いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

加湿器のお手入れ、どうしてる? 女性約100人に聞いた「掃除の簡単なコツ」

家に加湿器がある方は、お手入れちゃんとできていますか? 今回はanan Beauty+ clubのメンバーに、加湿器についてアンケート。複数持っている方の使い分けや、お手入れの頻度について聞いてみました。

加湿器の保有率はなんと…!

加湿器 お手入れ メンテ

anan Beauty+clubのメンバーに加湿器を持っているか聞いたところ、「持っている」と答えた方が92.6%。かなり多くの方が何かしらの加湿器を持っているようです。コロナ禍で家にいる時間が増えたことも、保有率の高さに影響しているのかもしれませんね。

また、持っている加湿器について聞くと、電源タイプの加湿器が約8割、USBタイプの加湿器が約2割という結果に。その他少数ではあるものの、ペーパータイプの加湿器を保有している方もいました。

※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

半数以上の方が2つ以上の加湿器を使い分け!

加湿器 お手入れ メンテ

さらに、加湿器をいくつ持っているかという質問をしたところ、半数の方が2つ以上の加湿器を使い分けているようです。使い分けしている方の意見を聞いてみると

「寝室と仕事部屋に一個ずつ置いている」(26歳・会社員)
「ひとつは空気清浄機付きのもの。ひとつはペットボトルから加湿できるUSBタイプで、寝る時に枕元に置いて使用している」(31歳・その他)

といったように、普段過ごす場所と寝室に1つずつという回答が多く見られました。

加湿器の掃除、どうしてる?

加湿器 お手入れ メンテ

加湿器を保有するにあたって、気になるのがお手入れについて。どのくらいの頻度で掃除をしているのか、加湿器を使用している女性たちに聞いてみました。

ほとんど毎日

「水がなくなったタイミングで掃除します」(35歳・自営業)
「毎日水を取り替えるので、その際にチェックしてこまめにお手入れしています! 歯ブラシでお掃除して乾燥させるだけですが、こまめにしているので見た目はキレイです」(29歳・会社員)

ほとんど毎日お手入れをしているという方は、水を変えるタイミングでお手入れをしているよう。毎日掃除をしていれば、汚れがたまらず清潔に使えそうですね。

数日に1回程度

「2〜3日に1度、水を抜いて乾かします」(39歳・会社員)
「3日に1回、洗って干すようにしている」(36歳・会社員)

毎日とはいかずとも、数日の間に掃除をするという意見も見られました。忘れてしまいそうな人は、曜日を決めて掃除をするのもいいかもしれませんね。

1週間に1回程度

「週1でフィルターを洗って拭いている」(33歳・会社員)
「空気清浄機付きタイプのものは1週間に1度手入れをする」(37歳・会社員)

フィルターが付いているタイプのものは、1週間に1回程度掃除をしている方が多く見られました。加湿器のフィルターは常に水分を含んでいるため、においがつきやすいもの。週1程度掃除をしていれば、カビの防止にもなりそうです。

数か月に1回程度

「シーズンが終わるときにお掃除しています」(36歳・契約社員)
「数か月に1回くらい掃除機でフィルターを吸っています。本当はしっかりやりたいのですが、水洗いがダメなのでなかなか…」(31歳・主婦)

数か月に1回、シーズンごとという意見も。大きめの加湿器やフィルターが複数付いたものだと、数か月に1回程度の方が多いのかもしれません。

あまりお手入れができていないという意見も…!

「実はあまりお手入れできていないです…!」(33歳・会社員)
「気づいた時にやっていたのですが、お手入れがちゃんとできているのか不安で結局使わなくなってしまいました」(31歳・専門職)

なかなかお手入れできていないという方もいるよう。いつかいつかと思っていると、いつの間にか長く使ってしまっているかも…!?

大掃除を機に、本格的なお手入れを!

12月は大掃除の季節。これまで加湿器をあまりお手入れできていないという方は、ぜひこの機会に掃除をしてみませんか?

実は筆者もお手入れをサボりがち。大掃除という大きなきっかけを逃さぬよう、フィルターからまるっとキレイにしようと思います。

(C)NitaYuko/Getty Images