いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

わざと穴をあけてます!【ローソン】コンビニがこっそりやってる「スプーンのヒミツ」

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。84回目は、ecocoメンバーの高木晴香さん。ローソンで見つけたエコな取り組みや商品をご紹介します。

コンビニで買えるエコなもの ローソン編

©宮本志保
©宮本志保

【最近やってるecoなこと】vol. 84

各社コンビニエンスストアでは、環境に配慮した商品開発や取り組みをしているようです。各チェーン店の様子を、ecocoメンバーが見つける3回シリーズ。今回は高木さんが近所のローソンで見つけたエコをご紹介します。

アイスコーヒーは紙カップ

高木さん ローソンのアイスコーヒーのメガサイズが好きで、特に夏はよく買いに行きます。ローソンは特にエコについて、商品に表記しているものが少なく、改めてホームページを拝見してエコな取り組みをしていることを知りました。

食品ロス、脱炭素、プラスチック削減などの取り組みについてイラストで分かりやすく書かれていて、とても勉強になりました。

今回ローソンで購入したエコな商品はこちら。

コンビニ ローソン エコ SDGs サステナブル エシカル

MACHI caféのアイスコーヒーを紙コップで提供

コンビニ ローソン エコ SDGs サステナブル エシカル

高木さん アイスコーヒーの紙コップの導入が他のコンビニと比べてとても早かったし、レインフォレスト・アライアンス認証農園産コーヒー豆を使用していたり、環境問題への意識が高いな、というイメージがありました。

ーーMACHI caféで販売しているアイスコーヒーのカップもホット飲料同様に紙製に切り替えているそうです。タンブラーを持参すると、一部を除いたドリンクメニューを10円引きで購入できるという特典も。(セルフ店舗は対象外)(※1)
また、生産者・労働者の人権向上に取り組み、生物多様性を保全し、自然資源や環境に配慮した農法を利用したレインフォレスト・アライアンス認証農園産のコーヒー豆を使用しているそうです。ブラジルのイパネマ農園では、緑豊かな自然を守るため、200箱のハチの巣を設置し、生物多様性を高める活動を実施しているそうですよ。(※2)

森林認証商品の取り扱い

コンビニ ローソン エコ SDGs サステナブル エシカル

高木さん 普段よく購入する牛乳パックも、よく見たらPEFC認証マークが付いていました。

ーーPEFC森林認証制度とは、持続可能な森林を維持するための国際認証制度。各国で作成された森林認証基準を相互承認し、承認・認証を受けた森林はPEFCの認証林として認められます。他にもFSC®認証マークを記載した商品もあり、森林破壊や違法伐採などの森林の抱える問題を解決しながら森林を利用するための仕組みを取っているとのこと。(※3)

おにぎり、パン、スイーツのフィルムはバイオマス素材使用

高木さん MCTオイル入りのおにぎりを初めて見たので買ってみました。カラダに良いものを手軽に摂れるのはありがたいです。パッケージを見ると、バイオマス素材フィルムのマークがあり、ローソンで購入頻度が高めなスイーツも、バイオマス素材フィルムを使用していました。

コンビニ ローソン エコ SDGs サステナブル エシカル
コンビニ ローソン エコ SDGs サステナブル エシカル

ーー一部商品のパッケージには、バイオマス素材やFSC®認証のマークを見かけました。ホームページに書いていなくても、お店に並んでいる商品を見ると、環境に配慮しているものが多く見られました。

まちかど厨房の弁当容器を紙製に

コンビニ ローソン エコ SDGs サステナブル エシカル

高木さん 今回購入した海老グラタンは紙でできた容器に入っていました。エコだし分別も楽。今住んでいるの地域はプラスチックも可燃ゴミですが、職場ではプラスチックは不燃ゴミなので、慣れるまでは毎回迷っていました。紙素材だと迷わず安心です。

ーーご飯の上におかずを盛った、丼タイプのお弁当“まちかど厨房”というシリーズも、容器を紙製に変更しているそうです(フタはプラスチック製)。

穴あきのプラスチック製スプーン・フォーク

「プラスチック資源循環促進法」に伴い、長さを短くし、持ち手部分に穴を開けることでプラスチック使用量を削減したスプーンとフォークを導入しているそうです。

オリジナルペットボトル飲料のラベルを従来の約半分に

オリジナルペットボトル飲料のラベルをハーフラベルに変更し、ラベルのプラスチック使用量を約50%削減したそうです。

農地所有適格法人ローソンファーム

全国17か所に「農地所有適格法人ローソンファーム」を展開中。「中嶋農法」というミネラルバランスを考えられた土づくりをする農法で、健康的な野菜を提供するよう心掛けているそうです。(※4)

ナチュラルローソンの量り売り

ナチュラルローソンでは、洗剤やシャンプー、ハンドソープ、ドライフルーツ、ナッツなどの必要な分だけ購入できる量り売りをしています。

レジ袋の有料化

「プラスチック製レジ袋の有料化が義務化」され、ローソンの2022年2月末の辞退率は73.7%。なお、直営店舗におけるレジ袋の収益金の一部を、一般社団法人全国フードバンク推進協議会にお米として寄贈しているそう。(※5)

高木さん ナチュラルローソンはオーガニック食材が多かったりエコなイメージが強かったのですが、ローソンも変わらず取り組んでいることがわかりました。最近はローソンでもナチュラルローソンでもお互いの商品が購入できたりするので、どちらも利用したいと思います。

コンビニ ローソン エコ SDGs サステナブル エシカル

いかがでしたか?
身近にあるコンビニエンスストアでのお買い物でも、エコな商品を選んだりして、普段のお買い物を通して少しでもエコなアクションが起こせるのはいいですよね。ぜひ、ローソンに行った際は参考にしてみてくださいね。

高木晴香
3歳と1歳の女の子2人の子育て真っ最中。4月から復職予定。子連れで行けるカフェを開拓中です。

ecoco代表 平野絢子
エコをテーマとし全国の女性を集めた団体「ecoco」を立ち上げ、身近にできるエコ活動、エコを通した地域活性とウーマンエンパワーメントを推進している。
また岡山県の観光特使として東京を拠点に行き来するデュアルライフを行いながら、せとうちの農園や市場、工場などに自ら足を運び、創り手の‟想い”を伝えるため、商品開発、営業、PRなどを企業と一緒に行っている。