いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

カレーの隠し味、何入れる? 女性約100人調査「我が家のカレー自慢」

美容、健康、エコなどに関心の高い女性約100人が所属するanan Beauty+ clubのメンバーに「我が家のカレー」について調査しました。定番で入れる具材、我が家だけの隠し味、作る際のポイントなど、どんなカレーを楽しんでいるのかを深堀りしました!

Q. 家でカレーを作りますか?

curry

まず、「家でカレーを作りますか?」と聞いたところ8割以上が「YES」と回答。次にYESと回答した人に、カレーに必ず入れる具材と、具材のこだわりポイントを聞きました!

Q. 我が家のカレーに必ず入れる具材と、具材のこだわりポイントを教えてください。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ

こだわりは、食感を残すために大きめに切る&あと乗せも!

「じゃがいもを大きめに切って入れる。あのごろごろ感が好き!」(34歳・会社員)
「どの具材も食感を出すために大きめに切る」 (35歳・会社員)
「玉ねぎは飴色になるまで炒めて無くなるまで煮る用と、食べる時にあと乗せ用に分ける」(39歳・無職)
「じゃがいもはカリカリに焼いたものを、カレーが出来上がった後にのせる。ひき肉と普通の肉を半々で使うこともあります」(39歳・専門職)

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ+α

+ナス

「じゃがいも、にんじん、玉ねぎは基本で、さらに季節の野菜をいれるようにしている。今ならナス」(26歳・会社員)
「ナスとひき肉ならフライパンで作れて煮込み時間も短くてよくてラクですよ!」(32歳・会社員)
「野菜だけをクックフォーミーでやわらかくすると、とてもおいしくなります」(36歳・専門職)

+マッシュルーム

「みじん切りにしたマッシュルームを一パック入れる。うまみがしっかり出て食感も楽しいのでお気に入りです」(27歳・会社員)

そのほか「ルーは使わない」「納豆を入れる」など各家庭でさまざまなこだわりポイントが続出。
ちなみに「クックフォーミー」というのはティファールの電気圧力鍋。カレーという料理は、アンケート結果にもあるように「野菜だけやわらかくする」などのひと手間で全体の美味しさがグンと上がるから工夫のしがいがあって面白いですよね。

Q. 隠し味に入れているものがあれば教えてください。また隠し味を入れるとどのように味が変化するか教えてください。

S&Bのカレー粉

「コクが増す」(35歳・会社員)

ガラムマサラ、はちみつ、チリペッパー

「深みが出る」(36歳・会社員)
※ガラムマサラは、スパイス名

はちみつ

「味に奥行きがでる」(26歳・会社員)

ヨーグルトやはちみつは入れることがある

「なんとなくまろやか」(39歳・専門職)

チョコレート、しょうゆ、みりん、酒、ケチャップ、ウスターソース、味噌

「全体的にコクが増すのと、味が引き締まる」(39歳・会社員)

回答が多かった隠し味は「はちみつ」。
やさしい甘みが加わることで、味がまろやかになるのが好まれていました。一般的に「味噌」や「チョコレート」も味にコクが出ると言われて人気ですが、メンバーにも実践している人が多数いました。

今回の回答結果には無いですが、「かつおぶし」を入れると出汁が効いて美味しくなるのと「カルピスの原液」も酸味とコクが出るのでおすすめです。カルピスの原液を入れるレシピは、カルピス公式サイトにも掲載されているので気になる人はチェックを!

Q. カレーを家で作る時のこだわりポイントを教えてください。

カレー こだわり 自慢 隠し味 具 食材

カレールーにこだわる派

「バーモンドカレーの甘口を使う」(35歳・会社員)
「ルーは『ジャワカレー』+『ZEPPIN』+『ゴールデンカレー』の3種類を混ぜる。肉と野菜はバターで炒めてから煮込む。ルーが少なくなったら牛乳を入れてミルクスープカレーorドリアにして最後まで食べる」(39歳・無職)
「辛口が好みだから、家で作る時に中辛から辛口のルーに変えた」(36歳・会社員)

3種類のカレールーを使用した贅沢なカレーは美味しそう! また、あらかじめ肉や野菜をバターで炒めるのもバターのうま味が加わるからマネしたいひと手間です。一度作ったカレールーを、ドリアにするのも節約になって良いですね。うどんに入れて「カレーうどん」にしても良いかも!?

そのほか

「ルーは使わない」(32歳・無職)
「グルテンフリーのものやスープカレーにする。スープカレーの方がダイエットには良い気がする」(39歳・専門職)
「アボカドや玉子をトッピングして何日も楽しみたいので、元のカレーはできるだけシンプルにうまみが出るようにする」(27歳・会社員)

市販のカレールーを使わず、具材のうま味&スパイスのみでカレーが作れる人はきっと料理上手。一度は、そんな風に丁寧に作ってみたいですよね。またダイエット中や、カラダの調子があまりよくないけど「カレー食べたい!」というときはグルテンフリーやスープカレーの存在を知っておくとカラダにやさしく食べられるから良いですね。

以上がアンケート結果でした。
もし我が家のカレーにマンネリを感じている場合、今回のアンケート結果を参考にしてみてくださいね!

<筆者情報>

玉絵ゆきの(たまえ・ゆきの)

anan等Webメディアの記事執筆&書籍制作を手掛ける美容ライター。タレント、美容家、医師等のインタビュー実績も多数。書籍実績はこれまで5冊。現在は目下6冊目校了に向けて日々健闘中。

(C)Yuko Yamada/Getty Images