いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

日々の掃除で運気アップ!?「開運家事のコツ」4つ【掃除編】

風水の基本は、何と言っても「掃除」と「整理整頓」、「換気」だとされています。日常生活の中で私たちが何気なく取り組んでいるものばかりですが、正しい方法でやれば、それだけで開運できるなんて嬉しいですよね!  そこで今回は、日々の掃除で運気アップを目指せる“開運家事のコツ”をご紹介致します。

■金運アップには……トイレの床・便座のフタまで綺麗に

金運アップには……トイレの床・便座のフタまで綺麗に

トイレ掃除は金運アップに欠かせません。しかし、便器ばかり綺麗に磨いていても、実は運気の向上に役立たないかも。

トイレには「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」という神様が宿っているとされ、トイレ自体を明るく輝かせることでお金が入ってくると考えられています。そこでトイレ内でも表面積が大きい床、そして便座のフタまで磨きましょう。きっとトイレが明るくなり、お金に愛されるようになるはずです。

■仕事運アップには……リビングのテレビまわりを入念に

仕事運は、家の中でも電子機器(磁力を発するもの)と縁が深いとされています。そのため、ホコリやカビは運気の大敵、なるべく溜めないようにしましょう。

一番忘れがちなのは、テレビの裏側のホコリと、窓の結露のカビ。ここを清潔に保っておくだけで、仕事運の巡りが良くなりチャンスに恵まれるように。ただし神経質になる必要はありません。ワイパーなど道具を用いれば、面倒さもなくなり継続できるはずです。

■対人運アップには……キッチンの換気扇とコンロの油汚れをふき取る

■対人運アップには……キッチンの換気扇とコンロの油汚れをふき取る

キッチンはその家庭の愛情を示す場所であり、唯一“火の氣”を扱う場所であることから、人間関係を意味するスポット。洗い物を溜め込まずにシンクを綺麗に保つことはしていても、それ以外は放置しがちな人もいるのではないでしょうか。

一番大切なのは、外の空気を取り入れる換気扇と、火の元となるコンロの油汚れをふき取ること。これだけで人間関係が豊かになったり、パートナーとの関係が円満になったりするでしょう。泡タイプの洗剤などを使えば、きれいなコンロをキープしやすいはずです。

■健康運アップには……ベッドメイキングをしっかりと

私たちが必ず日常の中で確保する時間、それは「睡眠」です。眠りにつく寝床が乱雑であれば、心身が休まることなく健康運を害してしまうでしょう。

もしも気になるなら、起きたときと眠りに入る前にベッドメイキングをする習慣を取り入れてみて。ポイントは枕カバーの交換と布団干しです。毎日が難しければ、休日だけでも良いので、寝所を整えて“陰気”を払い、“陽気”を取り入れましょう。習慣化することで、晴れ晴れと毎日を送ることができるはず。

日々の掃除で運気アップ⁉「開運家事のコツ」4つ (掃除編)

掃除という日々の家事でも、少し観点を変えるだけで、運という嬉しい副産物もついてくるならやりがいもあるというもの。いつもならあまり意識しない場所も、ポジティブな気持ちで綺麗にしてみることをおすすめします。家もピカピカになって、あなたの運気もハッピーなものにできるといいですね。
©琢也 栂/Adobe Stock ©west_photo/Adobe Stock ©Kiattisak/Adobe Stock

筆者情報

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶として活動。会社顧問として占い鑑定を業とする。現在、政治家相談役・企業顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。著書は『生まれた日はすべてを知っている』他10冊。テレビ出演も多数。Youtubeチャンネル「尚德の運・縁・法・心」にて2024年の運勢配信中。