いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

結局買って後悔しました… 40代主婦が「ムダ買いしたモノ」3選

「安くてお得だから」「話題になっているから」と買ってみたものの、いざ使ってみると不満を感じたことはありませんか? 筆者もついお得さや便利さに目が眩んで買ってみたけれど、後悔してしまったものがいくつかあります。そこで今回は、40代主婦の筆者がムダ買いだったと感じるアイテムをご紹介します。

セット売りの靴下

セット売りの靴下

何度失敗しても、「今度こそはきっと大丈夫!」と繰り返してしまうのは私だけでしょうか。3足、5足などセット売りの靴下を買うと、さまざまな形で後悔する結末に至っています。

よくあるのが、使わない色が入っているパターンです。気に入ったカラーの靴下は履くものの、好みでない色は結局あまり履かないままということも。それなら単品売りの靴下を買ったほうが得だったと感じることが少なくありません。

最近立て続けに失敗しているのが、中学生の娘用に購入した紺ソックスです。通学用で使うため、ネットでお得な商品をまとめ買いしたのですが、いざ履いてみると生地が硬すぎて履くのにひと苦労。反対に、すぐにゴムが伸びてしまうものに遭遇したこともあります。ベーシックなアイテムなのであまりハズレはないだろうと思いきや、まとめ買いで上質なものに出合うのは簡単ではなさそうです。

かさばるのに使わなくなる便利グッズ

かさばるのに使わなくなる便利グッズ

家事の便利グッズやお助けグッズも、筆者にとっては後悔しがちなアイテムです。便利グッズは機能性を重視してサイズが大きめになっているものも多く、同類のアイテムよりかさばるケースも。その割に、数回使ったら飽きてしまい、無用の長物になってしまったものがいくつもあります。

一度だけでなく二度、三度と失敗したのが、フードプロセッサーです。一度目はプレゼントギフトとして選んだもの。最初は便利だと感じたものの、その出来栄えに不満が残るため使わなくなりました。二度目は複数個がセットになったキッチングッズの同梱品です。セットアイテムのためクオリティが低く、使わずじまいに。

最後は、三度目の正直を信じて本格的なものを買ってみたものの、やはり手ですりおろしたり刻んだりしたほうが良いと感じて、結局使わなくなってしまいました。今も大きな存在感で収納スペースを占領しています。

不満が募る…安いお掃除ロボット

不満が募る…安いお掃除ロボット

期待を大きく裏切られたのが、お掃除ロボットです。掃除機をかける手間を省けるのであればと廉価品を購入してみたところ、その夢ははかなくも裏切られました。

筆者宅のお掃除ロボットはなかなか思いどおりの場所を掃除してくれません。同じところを行ったり来たりしたかと思えば、行ってほしい場所には全然行かないのは日常茶飯事です。しかも、隙間にはまって動けなくなると、そのたびに助けを呼ぶ始末。たびたび動く必要がある割に全体をくまなく掃除してくれるわけではないので、結局自分が掃除機をかけることになります。

1時間以上、掃除機の音がする中で過ごしたにもかかわらず、また自分で掃除機をかけるという状態にストレスを感じずにはいられませんでした。安いものを買って邪魔になるくらいなら、自分の手で掃除したほうがいいと実感しました。

後悔を学びに、満足できる買い物を

恥ずかしながら、同じ過ちを何度も繰り返してしまいがちな筆者。この記事を参考に、ムダ買いのない満足できる買い物を目指してくださいね。

©maru54/Adobe Stock ©Mikhailov Studio/Adobe Stock ©shine.graphics/Adobe Stock

筆者情報

古賀令奈
京都在住の美容ライター。日本化粧品検定特級 コスメコンシェルジュ。お悩みに寄り添ったメイク方法を中心に、さまざまな美容記事を執筆。メイクテクニックやスキンケア方法、コスメレビューなど、気になる美容情報をわかりやすく解説。