いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

えっ、ハイライトを全顔に塗る? 世界で活躍するプロが「2024最旬顔」を紹介【動画付き】

世の中はまだクリスマスムードが始まったばかりですが、Beauty業界の関心は来年の春夏メイク。いち早く読者の皆様に来年のトレンドをお届けするため「M·A·C SS24トレンドプレゼンテーション」にanan Beauty+編集部が潜入。最旬トレンドを知るM·A·Cチームに2024年のトレンドメイク&テクニックを教えていただきました!

【最旬顔】2024年春夏のトレンドメイク

M·A·Cは創設以来NYやロンドン、ミラノ、パリなどで開催される数々のファッションショーのランウェイメイクを手掛け、2024年SSシーズンは既に終了。

実際にバックステージでメイクアップを手掛けたM·A·Cシニアアーティスト池田ハリス留美子さんに、ファッションとリンクしたランウェイ発の2024SSのメイクトレンドを「ベースメイク」と「チーク&リップ」に分けて伺いました!

【ベースメイク】ハイライトを全顔~デコルテまで広範囲に塗るパールスキン

mac_01

M·A·C SS24トレンドプレゼンテーションにて。最旬トレンドメイクを施したモデル・佐々倉ももさん

池田さん 2024SSシーズンの肌のトレンドは、真珠のようにどの角度からも光を放ち、まろやかで上品なきらめきのある肌。言うなれば「パールスキン」です。きらめきはゴールドやシルバーの単色ではなく、虹色のような豊かな色合いのある輝きがポイントです。

AdobeStock_603722523

池田さん また、お顔だけでなく、首、お洋服によってはデコルテまで輝かせ質感を揃えること。そうすると自然に存在感もUPします。
色合い豊かな虹色のきらめきを、そのまま表現すると個性的になりすぎるため、ハイライトやフェイスパウダーを使ってあくまでナチュラルに仕上げるのがミソです。

ーーこれまでハイライトをつけるのは、鼻筋やCゾーンなど顔のなかでも高く見せたい部分でしたが、2024年SSはハイライトの使う部分が広がり、全顔使うと旬顔になれるとのこと。

新鮮かつ大胆に感じますが、実際に試してみると、ベージュトーンのナチュラルなハイライトであれば顔全体につけると肌質がよくなったようにキレイに見えました。

M·A·C製品で再現するなら「M·A·C ミネラライズ スキンフィニッシュ ライトスカペード」というフェイスパウダーが便利。きらめきのあるベージュのなかにブルーやゴールド、オレンジなどがマーブル調に混ざったフェイスパウダーで、複数色ならではの華やかで奥行きのある輝きが簡単に加えられます。

【チーク&リップ】頬はツヤ、唇はマットに仕上げ、質感の対比を見せる

池田さん チークは、フレッシュなツヤのある透明感を意識して。それに比べて唇はふんわりとセミマットに仕上げ質感の違いを出すと旬になれます。ファッションでも洋服でドレスアップしたら、靴やヘアスタイルなどどこかをドレスダウンさせるとトータル的にステキに見えますよね。その価値観をメイクでも表現するとおしゃれです。
発色のトレンドは、みずみずしい果実を連想させるアプリコットカラーがおすすめ。日本人にも似合うカラーだしぜひトライしてほしいです。

ーーこれまでマット質感のリップになじみがない人でも、やわらかい色合いのリップだとトライしやすく感じるのではないでしょうか。
「アプリコットカラーは、日本人の肌に似合う」というプロお墨付きなので色選びの参考にしてみてくださいね。

【動画解説】池田ハリス留美子さん直伝! リップメイクをキレイに仕上げるコツ


左:M·A·Cシニアアーティスト池田ハリス留美子

マット質感のアプリコットカラーのリップを塗る時はどんなことに注意したらよいのか、実際に解説していただきました。
ポイントは以下の3つ。

リップメイクをキレイに仕上げる3つのポイント

  • リップを唇の内側から塗る
  • リップをなじませる時の「んぱんぱ!」は、横に滑らすと皮がむけるのでNG。縦に行う
  • リップの輪郭は、上唇中央を少しはみ出すように塗るとプルン感が出る
    (動画の使用アイテムはM·A·C ロック ド キス インク リップカラー ブラッシング)

リップをなじませる時にする「んぱんぱ!」は、横にすべらせがちですがそれは要注意。唇同士が横に擦れあることで摩擦が生じて、それを繰り返すと人によっては皮がむけることもあります。
「唇の乾燥」は普遍的な悩みですが、こういう小さなところから見直していくのも乾燥ケアになるのでぜひ今日からやってみましょう!

新しい出会いシーズンにピッタリの落ちにくいマットリップ

mac_04

M·A·C ロック ド キス インク リップカラー 新色3色(上からブラッシング、テラコッタ、ライブ) 2024年1月1日発売

春は新生活が始まり出会いが多くなる季節。
新しく出会う人と友好な関係を築くために、唇はいつもキレイにキープしておきたいですよね。

M·A·Cには、「キスしても落ちない」という触れ込みの「M·A·C ロックド キス インク リップカラー」があります。マスクがマストだった時に「マスクの擦れに強い!」という崩れにくさを評価した口コミがSNSを中心に広がり、今も人気が高いアイテムです。

2024年1月1日には新色3色が登場。ブラッシングは乳白色のくすみローズカラー、テラコッタは赤身を感じるオレンジ、ライプはビビットなレッドです。既存色として25色あり、新色を含めると全28色のラインナップになりました。幅広いカラーバリエーションがあるので個人に似合うピッタリなカラーがあるはず。崩れにくいリップをお探しの方が要チェックです。

以上がM·A·C発の2024年トレンドメイク。
リップをキレイに仕上げるポイントはどのアイテムでも試せるので、リップメイクのクオリティを上げたい人はぜひチェレンジしてみてくださいね。

<筆者情報>

玉絵ゆきの(たまえ・ゆきの)

anan等Webメディアの記事執筆&書籍制作を手掛ける美容ライター。タレント、美容家、医師等のインタビュー実績も多数。書籍実績はこれまで5冊。現在は目下6冊目校了に向けて日々健闘中。

Information

M·A·C
www.maccosmetics.jp

ライター・玉絵のXとインスタグラムもチェックしてくださいね♪

X(旧ツイッター)
https://twitter.com/YUKINOte_
インスタグラム
https://www.instagram.com/tamae_yukino

(C)Rizzolatti/AdobeStock