いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

「家族が誰も食べません…」女性約100人の失敗から学ぶ「ネットで買って後悔したもの」

みなさんは、普段ネットで買い物をすることはありますか? いまや、ネットで買えないものを探すほうが大変なほど、ネットでのショッピングは一般的になりました。ただ、失敗を経験したという人も多いはず。美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、ネット購入の失敗談についてリサーチしました!

ネット 買い物 失敗 節約 ショッピング EC

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

大量の飲み物が部屋を圧迫

まずは、食べ物と飲み物に関する失敗談を聞いてみました。

「1ケース買って多すぎた」(35歳・会社員)

「パートナーがマンゴージュースが好きで、ネットでまとめ買いした。しまったら忘れてしまいそうだなと思い、しばらくリビングに置かれることに。部屋が狭くなるし、これならスーパーで1本ずつ買ったほうがよかったと後悔」(31歳・専門職)

「定期便で買うと安いので、24本入りの炭酸水を買っていたが、解約するのを忘れて届き続けた結果、夏を過ぎても、飲みきれない炭酸水がキッチンを圧迫している」(39歳・専門職)

ネットでのまとめ買いはお得なので、必要以上の量だとわかっていても、つい買ってしまいますよね。特に、買いすぎた飲み物の置き場に困っているという声が目立ちました。
私は、以前、トマトジュースが美肌にいいと聞いて、1ケース購入したのですが、なかなか飲みきられませんでした。また、飲み物は重さもあるので、段ボールに入っている状態だと、その上にほかのものを積み上げて、ますます消費スピードが落ちていくという悪循環です。

ほかには、こんな失敗エピソードも。

「白ワインを注文したつもりが、間違ってスパークリングを注文していた」(39歳・主婦)

「高級アイスを美味しそうで買ったけど、美味しくなくて、家族で誰も食べず、捨てるにも捨てられないでいる」(38歳・主婦)

味見ができないので、実際に食べてみたらイマイチだったということもありますよね。
私は、外出自粛期間中には、全国のお取り寄せグルメをいろいろ試しました。初めて食べるご当地食品を取り寄せた時は、想像していた味と全然違うと思ったことが何度もありました。

モデルの服と全然違う!

最近は、ネットショップ限定のファッションブランドもありますよね。続いて、ファッションに関するネットショッピングの落とし穴を教えてもらいました。

「安くて購入したワンピースはペラペラでとても着られるようなものじゃなかった」(28歳・会社員)

「インスタグラムで見てかわいいと思っても、一度洗ったらダメになってしまったり、サイズ感が合わなくて着れなかったり」(38歳・主婦)

ネット通販のファッションアイテムは、びっくりするほど安い商品もありますよね。お得と思って買ってみたら、生地が薄かったり、安っぽかったりすることも。安いのには、やはり理由があるということでしょうか。
私も、ネットで安いジャケットを買ったのですが、秋冬用のものとは思えないくらい、薄い生地のものが届いたことがあります。

「ベージュのケーブルニットを写真で見てかわいくて購入。写真はかわいかったのだけれど、自分が着てみたらただのおばさん服になり、一度もそでを通さずに手放しました」(35歳・会社員)

「モデルさんが着ているのをみてかわいくて買ったが、届いたら全く似合わず。派手すぎてどこにも着ていけないので、ずっとクローゼットで眠っている」(31歳・会社員)

試着ができず、モデルさんの写真でしか判断できないので、自分が着てみたらイメージが違ったという経験がある人、多いのではないでしょうか。モデルさんの着こなしと全然違うと、ちょっとショックを感じることもありますよね。
また、色が思っていたものと少し違ったり、サイズが合わなかったり、ネットの画像だけで、すてきな服を見極めるのって結構難しいです。

汚れが落ちると書いてあったのに…

洗剤もまとめ買いがお得だったり、最近はユニークなお手入れグッズが売っていたりするので、掃除にまつわるものをネットで購入するという人もいるのではないでしょうか。掃除に関する失敗エピソードも見てみましょう。

「汚れが確実に取れると口コミを見て購入したものの、使っても全然落ちなかった」(37歳・専門職)

「よくネットで見るカビ取りのジェルを買ってみたが、効果がなかった」(36歳・会社員)

ネットでの買い物では、口コミチェックは欠かせませんよね。ただ、しっかり口コミをチェックしていても、家の汚れの程度は人それぞれなので、なかなか口コミ通りに汚れが落ちなかったという人も多いようです。
掃除グッズなどの消耗品は、開封して一度使ってみないと良し悪しが判断しづらく、返品のハードルも高いのが悩ましいです。

また、こんなコメントも。

「広告を見て購入したけど、買って満足して開けていない」(42歳・会社員)

買い物をするつもりがなくても、ネットの広告はいろいろなところで目にする機会がありますよね。特に、掃除グッズは消耗品ですし、価格も安いものが多いので、広告を見てそのままポチっと購入してしまうことも多そうです。

また、買って満足してしまい、あまり使わないというのは、ネットショッピングに限らず、買い物のあるあるエピソードではないでしょうか。

お店で買えばよかったもの

ネットでしか買えないものもあれば、店頭でもネットでも、どちらでも買える商品もありますよね。ネットで買わなければよかったというエピソードも集まりました。

「クーポン消費のためにネットで購入したけれど、比べて見ると、他の手段で買ったほうが安かったということがある」(35歳・会社)

「ペットシーツはドラッグストアで買うと、重いし面倒なので、ネットで買うようにした。でも、今度はダンボールの処理が面倒だし場所を取るしで、ネットだから絶対便利とは限らないなと思った」(39歳・主婦)

なんとなく、店頭で買うよりもネットで買ったほうがお得というイメージが強いですよね。でも、実は店頭のほうが、キャンペーンやセールをやっていて安かったというケースもあるようです。

また、ネットで購入すると、梱包資材など処分が大変ですよね。私の住んでいる地域は、段ボールの回収頻度は多くないので、玄関に段ボールがたまっていくのですが、それも邪魔だなと感じます。確かに、ネットショッピングが絶対便利とは言い切れないかもしれません。

購入ボタンを押す前にもう一度

ネット購入の失敗談リサーチ、いかがでしたか? あるあると、思わず頷いてしまうエピソードも多かったのではないでしょうか。ネットでの買い物を失敗しないためにも、購入ボタンを押す前に、本当に必要なものか、買って後悔しないか、一度立ち止まって見るのもいいかもしれませんね。みなさんのエピソードを参考に、ネットショッピングを楽しんでください!

(C)Mymemo/AdobeStock