできるアロマを焚いて、気分を開放するのもおすすめです。

C:「横向き」を選んだあなた…ズボラ度50%

この寝方を選んだあなたは、柔軟で協調性のあるタイプ。どんな相手や状況にも合わせられるので、大きなトラブルとは無縁の毎日かもしれません。

そんなあなたのズボラ度は50%。周囲の目や調和を重んじる性格のため、みんながいるところでは和を乱さないようにしているのでは?

しかし一人になると途端に緊張感がなくなり、ダラダラし放題かも。ズボラで誰かに迷惑をかけているわけではないので、無理に改善する必要はないでしょう。とはいえ自分のだらしなさを改善したいと思っているなら、ルールを決めてみて。脱いだ服や食べ終わった食器はすぐ片づける、週に1度は必ず掃除機をかける…など、小さなことでも続けていれば、ズボラさを上手にコントロールできるようになるはず。

D:「丸まった体勢」を選んだあなた…ズボラ度90%

この姿勢を選んだ人は、甘えん坊で寂しがり屋なところがあるみたい。小さな赤ちゃんのように、誰かに守られたいと心の底で思っているのかも。

そんなあなたのズボラ度は90%。無意識に依存心が強いところがあるため、周りを頼るあまり時間やお金を自分で管理するのは苦手かもしれません。

それでも周囲が放っておけないのは、あなたの持って生まれた“愛され力”があるからこそ。しかし、いつもその免罪符が通用するわけではないでしょう。たとえば前日のうちに翌日のやることをリストアップしておくなど、物忘れやうっかりミスを防ぐ対策を試してみて。

さいごに

ズボラなのは一見ネガティブなことばかりに思えますが、ほどよく手を抜くのは、穏やかなマインドを保つ方法のひとつかもしれません。ただし、何事にも節度をもって、リミッターを外しすぎないことが大切。自分の中のズボラな部分と上手に付き合っていけるといいですね。

©Olga Strel/shutterstock