いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

100均ペン立てが便利です! 女性約100人に聞いた「コスメの収納方法」

アイシャドウ、マスカラ、ファンデーション、ヘアワックス…など日頃使うコスメは一つひとつは小さいけれど意外と場所をとりますよね。毎日使うものだから取り出しやすい場所に置きたいけど、出しっぱなしにすると部屋が片付かない。地味に悩ましい「コスメ収納」のこだわりをanan Beauty+ clubに所属する、美容や健康、エコに関心の高いアラサー女性約100人にアンケートしました!

コスメ収納のこだわりポイントを教えてください!

cosme_01

何が入っているか一目瞭然! クリアケース愛用率高し

「クリアケースに化粧品をきれいに並べて、上から何の化粧品があるかひと目でわかるようにしています」(24歳・会社員)
「透明なケースに入れて保管」(38歳・専門職)
「どこに何があるか見えるようにクリアのケースを使用しています」(24歳・会社員)
「リップは透明の100均で買った収納ケースにブランドごとに入れてます!」(30歳・会社員)

メイクブラシ、リップ、マスカラはペン立てを使用してスッキリ!

cosme_04

「コスメは、文具収納用の棚にきれい並べています」(45歳・自営業)

クリアケースを使って化粧品を整理整頓しているという回答が多くありました。透明だと何が入っているかわかるので「ああ! マスカラはどこ?!」とならずに済みます。特に朝は何かと忙しいので、探すストレスを回避できるのはかなりポイント高いです。また、クリアケースは100円ショップや無印良品、IKEAなどで安価で購入できるのもうれしい。

アンティーク調ドレッサーでQOL爆上り! 

コスメ 収納 方法 100均 クリアケース

「アンティーク調のドレッサー(20万円!)を購入して、引き出しのなかを無印のアクリルケースで区切りそこにコスメを収納しています。いつみてもテンションが上がります♡」(28歳・主婦)

ドレッサーを購入して、コスメの管理をしている人も。
身だしなみを整えるためのコスメだから、大きな鏡+収納がセットになったドレッサーがあると便利ですよね。予算に余裕がある人は夢のドレッサー購入も視野に入れてみては!

洗面台の鏡後ろの収納スペースをコスメ用に。

cosme_02
cosme_03
cosme_05

「洗面台の鏡の後ろにコスメ収納用のアクリルボックスを置いてコスメスペースにしてます!」(29歳・専門職)
「洗面台の鏡の後ろに並べています」(27歳・専門職)
「洗面台の鏡の真後ろがコスメ収納になっています。すぐ使えて便利です」(34歳・会社員)
「洗面台の鏡横がコスメ収納スペースになっています(38歳・専門職)

家の洗面台にある収納スペースにコスメを入れている人が多くいました。収納スペースに仕切りがある人は、なんとなく大きさ別にコスメを並べたり、またアクリルボックスを置いてコスメスペース作ったりするなど、使いやすいように自分でカスタムする人も。

潔く「捨てる」、「整理整頓できない」等その他の回答

「使わないものは捨てる」(33歳・専門職)
「洗面台に適当に置いてしまっています」(31歳・会社員)
「無印良品のポリプロピレンボックスを重ねて収納していますが、仕事柄日々たくさんのコスメをいただくので整頓できているとは言えない状態です」(31歳・会社員)

回答のなかには「最近少しずつ収納するようにしてますがまだ下手くそなので皆さんのを参考にしたいです」(32歳・専門職)と、うまく収納できないという人もチラホラ。そのなかでも「使わないものは捨てる」という断捨離を意識した回答も。整理整頓するタイミングで、しばらく使っていないコスメは処分するのもアリ。

以上がアンケート結果。
コスメには使用期限があるので、しばらく使っていないものは処分して新しいものを購入するという循環を意識すると肌トラブルも防げます。アンケート結果を自分に合ったコスメの整理整頓の参考にしてみてくださいね。

(C)Adam Gault/Getty Images