いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

リピ買い必須です!【無印良品】女性約100人に聞いた「感動キッチン用品」

無印良品といえば、良質なアイテムが低価格で揃う大人気ショップ。利用している方は多いかと思いますが、みなさんどのようなものを買っているのでしょうか。そこで今回は、anan Beauty+ clubのメンバーが愛用している「キッチングッズ」を調査。その他おすすめのアイテムも聞いてみたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

無印 キッチン 台所 便利グッズ 買い物

愛用している無印良品の「キッチン用品」

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

さっそく女性たちがおすすめする無印良品のキッチン用品をピックアップ! 愛用している理由もあわせてご紹介します。

「食器類は形が良く、洗いやすくて気に入っています」(38歳・主婦)

無印良品の食器類はシンプルなので、洗いやすさ抜群! どんな料理にも合うので、持っていると重宝します。食洗機不可のものもあるため、食洗機を使いたい方は表記をよくチェックしてくださいね。

「シリコーンのスパチュラ。熱に強く、鍋にくっつきがちな炒め物にも使える」(39歳・会社員)

料理にもお菓子作りにも活用できるスパチュラ。無印良品のものは使い勝手がいいだけでなく、ブラックで汚れが目立ちにくいのもポイントです。シリコーンシリーズはとても人気のようで、他にも以下のようなコメントが届いていました。

「シリコーン製のスプーンが大好きで、サイズ違いで2つ持ってます! すくいやすい、集めやすい、とにかく使いやすくて好きです。サイズも2種類あるので、小鍋、保存容器等にも使えて本当に助かってます」(31歳・会社員)
「シリコーン調理スプーン。フライパンなどを傷つけないので気に入っています」(40歳・自営業)

上記は「シリコーン調理スプーン」へのラブコール。鍋肌に沿う丸みのあるフォルムや、調理器具を傷つけにくいやわらかさなど、どこをとっても完璧。ファンが多いのもうなずけるアイテムです。

「ストレーナー付き冷水筒。冷蔵庫で横置きにできるので、ポケット収納がいっぱいでも置き場所に困らない」(40歳・会社員)

ストレーナーとは、お茶のパックなどを入れておけるフィルターのようなもの。水出しドリンクを簡単に作ることができます。横置きできると、収納ポケットが少ない冷蔵庫でも楽々収納できちゃいますね!

「浄水器をつけるのはもったいないし、かといってウォーターサーバーは場所をとるので、冷蔵庫に入れられる浄水ポットを購入しました。手入れも楽ですし、コスパが良いので助かっています」(36歳・自営業)

浄水機能を使いたい方には、「アクリル浄水ポット」がおすすめ。カートリッジ1つで2リットルのペットボトル約100本分の浄水ができる節約アイテムです。ペットボトルよりもお得でエコに使用できるので、お水に困っている方はぜひ検討を。交換用のカートリッジは1,500円程度で購入できます。

その他おすすめの愛用品を教えて!

キッチン用品に限らずおすすめのアイテムを聞いてみたところ、さまざまなジャンルのアイテムを教えてくれました!

アパレル

「白のストレートチノパンツ。この夏ずっと履いていて、ラクだしトレンド感もある。洗濯機でガンガン洗っても型崩れしない」(40歳・主婦)

無印良品のアパレルは、シンプルなだけでなく機能性が備わっているため、長く着られるんだそうです。筆者はインナーに使うキャミソールを愛用しています!

「二重ガーゼのクルタ(インドのパジャマ)。ガーゼ素材がやわらかく、洗濯乾燥しても肌触りが損なわれないのと、ルームウェアとしても恥ずかしくないので愛用してます。(好きすぎて半袖も作ってほしい…年中着ます!)」(39歳・会社員)

おすすめしてくれたのは「二重ガーゼクルタ」というアイテム。カラーは4色展開、サイズもXS~XLまでありました。かわいらしいワンピースのような形で、触り心地がとても良さそう…! おうち時間をゆったり過ごしたい日は、クルタが役立ちそうです。

アロマ

「アロマストーン。火を使わず好きなアロマオイルの香りを楽しめる」(28歳・会社員)

素焼きの陶器に、手持ちのアロマオイルを染み込ませるだけという手軽さが魅力。カラーが白とグレーの2色展開で、インテリアに合わせて選べます。アロマストーン用のお皿もおしゃれなので、ぜひあわせてチェックしてみてくださいね。

「ルームフレグランス大好きです! 香りがどれも良いし、シンプルでインテリアを邪魔しない」(31歳・会社員)

スティックを刺して使う「インテリアフレグランスオイル」についてもコメントが。季節限定の香りも発売されているので、こまめにチェックしたくなります。

お風呂グッズ

「お風呂で使う泡立てネット。ボディソープを泡立てるのに使っていて、丈夫でへたりにくく、長持ちするところがお気に入りです」(33歳・自営業)

無印良品の泡だてネットは泡の質がいいとのこと。筆者はこれまでいい泡立てネットに出合えていないため、信頼の無印良品で購入してみたいと思います!

美容アイテム

「化粧品系。導入化粧水、クリームマスクなど。肌が乾燥しない」(33歳・会社員)

美容アイテムに関してもたくさんのコメントが届きました。スキンケアラインのなかでも特に人気の高い「敏感肌用シリーズ」は、9月にリニューアルしたばかり。パッケージデザインも素敵に生まれ変わっているので、改めて注目の価値ありです!

「クリームアイシャドウ。オレンジの色がすごく可愛くて、1色でも使えて重宝しています」(31歳・会社員)

「アイカラー クリームタイプ」のオレンジブラウンは、しっとりとしたツヤ感がとてもキレイ。グラデーションも作りやすく、これ1つでおしゃれなアイメイクが楽しめます。

食品

「炊き込みご飯、お菓子、スープ。美味しい、とにかく手軽に美味しい。自炊したいけど時間がない時に役立つので、気づいたらストックしています」(36歳・自営業)

食品系も大人気。お湯を注ぐだけ、レンチンするだけで作れる簡単ご飯が多いことから、つい忙しい日は無印ご飯に頼りたくなりますよね。

「グリーンカレー。辛くて美味しい」(42歳・会社員)
「カレーは美味しいし種類も豊富。手早く食事を済ませたいときに便利です」(33歳・自営業)
「カレー。忙しくてご飯が作れないときに子供達用に購入してあります。とても助かります!」(40歳・自営業)

特にカレーについてはたくさんのコメントが。種類が豊富なので、飽きることなく食べられるのも魅力です。筆者も無印良品のカレーは大好き! 一度食べ比べしてみたくて大量買いしたことがあり、どれも美味しくて感動した覚えがあります。

「自分で詰める水のボトル。エコになるし、小さいサイズのボトルなので、外出時に持って行くのにちょうど良い。空になったら無印良品の給水所でいつでも無料で水を詰められる」(28歳・会社員)

無印良品で販売されている「自分で詰める水のボトル」を購入すれば、無印良品の一部店舗に設置されている給水機で給水が可能とのこと。無印良品が近くにある方や、外出先で気軽に給水したい方におすすめです!

無印良品、名品が多すぎます…!

みなさんの無印良品愛をたっぷり感じることができました。それと同時に、筆者の物欲が沸々と刺激され、気づけばウィッシュリストが無印良品だらけに…。

それだけ名品の多い無印良品。気になるものがあれば、ぜひお近くの無印良品やECサイトでチェックしてみてくださいね。

筆者情報

筆者情報 (比嘉桃子)

比嘉桃子
1992年生まれのフリーライター。化粧品検定1級を保有しており、美容ジャンルを中心に執筆中。いち消費者としてもコスメやスキンケアを愛する美容オタク。

(C) J_News_photo/Adobe Stock