いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

「ニキビ肌から理想の美肌に!」韓国美容インフルエンサーNanaさんに施術体験インタビュー

韓国在住の美容編集・ライター、二俣愛子さんによる、最新韓国美容ルポ! 今回は、韓国美容インフルエンサーNanaさんをインタビュー。彼女の魅力に迫ります。

こんにちは。韓国在住の編集ライター・二俣愛子です。

最近、韓国の美容医療シーンで、影響力をバチバチに放っている方といえば、そう! Nanaさん@nana.0312)。ご存じでしょうか?

彼女がSNSで紹介したクリニックは、お問い合わせ用のLINEがパンクしてしまうほどだそうで、影響力はマジものです。

今回、月1で渡韓しているNanaさんに思い切ってコンタクトを取り、インタビューを敢行。

今もっとも影響力のある韓国美容インフルエンサーといっても過言ではないNanaさんの魅力を丸裸にしていきます。

1

続けることに意味がある、続けたら肌が変わった

ーーNanaさん、今日はよろしくお願いします。

「はじめまして。Nanaです。お声をかけていただきとてもうれしかったです。よろしくお願いします」

ーー今、NanaさんのInstagramを見て韓国のクリニックで施術する日本の方が多いのではないでしょうか。

「本当にありがたいです。つい先日(今回の韓国滞在中)も、私がSNSにアップしたクリニックさんからLINEがパンクしてしまったといううれしいお声をいただきました」

ーータイアップではなく完全にプライベートで行かれていますよね? クリニックからお金もらったほうがいいですよ(笑)! そして、私もNanaさんの投稿を見てダブルMに行きました。

「本当ですか? うれしいです。何を受けられたんですか?」

ーーシルファームと、ジュベルックを受けました。

「ジュベルック、いいですよね」

ーー毛穴が引きしまった感じがしました。続けたほうがいいと言われたので、まずは続けてみようと思っています。

「クリニックの方から伺ったのですが『続けたほうがいいですよ』と伝えても続けない人も多いそうです。
私も続けてかなり改善したと思っているので、1回で効果を感じられなくても続けてみてほしいです」

ーーなるほど! Nanaさんの光り輝く肌を見ると説得力半端ないですね。絶対続けます!

「(笑)」

1年前まで万年ニキビに悩んでいた

2

ーーSNSでは以前ニキビとニキビ跡で悩んでいた姿を披露されていますが、今とは別人のようです。韓国で美容医療を受けようと思ったきっかけは何だったんですか?

「2023年の2月に、たまたま時間ができて、なんとなく『近いし、韓国でも行ってみよう』と思いたち一人旅をしたのがきっかけです。美容クリニックの広報の仕事をしていたこともあり、韓国でも美容医療を受けてみようという気軽な気持ちでポテンツァを受けました」

3

ーー最近はよく手打ちのリジュランをされているイメージですが、お気に入りの施術は?

「そうですね。最近は肌質が改善してきたので、ポテンツァのように穴をあけて高周波で薬剤を注入していくような攻めの施術は、しばらく休む予定です。リジュランは私の肌に合っていて、今は手打ちで変わらず続けている施術です。また、リジュランは全顔、水光注射は乾燥しているところに手打ちでしてもらうのが気に入っている施術です。
毛穴にはジュベルックも効果的でした。ただ、注射系の施術はめちゃくちゃ痛いので、美容医療が初めての方が受けたら、多分、トラウマになってしまうのではないかなと思います(笑)」

ーー私もアイリジュラン(目元の施術)を打ったことがあるのですが、拷問でした(笑)。

「ですよね(笑)。もし痛くない施術でお肌を管理したいのであれば、ララピールかLDMがおすすめです」

秋冬のトレンドメイクは「ムルモクメイク」

ーーいや、本当にお顔に見惚れちゃう(笑)。普段の投稿を見ていて思うのですが、ベースメイクもお上手なのだろうなと。

「ありがとうございます。今は渡韓するたびに月1で好きなメイクさんのところに通ってメイクをしてもらうのですが、そこで教わっています。今日も行ってきたばかりなのですが、この秋冬の韓国のトレンドは、ムルモクメイクだそうですよ」

ーー「ムルモク」は直訳すると、水を飲むになるので、水分感たっぷりみたいな意味ですか?

「水彩画メイクともおっしゃってました。寒くて泣いてしまう直前のうるうるして、少し赤みがかった目元をメイクで作るのが特徴だそうです。IVEのウォニョンが『MIU MIU』のショーに出席したときにしていたメイクがそれです」

ーーやっぱり韓国メイクのトレンドはアイドル発信なんですね。ファンデーションは普段何を使っているんですか?

「ファンデはラネージュのクッションです。明洞の店舗で、自分の肌色に合わせてカスタマイズできるんですけど、そこで作ったものを愛用しています。あとは、カネボウやジョンセンムルを使っています」

2

韓国人は自分の肌に合う成分を知っている!

ーーNanaさんのお肌を見ると説得力が高すぎて、今すぐクリニックの予約がしたくなります(笑)。

「ありがとうございます(笑)。とてもありがたいことに、私が受けた施術をまとめて受けてくださるフォロワーさんも多いみたいです。ただ、人によって効果の出方は異なりますし、その方には実は必要ない施術ということもあります。まずは、きちんとカウンセリングを受けてから行なっていただけたらなと思います」

ーー確かに、ニキビ肌の人と乾燥肌の人が受ける施術は違って当たり前ですもんね。

「そうなんです。それから、韓国の方とお話していると、自分の肌に合う成分をわかっている方がとても多くて驚きました。例えば、日本だとシカなどの成分が人気だから使うという方が多いように感じますが、本当に自分に合っているのかどうか、いろいろと試しながら知ることが美肌作りのために大事なのかなって」

ーーシカは日本での人気が根強いですよね。某韓国コスメ企業は、シカは日本で売れるので、日本向けにあえてシカ成分を打ち出したグリーンパッケージを作ったという話を聞いたことがあります。

「ですよね? 日本と韓国では売れている商品が違うのも気になっていました」

情報収集はX(旧Twitter)がメイン

ーーNanaさんの情報収集力がすごいなと思っていて、韓国に住んでいる私でもキャッチするのが難しい情報を、さらっと仕入れてすぐにトライしている印象なのですが、情報はどこから得ているのですか?

「基本的にはTwitter(現X)です。韓国の美容を発信している韓国の方や日本の方をフォローしていて、その方々がおすすめしているクリニックと受けた施術、あとは施術名だけで検索してみるなど、とにかくずっと追いかけています(笑)。かなりお手頃な価格でララピールができるところがあるようなのですが、まだどこのクリニックなのかわからず、今はその情報をひたすら追いかけています(笑)」

ーークリニックも施術によっていくつか分けて通われていますよね? ひとつのクリニックでまとめてできる施術もあると思うのですが、分けている理由はありますか?

「たくさんのクリニックをハシゴする時間そのものが楽しいというのが一番なのですが、情報収集も兼ねています。ひとつの場所に通っているとわからないですが、例えば、同じ施術名でもクリニックによって少しずつ内容が違ったり、先生の腕次第で効果の出方が違うということもあります。いろんなところに行くことで比較ができるので、それがフォロワーさんに向けて発信する情報になったりします。私は、通う場所はある程度決めながらも、これからもいろいろなところに行くと思います」

ーー今気になっている施術は何ですか?

「ポテンツァと同じように高周波で美容成分を浸透させる施術が、レーザーでできるところがあるらしくて、今気になっています。痛みが気になってポテンツァが受けられない人に向けてできたものらしいです。あとは、黒酢ピーリング。エビデンスがかなりしっかりとしていて、敏感肌でも受けられるピーリングのようなのですが、かなりお酢臭いらしいです(笑)」

ーー知らないワードばかりです(笑)。レーザーで美容液を浸透させるって、不思議ですね。どんな感じなんだろう? 黒酢ピーリングも、気になります。

5

スタイル維持はNO小麦+キックボクシングで!

ーー171㎝で細い! まさにモデル体型ですよね。体重なんぞ、伺ってもよいですか?

「47.5kgです」

ーーす、すごい! スタイルを維持する秘訣はありますか? 運動はされている?

「運動と食事管理だと思います。運動してますよ。普段からよく歩いているのと、週に1回、キックボクシングをしています」

ーーキックボクシング!? 意外です。ピラティスかヨガあたりかなと。

「ゆっくりとした動作が苦手で。キックボクシングのようなスカッとした全身運動が楽しくて続いています」

ーー食事は、どんなことに気を付けていますか?

「日本では基本的に小麦粉をなるべく食べないようにしてます。ラーメンも年に1回と決めています」

ーー好きだけど我慢している?

「もともと胃が弱くて食べると調子が悪いし、むくむし、いいことがなくて、自然と控えるようになりました。ただ、甘いものは好きで、韓国に来たときは解禁しています」

ーー最後に11月の渡韓時のご予定は?

「ずっと行ってみたかったクリニックがとても人気でなかなか予約が取れなかったのですが、11月に取れそうで、その日程に合わせてと考えています」

ーーどんな施術を受けられるのか、とっても気になります。SNSの発信、これからも楽しみにしています! 今日は貴重すぎるお話が聞けて、すごく楽しかったです。ありがとうございました。

「私も本当に楽しかったです! また情報交換させてください。ありがとうございました!」

6

コラム:Nanaさんのプライベートに迫る5問5答

Q1. 一番好きな韓国料理は?
A1. サムゲタン

Q2. 苦手な食べ物は?
A2. しいたけ

Q3. 韓国で美容以外に気になっているものは?
A3. 弘大にあるマンゴージュース。あと、おいしいジュース屋さんが知りたい!

Q4. 最近一番うれしかったことは?
A4. 私が紹介した情報で肌がきれいになったというフォロワーさんたちからのご報告

Q5. 励まされた言葉は?
A5. 「Nanaちゃんが楽しいと思うことをすれば成功するよ」。親友が言ってくれた言葉

韓国美容を本気で楽しむNanaさんにご注目あれ

圧倒的な知識量と、好き・楽しいが講じた月1渡韓の美容課金で、体当たりで超有益な情報を発信してくれるNanaさん。これからも目が離せません(二俣は、取材のあと、すぐにクリニックに予約を入れました)。

プロフィール

Nanaさん
動画クリエイター、モデル。2023年2月よりはじめた月1渡韓で、ひとり美容課金旅を楽しむ様子をInstagram(@nana.0312)やTikTok(@nana...0312)にて発信し、人気に火が付く。今では彼女が紹介したクリニックには日本人が押しかけてしまうほど、圧倒的な支持を集めている。

Instagram : https://www.instagram.com/nana.0312/

futa-768x555

<筆者情報>

二俣愛子 
韓国・ソウルを拠点に、雑誌やWEBメディアでライターとして活躍中。コスメからグルメまで最新の韓国事情をインスタグラムでもお届け。ジュエリーショップ「owol.」(@owol__official)のディレクターも務める