いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

「ベランダがあると、実は便利です!」女性約100人調査「ベランダ最新活用術」

みなさんのお家にベランダはありますか? せっかくのスペース、有効活用したいですよね。美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、おすすめのベランダ活用法についてリサーチしました!

ベランダがあってよかった!

ベランダ 必要 不要 便利 実用的 おしゃれ 活用術

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、これまでにベランダがある家に住んだことがあるか、聞いてみたところ、すべての人が「YES」と回答しました。最近はベランダがない家も増えてきて、ベランダ不要説もあったりしますが、さすがにみなさん1度はベランダつきの家に住んだ経験があるようです。

ベランダがあってよかったと感じたエピソードについて教えてもらいました。

「洗濯物をたくさん干せる」(35歳・会社員)

「布団と洗濯物が干せていい。晴れた日の太陽が最高」(38歳・会社員)

ベランダの大きなメリットと言えば、布団やカーペットなど、大きな洗濯物を干せるという点。天日干しした布団は気持ちがいいですよね。また、夏場はあっという間に洗濯物を乾かせるというのも嬉しいです。

ほかには、こんな活用をしている人たちもいました。

「ベランダで簡単な家庭菜園ができて楽しい」(29歳・会社員)

「マジックアワーが大好きなので、ベランダで仕事したり、ぼーっとしたりしていて、良い気分転換になる」(35歳・会社員)

野菜や観葉植物を育てたり、気分転換の場所として活用したり、楽しみ方はさまざまですね。私も天気のいい日は、ベランダでぼーっとするのが好きです。できれば、椅子やテーブルを置けるような広いスペースがあるといいのですが…。

ほかには、ゴミ箱を設置するなど、実用的に使う人もいました。

ベランダを娯楽スペースに

みなさん、いろいろな用途でベランダを使っていましたが、ベランダに置いているものについても、聞いてみました。

「スリッパ、物干し竿、エアコン室外機、砂場」(35歳・会社員)

「タイルを敷いて、ハーブや大葉を育てる。ベンチを置いている」(32歳・無職)

「ゴミ箱を置く。空き缶、空き瓶、ペットボトルは、ベランダでまとめている」(33歳・主婦)

物干しやゴミ箱、植物など、みなさん、置いているものはさまざまでした。お子さんがいるご家庭では、おもちゃや折りたたみ式のプールなどを置いているという声もありました。
また、タイルやウッドデッキパネルを敷いて、アレンジするというのも素敵ですよね。我が家のベランダはあまり広くないので、スリッパと物干し竿のみですが、もう少し広かったら、アレンジをしたり、趣味や娯楽アイテムを置いたりしたいです。

一方、こんな声もありました。

「特に何も置かない。ただなんとなくベランダがあるの安心」(39歳・専門職)

確かに、何も置かないと広々として、開放感もあるのでいいかもしれませんね。

お向かいさんとバッタリ…

次に、ベランダに関することで、困ったことを聞いてみました。

「植物を育てると、虫が寄ってくる」(32歳・無職)

「掃除が大変」(30歳・主婦)

「向かいの家と向かい合う方角にベランダがあるので、気を遣うし、顔を合わせたくない」(35歳・会社員)

夏場は特に虫も集まりやすいですよね。ベランダのドアをちょっと開けただけなのに、部屋に小さな虫が入ってきてしまったという経験、みなさんもあるのではないでしょうか。私は、ハンガータイプの虫除けを物干し竿に吊るしています。

また、お隣さんやお向かいさんとバッタリ会ってしまうのも、ベランダのお悩みのひとつですよね。我が家のベランダも、隣のマンションとちょうど向き合っていて、洗濯物を干す時に鉢合わせると、なんとなくお互いに気まずくなります。

せっかく育てた野菜もがっかり

ベランダの活用について、みなさんいろいろ試した経験があると思います。続いて、以前はしていたけど、しなくなったことを教えてもらいました。

「家庭菜園。虫が来るから」(32歳・無職)

「昔は家庭菜園していたけれど、性格的に何をしても枯らしちゃうのでやめた。常に目に見えるところにおいておかないと水をあげるのを忘れてしまう」(38歳・会社員)

家庭菜園をやめたという人が多くいました。私も、以前、ベランダでバジルを育てていたことがあるのですが、アブラムシが大量に発生してがっかりしてしまいました。

ほかには、こんな声も。

「洗濯物干し。今は浴室乾燥機と乾燥機付き洗濯機があるので外には一切干さなくなった」(31歳・専門職)

「洗濯物干し。花粉がひどくてやめた」(39歳・専門職)

ベランダがあってよかったエピソードとして、洗濯物が干せることを挙げた人が多くいましたが、一方で「やめた」という人もちらほら。
私も花粉症なので、花粉の時期は部屋干しにしてしまうことは多いです。

ベランダの掃除頻度は?

ベランダは、常に雨や外気にさらされる場所ですよね。掃除の頻度や方法、キレイに保つため工夫していることがあるか、聞いてみました。

「1週間に1度、気づいたら掃除する」(26歳・会社員)

「よほど気になった時に排水溝の掃除をするくらい」(30歳・主婦)

「見て見ぬふりをしている」(33歳・主婦)

1週間に1度掃除するという人もいましたが、多くの人は、ほとんどベランダ掃除はしないという結果に。
私も、洗濯物を干す時は、物干し竿を雑巾で拭いていますが、ベランダ全体の掃除は、1年に数回すればいいほうです。

ベランダの活用でより便利に楽しく!

ベランダリサーチ、いかがでしたか? 洗濯物を干すだけではなく、リラックスできるスペースとして活用する方法もありましたね。今はベランダがデッドスペースになっているという人も、工夫次第でベランダが便利で楽しい場所に変わるかもしれません。みなさんのアイデアを参考に、ぜひベランダを活用してみてください。

(C)Jacek Kadaj/Getty Images