いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“ドロドロ崩れ”しやすくなります…! コスメマニアが後悔した「NG夏メイク」

夏のメイク悩みといえば、汗や皮脂による“ドロドロ崩れ”。季節柄仕方ないものとあきらめていませんか? 実は、ドロドロとした崩れ方には原因があるのです。方法を見直すことで、ドロドロ崩れを回避できますよ。今回は、ドロドロ崩れの共通点と崩れにくくするメイクテクニックをご紹介します。

ドロドロ崩れのお直しは難しい

毛穴落ちや色ムラが目立つほどドロドロに崩れたベースメイクは、簡単なメイク直しでは太刀打ちできません。パウダーやファンデーションを重ねると、余計に崩れてしまう可能性も高いです。

ドロドロ崩れのお直しは難しい

ドロドロに崩れてしまった場合は、乳液を含ませたコットンで一度ベースメイクを落としてから、パウダーファンデーション等を塗り直してみてください。そのほうが早くてキレイに対処できます。

とはいえ、お直し方法を考えるよりも、ドロドロ崩れを起こさない対策をしておくことが大切。ここからは、ドロドロ崩れの原因と崩れにくくするためのテクニックをご紹介します。

スキンケアで油分を重ねすぎないで

夏のメイクでも保湿は重要ですが、適量を把握することも大切です。夏はエアコンや汗などの影響で乾燥しやすいものの、皮脂も多く分泌されます。そのため乳液やクリームなどの油分が過剰だと、ベースメイクがドロドロに崩れてしまう原因に。夏は他のシーズンよりも与える油分量を減らしたほうがよいでしょう。

筆者が普段使用している化粧水、美容液、クリーム、日焼け止めクリームは、どれも保湿力のあるものばかりです。夏場にこれらをフルで使うと、ドロドロ崩れまっしぐら。近年の日焼け止めや化粧下地は高保湿なものも多いため、夜と同じ感覚でお手入れすると油分過多になりやすいでしょう。

スキンケアで油分を重ねすぎ

筆者は、夏場の朝のスキンケアではクリームをカットしています。夜には使用しますが、愛用しているクリームはテクスチャーの固い保湿力に優れたものなので、夏場は頬だけに少し重ねる程度にしています。

代わりに、クリーム感覚で使える美容液をフタとして代用。クリームをカットすると乾燥を感じる場合は、頬にだけクリームを重ねたり、軽めの乳液やクリームに差し替えたりすることをおすすめします。

顔全体がツヤツヤ

ツヤ肌が好みだからといって、顔全体をツヤツヤと輝かせるのは危ないかも。夏は汗や皮脂で自然とツヤが出る季節なので、朝の時点で顔全体をツヤ肌仕上げにしていると、どうしても崩れやすく、テカリにも見えやすいです。夏のベースメイクはマット寄りに仕上げておいたほうが、長持ちしやすく見た目もキレイな状態を保ちやすいでしょう。

マット肌だとツヤがなくて残念に思われるかもしれませんが、マットだからこそ得られるメリットもありますよ。マット肌にハイライトをのせると、質感のコントラストが際立ってツヤの存在感が高まります。

顔全体がツヤツヤ

こちらの手の甲は、マットに仕上げた状態です。練り状のハイライトを重ねてみると、ツヤが美しく引き立ちました。ポイント的にツヤを出すことで、崩れを防ぎながら立体感を演出できます。

目周りのパウダーが少ない

アイメイクが崩れてパンダ目になりやすい方は、目周りの油分が多い状態のままアイメイクをしている可能性があります。他の部分はしっかりとパウダーを重ねていても、目周りは抜けていたり、シワの目立ちを防ぐために粉の量を減らしすぎたりしている人が少なくありません。

目周りのパウダーが少ない

アイメイクをする前に、フェイスパウダーで目の周りをサラサラにしておきましょう。このひと手間で目周りのドロドロ崩れが起こりにくくなります。

シワの目立ちが気になる方は、アイクリームや高保湿のクリームで事前にしっかりと保湿しておくとよいでしょう。粉を重ねてもシワが目立ちにくくなりますよ。

メイク方法を見直してドロドロ崩れを克服しよう

メイクのドロドロ崩れには、さまざまな問題が潜んでいます。スキンケアやベースメイクの方法を見直すことで、崩れ方に変化がみられる可能性も。今回ご紹介した方法で、崩れにくいメイクを目指してみてください。

筆者情報

古賀令奈
京都在住の美容ライター。日本化粧品検定特級 コスメコンシェルジュ。お悩みに寄り添ったメイク方法を中心に、さまざまな美容記事を執筆。メイクテクニックやスキンケア方法、コスメレビューなど、気になる美容情報をわかりやすく解説。