いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

水回りや床もピカピカ!【女性約100人のマイベスト】大掃除がラクになる便利グッズ

今年も残りあとわずか。年末の掃除も、大詰めを迎えているという人も多いのではないでしょうか。あと少しの期間で、掃除を簡単に楽しく進めるために、美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、おすすめのグッズと洗剤についてリサーチしました!

洗剤いらずで簡単にキレイを

AdobeStock_556348742

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、掃除がはかどる、おすすめのグッズを教えてもらいました。キレイにしたい場所によって、活躍するアイテムの特徴があるようです。掃除場所ごとに見てみましょう!

「クイックルワイパー。掃除機では入らないような隙間のほこりを、しっかり掃除できる」(35歳・会社員)

「激落ちくんシート。床全部これで掃除している。何でもよく落ちるし、分厚いから破れることもない」(36歳・専門職)

普段から床掃除をしている人は多いと思いますが、大掃除の時に、部屋の隅にたまった、大量のホコリを見つけて驚いたという人も多いのではないでしょうか? 床掃除では、普段は手が届かないような、隙間の掃除に活躍するアイテムが重宝されています。

また、見落としがちな床の汚れも、大掃除の時だからこそ、しっかり落としたくなります。床の汚れをゴシゴシ落とせる、シートタイプのアイテムも活用している人が多くいました。
専用のお掃除シートのほか、使い古したタオルや小さくなった子ども服を、雑巾代わりに家中の掃除に使っているという人もいました。エコな方法で素敵ですよね。私は、1年間使用した家中のタオルを大掃除に使って、一斉に新しいタオルと入れ替えるのですが、新年に向けて気持ちも切り替わり、スッキリします。

キッチン

「激落ちくん。洗剤不要で水垢が落ちるのがいい」(38歳・IT系会社員)

「使い捨て手袋、キッチンペーパー、ぼろ布。いつもより強い洗剤を長時間使うので、手袋必須。ぼろ布は捨てる衣服やシーツやタオルを切ってとっておいたものを、ここぞとばかりに消費する」(45歳・出版)

キッチン掃除で気になるのは、油汚れや水垢ですよね。多くの人の支持を集めていたのが、激落ちくんなどの、メラミンスポンジです。洗剤を使わず水垢が落とせるので、便利ですよね。私は、シンクのほかにも、グラスやマグカップもメラミンスポンジで磨いています。

また、しつこい油汚れを落とすために、強力な洗剤を使うことも多いキッチン掃除では、肌を守るために、手袋などを活用するという人もいました。せっかくキッチンをキレイにしても、肌荒れをしたらガッカリなので、自分のことも労わりながら掃除ができると、さらに気分がよさそうです。

排水口

「100円均一のツインブラシ。頑固なカビも、ハードな毛先を使えば一瞬で取れる」(35歳・フリーランス)

「古くなった歯ブラシ。排水口の細かい部分の汚れを落とす際に使い勝手がいい」(37歳・自営業)

水回りの中でも、ぬめりやカビなどに頭を悩ませるのが、排水口ですよね。ブラシなどのグッズは、1度排水口の掃除に使うと、かなり汚れるということもあり、使い捨てができるものを活用している人が多いです。
私も水回りの掃除には、使い古しの歯ブラシは欠かせないので、日頃からストックをしています。

コスパも叶えるおすすめ洗剤

掃除をはかどらせるには、どんな洗剤を使うかも大事なポイントですよね。みなさん、汚れのタイプ別で、いろいろ使い分けている人が多いようです。コメントを見てみましょう!

油汚れ

「ウルトラオレンジクリーナー。掃除のプロが認めたというキャッチコピーに惹かれて使ったところ、シンクがキレイになった」(41歳・出版)

「クエン酸。汚れが落ちてキレイになる」(26歳・会社員)

「重曹、クエン酸、厚手のキッチンタオルを使う」(40歳・経営者)

頑固な油汚れには、専用の洗剤を使うほか、クエン酸や重曹などを活用するという意見も目立ちました。
なかなか落ちない汚れには、塩素系や漂白系の洗剤を使いたくなってしまうのですが、クエン酸や重曹など、ナチュラル素材を活用できると、手荒れなどの心配も少なくていいですよね。

水垢

「マジックリン、ウルトラハードクリーナー。お風呂や洗面所の汚れがとにかく落ちる。水垢も簡単にキレイになる」(29歳・会社員)

「トイレマジックリン、ハイター。業務用があって、コスパがいい」(37歳・自営業)

手強い水垢には、専用の洗剤を使うという人が多いようです。もちろん、簡単に汚れが落ちるなど、性能も重要ですが、コスパがいいということも嬉しいポイントですよね。
私は、普段の掃除では、水垢を落とすのを後回しにしがちなので、大掃除の時に、家中の水垢を一気にお手入れします。そのため、洗剤の量も意外にたくさん使います。お財布にも優しい洗剤は、とても嬉しいです。

すべての場所に

「ウロタマスプレー。どこでも使えて万能」(40歳・フリーランス)

「アルコール除菌スプレー。頑固すぎる汚れ以外は大抵落ちて、除菌もできるから水拭き感覚で使用している。1本あれば家中キレイになる」(38歳・会社員)

どんな掃除場所にも使える、万能タイプの洗剤は、みなさんから熱い支持を得ていました。玄関、リビング、キッチン、お風呂場まで、いろいろなところで使っているようです。
また、コロナ禍を経たこともあってか、アルコールの除菌スプレーやシートは、今や多くの家庭にあるようですね。私も、汚れを落とす以外にも、掃除の仕上げに、いろいろな場所をアルコールの除菌シートでさっと拭きあげています。

スッキリとした気持ちで新しい1年を!

おすすめ掃除グッズ・洗剤リサーチ、いかがでしたか? 大掃除がこれからの人も、もう終わりかけの人も、みなさんのアイデアを参考に、残りの掃除に取り組んでみてはいかがでしょうか。ぜひ、今年の汚れをスッキリ落として、気持ちよく新しい年を迎えてください!

©aomas/AdobeStock