いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

口臭、どうしてる? 女性約100人調査「夏のニオイ対策」

anan Beauty+ clubに所属する女性約100人に、「口臭」や「香害」についてアンケートを実施。ニオイで大変だったエピソードや、自分のニオイに対してどのような予防や対策をとっているのか聞いてみました。ぜひ夏のニオイ対策として参考にしてみてください。

「口臭」に関するエピソードを教えて!

口臭 におい くさい 汗 防ぐ 予防 方法 対策 対処法

まずは、anan Beauty+ clubのメンバーに「口臭」に関するエピソードを調査。自分の口臭や人の口臭について、大変だったことについて聞いてみました。

「焼肉でニンニクホイル焼きを食べたら、3日ぐらいずっと主人から『今日も臭い』と言われ続け、美容室に行く予定をキャンセルしました」(33歳・主婦)

3日間も続くとは、恐るべしニンニク…。美容院だとかなり近い距離で施術してもらうことも。気になりすぎて集中できないよりは、キャンセルしてよかったかも?

「満員電車に駆け込みしてきた人がハァハァと息を切らしていたのですが、息が臭くて次の駅で車両を移動しました」(28歳・会社員)

満員電車では、口臭も気になるもの。マスクを着用すれば少しマシになることもあるため、人のニオイが気になる方はマスクの携行をおすすめします!

「胃腸の調子が弱い方は口臭がキツく感じます。友人と電車で横並びになる時に感じることも」(46歳・自営業)

体調が口臭に表れることもあるのだとか。そのほかストレスがある時にも口臭が強くなることがあるようなので、友人の口臭が気になったらさりげなく悩みを聞いてみては…?

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

実際にしている口臭予防と対策

人の口臭が気になると、自分の口臭も心配になる人が多いのではないでしょうか。そこで、女性たちが行なっている口臭対策についても聞いてみました。

「オクチレモンというアイテムを持ち歩いて、ランチの後などに使っている。一緒に食べた子にも渡せば、口臭を気にしていると思われにくい」(33歳・主婦)

「オクチレモン」は、1包分を口に含みながら20秒ほどすすいで吐き出すという口内洗浄液。こっそり口臭対策するよりも、友人と一緒にした方がやりやすいかもしれませんね。

「歯ブラシのほか、フロスと舌磨きも使っています!」(27歳・会社員)

フロスや舌磨きを使っているというコメントは多く寄せられていました。また、歯間ブラシを使って口臭対策している方も。朝晩の歯磨きをしっかりしておけば、日中も安心できそうです。

「定期的に歯医者でクリーニング」(28歳・会社員)

歯石が溜まっていると口臭の原因に。定期的にプロに磨いてもらうことも大切ですね!

「プロポリス入りの歯磨きを使い始めたら口臭が気にならなくなりました」(46歳・自営業)

プロポリスには抗菌作用や抗酸化作用があり、歯周病ケアにいいのだとか。コストコで売られている『レッドシール』の歯磨き粉が人気なようなので、ぜひチェックしてみてください。

「香害」に関するエピソードを教えて!

次に、化粧品や香水などの香りで気分が悪くなった経験についても聞いてみました。

「かなりキツい香りの香水の人の隣に密着して満員電車に乗ると最悪」(36歳・会社員)

やはりここでも満員電車に関するエピソードは多く挙げられていました。かなり密着していると、使っているファンデーションのニオイまで分かることも。苦手なニオイだと辛いですよね。

「カフェとかで女性の強い香水の香りがすると、ご飯がまずくなって辛いです」(36歳・専門職)

食事時に苦手な香りを嗅ぐのはとても辛いもの。できればご飯のいい香りを楽しみたいものです…。

「男友達の香水がキツくて困っている」(40歳・会社員)

同じように悩んでいた知人は、苦手な香水を使っていた友人に自分好みの香水をプレゼントしていました。会う時はその香水をつけてくれるようになったそうです。ぜひ参考にしてくださいませ!

「飛行機でめちゃくちゃ香水のニオイがキツい人がいてしんどかった。わけもなく何度もトイレに立った」(39歳・専門職)

飛行機だと逃げ場がなくて辛そう。短時間のフライトであったことを祈ります…!

実際にしている香害予防と対策

いくら自分がいいと思っている香りでも、人には好き嫌いがあるもの。自分のつけている香りで周りを害してしまわないよう、気を付けていることについて聞いてみました。

「なるべく無香料の洗剤とか洗浄剤を使用したり、オーガニックでニオイが残らないものを使います」(46歳・自営業)

衣料用洗剤や柔軟剤は香りが残るタイプも多いため、キツすぎるものは要注意。特に香水をつける方などは、混ざってしまわないよう無香料のものをあえて選んでみるのもいいのではないでしょうか。

「ご飯に行くときは香水をつけないようにしています」(36歳・専門職)

ご飯どきは香害となりやすいタイミング。食事の時間はご飯の香りを楽しみ、帰ってきてからリフレッシュに軽くひと吹き、なんてルーティンがあると素敵ですね。

「香水は控えめに。匂いが渋滞しないようになるべく香り系のアイテムは1つにとどめる」(31歳・自営業)

香水にボディクリームにヘアミストに…と複数の香りアイテムを使っていると、せっかくのいい香りが台無しに。1番好きな香りを1つだけ、とルールを決めておくと香害になりにくそうです。

ニオイ対策、忘れずに!

ニオイを気にされている女性は多いよう。口臭も香害も、人のニオイが気になるということは自分も誰かに迷惑をかけている可能性も。自身のニオイ予防、対策について、振り返ってみてはいかがでしょうか。

筆者情報

筆者情報 (比嘉桃子)

比嘉桃子
1992年生まれのフリーライター。化粧品検定1級を保有しており、美容ジャンルを中心に執筆中。いち消費者としてもコスメやスキンケアを愛する美容オタク。

(C)Satome Yokote/Getty Images