いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

実はお得で安いんです! 女性約100人調査「コンビニ、無印良品」活用術

anan Beauty+ clubのメンバーには、買い物上手がたくさん! そこで、所属する女性約100人に「実はここで買うとお買い得なもの」について聞いてみました。ドラッグストアや無印良品、コンビニなどで売られているお買い得商品やお得な買い方について、さまざまなコメントが。女性たちの買い物テクをぜひ真似してみてくださいね!

コンビニでお得に買えるものは?

スーパーよりお得 安い コンビニ 無印良品 コスパ 商品 アイテム 食材 節約

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。
※写真はイメージです。

まずはコンビニでの買い物について。コンビニは定価商品が多いイメージですが、実はお得に買えるものもあるのだとか。女性たちの買い物テクニックを見てみましょう。

「お茶とかお菓子は1+1が安い」(25歳・会社員)

1+1(ワンプラスワン)とは、1つ買うとおまけでもう1つついてくるというもの。まとめ買いしたいものなどはかなりお得に買うことができます。韓国でよく見られる売り方ですが、日本でも浸透してきているようです。

「カフェラテは安いのでよく利用しています。特にセブンイレブンのカフェラテは美味しいのでリピート!」(31歳・自営業)

コンビニのレジ横で作るコーヒーやカフェラテが大人気。安いのにクオリティが高いと、毎日のように飲んでいる人もいるようです。なかでもセブン‐イレブンのコーヒーについてはファンからのコメントが多く寄せられました。

「ちょっとしたおやつやおつまみ。コンビニだとスーパーよりも買いすぎなくて良いから」(34歳・会社員)

品揃えが良いスーパーに行くと、ついつい買い込んでしまいますよね。コンビニなら、おやつやおつまみもコンビニサイズ。少量から手に入るので、必要な分だけ買いたい時に便利です。

「セブンプレミアムのチョコチップクッキー! めっちゃ美味しくてリピートしています。他にもチョコミルフィーユとかチョコラスクとか、全部美味しいです。コスパも良くて個包装なので友達にあげるのにも良い。夜勤のお供です!」(34歳・会社員)

プライベートブランドのお菓子はお得なものが多い印象。また、個包装のものはみんなで分ければ高コスパ! オフィスなどにストックしておくお菓子としても便利です。

「糖質70パーセントオフのプライベートブランドの発泡酒。ローソンで買えて便利」(33歳・主婦)

プライベートブランドの商品は、お酒も人気! コンビニでお酒を買うと定価で高くつくイメージですが、プライベートブランドならお得に購入できそうです。

「凍っているフルーツ。とっても美味しくて、意外と量が多いイメージ!」(25歳・会社員)

コンビニの冷凍ゾーンには掘り出し物がたくさん。そのなかの一つである冷凍フルーツは、たっぷり入っていて味も◎! そのままでも、ヨーグルトなどに入れても美味しく食べられます。

「冷凍枝豆。たしか1袋100円程度で、もちろん普通の枝豆よりも量は少ないけれど使いやすいので、茹でる手間暇のことを考えるとけっこうコンビニで買うことのほうが多いです」(36歳・自営業)

商品自体の価格だけでなく、手間暇やかける時間などタイパを考えると安いと感じられる商品も。筆者もやる気が出ない時はコンビニご飯に頼ることがありますが、すぐに食べられることを考えると自炊よりお得に感じることもあります。

無印良品でお得に買えるものは?

続いては無印良品について。価格の安さよりも質の高さで話題になることが多いイメージですが、実は価格面でお得な商品もあるとのこと。女性たちの無印活用術、ぜひ真似してみましょう!

「キャラメルポップコーン。量もたっぷりで美味しいので必ず買う」(33歳・主婦)

人気商品である「素材を生かした キャラメルポップコーン」には、大袋も。53gが120円なのに対し、大袋は161gで350円。少しお得に買えるので、たくさん食べたい方はぜひ大袋もチェックしてみて!

「コスメが安い! アイシャドウなどは特に使いきれないことが多いので、小さくて安い無印の方がコスパ良かったりします」(31歳・自営業)

無印良品のコスメは、使い切りやすいコンパクトサイズのものが多く発売されていて便利。筆者は「アイカラー クリームタイプ」を愛用しており、旅行にも持って行きやすいサイズ感で重宝しています。

「収納グッズで100均にないものは無印が強度もあっていいと思う。我が家は大きめのコンテナを気に入っていて、ホームセンターで半端な値段のものを買うよりも、統一感が出て強度もあってすごく良いです」(35歳・専門職)

無印良品は収納グッズが大人気! 強度が高いと長く使えるので、結果的にコスパがよかったなんてことも。無印良品のアイテムは見た目がシンプルで、インテリアの雰囲気を変えても馴染みやすいため、飽きやすいかたでも長く使えそうですね。

「無印のパジャマがお気に入り。安くていい気がする」(39歳・専門職)

肌触りのいい衣料品が揃う無印良品。気持ちよく寝られるパジャマが手に入りそうです。なかには1,000円台で手に入るものも売られていました!

その他のお買い得情報を教えて!

コンビニと無印良品以外にも、お得に買い物できるお店はさまざま。女性たちが活用しているお買い得情報を聞いてみました!

「コスメは『セルレ』というアウトレットショップで買うことが多いです。シーズンアウトした商品や、パッケージが古いのに中身は一緒、みたいなアイテムが安く売られています」(31歳・自営業)

アウトレットショップにはお買い得商品がたくさん! コスメはパッケージがリニューアルされると前のパッケージの商品が安くなることもあるので、要チェックです。

「私の家の近くのドラッグストアはスーパーより安いし、品揃えも良いからお菓子、パン、牛乳、たまにカップ麺とかも買い置きします。ポイントが貯まるお店が多いし、アプリでクーポンもあったりするからお得で好きです」(36歳・会社員)

ドラッグストアは薬やコスメだけでなく、食材や日用品も品揃え豊富。うまく使えばお得に買い物ができるので、こまめにチェックしてみてください。

「ゴミ袋はドラッグストアが充実してます。サランラップやアルミホイルも全部ドラスト。スーパーより安いし、豊富! 逆に入浴剤や歯磨き粉やマスクなどは、スーパーの方が特売してたりします」(33歳・主婦)

ドラッグストアとスーパーをうまく使い分けているお買い物上手さんからのお得情報をゲット! 何がどこで安く売られているのかを把握しておくと、買い物がよりしやすくなりそうです。

「地元の八百屋さん。お菓子も売ってるんですけど、カルビーのポテトチップスが80円で売っていたり、大根1本50円という破格な値段なので、ほとんどの買い物がここです」(36歳・自営業)

野菜はスーパーで買うよりも、八百屋で買ったほうがお得なことも。野菜だけでなく、お菓子も安く売っていることがあるそうです。お近くの八百屋を覗いてみてはいかがでしょうか。

お得な買い物術を手に入れて!

anan Beauty+ clubのメンバーたちは、あらゆるお得情報を駆使して買い物を楽しんでいるようでした。

リサーチしてみると、意外なお店で意外なお得アイテムが見つかるかも。ぜひコンビニや無印良品、ドラッグストアなど、お近くのお店をチェックしてみてくださいね!

(C)d3sign/Getty Images