いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

美味しくてエコにもなる! コンビニで買える「話題沸騰の最新ドリンク&フード」

日々、何気なくコンビニエンスストアで購入する商品も、ちょっと意識して選ぶことで地球にイイコトはできるんです。セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンで買うことで手軽に貢献できるフードを3種ご紹介します。

コンビニで手軽に買えるフードで貢献!

コンビニフード

近年、地球や社会の未来を考える機会が増え、多くの人がSDGsを意識するようになってきました。ひとり一人が日常的に意識する行動が大切であることを学び、普段の買い物のときからエコバッグを持参するようになったという人も多いのでは?

他に、環境や持続可能な生産に配慮した商品を積極的に購入することでも、地球や地域社会にとってイイコトができるんです。

今回は、身近なコンビニで、購入することで環境や地域に貢献ができる商品を紹介します。

セブン、ファミマ、ローソンで買える環境と生産地に優しいドリンク&フード3選

1. セブン-イレブン限定「アサヒ 十六茶」購入でCO2排出量削減に貢献!

アサヒ飲料「アサヒ 十六茶 シンプルecoラベル PET660ml」

アサヒ飲料「アサヒ 十六茶 シンプルecoラベル PET660ml」¥173(税込)(小売希望価格)

コンビニでペットボトル入りのお茶を買う人も多いのでは? そんなとき、ちょっと意識して選択することで、エコアクションを取ることができます。

2023年7月18日から、セブン-イレブン限定でラベルが従来品から変わった「アサヒ 十六茶 シンプルecoラベル PET 660ml」が発売されました。

シンプルecoラベルは、通常品のラベルと比較してCO2排出量を約46%削減する環境負荷の低減を目的としたもの。

必要表示を小さなシールに集約したことでスタイリッシュな仕様になり、見た目の点からも消費者から好評の声が挙がっているそう。

容器は、通常品と同じ環境配慮素材(バイオマス素材樹脂)を一部使用した環境にやさしいボトルを採用しています。

セブン-イレブンではセブン&アイグループの一員として環境負荷低減の取り組みを進めていることから、今回の採用に至ったそう。

ペットボトルドリンクを選ぶ際には、ラベルレス商品を積極的に選ぶことでエコなアクションにつながります。

<商品情報>

アサヒ飲料
「アサヒ 十六茶 シンプルecoラベル PET660ml」
¥173(税込)(小売希望価格)

2. ファミリーマートのアイスバーで生産地支援!

ファミマル「とろける食感 ぎゅっと夕張メロン」

ファミマル「とろける食感 ぎゅっと夕張メロン」¥238(税込)

暑いとふいに食べたくなるコンビニアイス。ファミリーマートでは、ファミマルというプライベートブランドの中に、持続可能な生産地支援を行うための「アイスバー」シリーズがあります。

生産地の国内農家の多くは人手不足や後継者不足の問題が深刻で、年々生産範囲を狭めたり、すべてを出荷しきれなかったりする農家もあるのだとか。こうした現状を受け、人気のアイスで農産物を活用した美味しくサステナブルな商品を生み出すことができれば、農業の持続可能性を高めることに役立てるのではないかという考えから、シリーズ化して販売を行っているそうです。

そのシリーズから、2023年7月4日に発売された新作が北海道産夕張メロン果汁を20%使用したアイスバー「とろける食感 ぎゅっと夕張メロン」。濃厚なメロン果汁を味わえる層と、メロンのようなとろける食感を楽しめる層の2層仕立てになっています。

生産者の夕張メロン農家は、手作業による多くの労力を1玉のメロンに費やし、人手不足などの多くの課題がある中、芳醇な香りとやわらかな食感からなる夕張メロンならではの美味しさを多くの方々に届けるべく、日々メロンと向き合っているといいます。

ファミリーマートは、商品づくりに協力した農家のリアルな声や試作品の試食会をリリース等で紹介したり、地方自治体へ訪問して記者会見を行ったりと積極的に情報発信していくことで、消費者に農業の大変さを知ってもらうと共に、興味を持つきっかけにしてほしいという思いもあるといいます。

このアイスバーを積極的に選ぶことで、農家を支援する取り組みに貢献できるのは嬉しいですね。

<商品情報>

ファミマル
「とろける食感 ぎゅっと夕張メロン」
¥238(税込)

3. ローソンのエコなサラダ容器で貢献!

ローソン「NL 粒マスタード香るポテトサラダ」

ローソン「NL 粒マスタード香るポテトサラダ」¥246(税込)

ランチにコンビニサラダを選ぶとき、ちょっと気にしたいのがプラスチック容器のこと。ローソンは2023年5月30日に発売したサラダ商品の容器の上蓋をシールタイプにして、環境貢献に取り組んでいます。

これまでは容器と蓋をはめ合わせる「嵌合(かんごう)蓋」を使用しており、蓋の脱落を防止するために補助テープで固定していたところ、新容器では、上蓋がシールタイプになったことで、蓋と補助テープのプラスチック使用量やCO2排出量を削減できるそう。年間約100トンのプラスチック削減とともに、約160トンのCO2排出量の削減を見込んでいます。

この新しい容器が採用されたのは、新商品として発売された「NL 粒マスタード香るポテトサラダ」をはじめとした3品と、リニューアルした「NL 海老といかの明太子サラダ」をはじめとした4品です。

ローソンはCO2や食品ロス、プラスチックの削減に向けた取り組みを強化しており、この容器刷新はその一環です。

サラダ一つでも、ぜひ意識して選びたいですね。

<商品情報>

ローソン
「NL 粒マスタード香るポテトサラダ」
¥246(税込)

いつもコンビニで買っている商品を意識的に選ぶことで、何らかの貢献につながること自体、知っておくだけで自分の生活も豊かになるかもしれません。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Information

<筆者情報>

椎原茜
ライター。ライフスタイル、エコ、美容・健康などのジャンルで執筆中。記事を通じて女性の読者の方々に正しい知識を知ってもらい、生活に役立ててもらうことを目指している。

※今回紹介した商品は、いずれも一部の地域、店舗によっては取り扱いがない場合があります。