いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

2位アリエール、1位は? 美容好き約100人調査「洗濯洗剤、柔軟剤」人気ランキング

洗濯洗剤や柔軟剤へのこだわりはありますか? 人気メーカーの商品だけでもかなりの数があり、何を使っていいかわからないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は約100名の女性に洗濯洗剤や柔軟剤についてアンケートを実施。そのこだわりを調査してみました。

洗濯についてのアンケートを実施

洗濯 洗剤 柔軟剤

今回はanan Beauty+clubメンバーに洗濯についてアンケートを実施。洗濯洗剤や柔軟剤にどのようなこだわりがあるのかを調査してみました。

アンケートの回答を見ていると、メンバーのさまざまなこだわりを発見。毎日の家事が楽しくなるヒントを、ぜひチェックしてみてください。

※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

人気の洗濯洗剤TOP3

「Q.決まった銘柄の洗剤を使っていますか?」というアンケートの回答がこちら。

洗濯 洗剤 柔軟剤

結果はなんと8割以上の方が「はい」。こだわりを持って洗濯洗剤を選んでいる方がとても多いことがわかりました。そこで、どの銘柄の洗剤を使っているのか調査。回答をランキング形式で紹介していきます。

3位 ecostore

「見た目もおしゃれで、おしゃれ着にも使えるから」(26歳・会社員)
「人にも環境にも優しい洗剤を使いたい」「(34歳・会社員)

3位はecostoreの洗剤でした。インテリアとしても使えそうなほど見た目がおしゃれ。さらには植物・ミネラル由来で人工香料を使っていないなど、環境に配慮されたエコな洗剤なんです。エコなお買い物を意識し始めた方は、洗濯洗剤もエコにシフトしてみてはいかがでしょうか。

2位 アリエール

「部屋干しが多く、部屋干しタイプを使いたいから。また、買えるお店が多くて探し回らなくていい」(32歳・会社員)

2位は「アリエール」。特に部屋干しタイプが人気で、部屋干し臭を防ぐにはぴったりの商品だといえるのではないでしょうか。「梅雨時期になると部屋干しタイプを購入する」という意見もありました。

1位 アタックZERO

「プッシュタイプがラクでもう他のは使えない」(31歳・主婦)
「生乾き臭が一切しないし、柔軟剤を入れなくてもいい香りがします」(29歳・会社員)

圧倒的人気を誇ったのは「アタックZERO」。投票数が多いこともさながら、アンケートのコメントからは「プッシュタイプなど形状が豊富で使いやすい」「香りがいい」「汚れが落ちる」など、絶賛コメントばかりでアタックZEROへの想いが伝わってきました。

その他人気だったのは…

3位以内には入らなかったものの、人気だった洗剤もご紹介しておきます。

「エマール。実家がずっと使っていたのでそのまま使っています」(30歳・その他)
「ランドリン。高級感のあるいい匂いだから」(27歳・主婦)
「セブンイレブンのプライベートブランド。パッケージがシンプルなので」(33歳・会社員)

みなさん洗濯洗剤への熱いこだわりを教えてくださいました。季節によって使い分けるという方や、おしゃれ着は洗剤を分けているという方も。ちなみにおしゃれ着洗剤は「エマール」がダントツの人気でした。

人気の柔軟剤TOP3

お次は柔軟剤についてのアンケート。まずは「Q.柔軟剤は使っていますか?」という質問を実施しました。

洗濯 洗剤 柔軟剤

柔軟剤を「使っている」と答えたのは約78%でした。そこで、追加でアンケート!

洗濯 洗剤 柔軟剤

柔軟剤を使っていると答えた人に対し、「Q.柔軟剤に決まった銘柄はありますか?」という質問を実施したところ、「はい」と答えたのが約61%。半数以上の方が銘柄にこだわっているようです。

そこで、anan Beauty+clubメンバーが使っている銘柄をランキング形式でご紹介します。

3位 ランドリン

「高級感のあるいい匂いだから」(27歳・主婦)

3位は「ランドリン」。香りが良いのはもちろんのこと、見た目がおしゃれで見えるところに置いていても素敵です。価格帯は安いといえないものの、その質の高さから柔軟剤として不動の地位を獲得しています。

2位 フレアフレグランス

「今まで使ったなかで1番いい香りだから」(32歳・会社員)
「とてもいい匂い。安いし、子どもに使えるのも嬉しい」(31歳・主婦)

2位は「フレアフレグランス」。さまざまな香りが発売されていますが、なかでも「ホワイトブーケの香り」が人気でした。コスパと種類の豊富さは他の柔軟剤と比べてもピカイチ。多くのお店で販売されているので、手に入りやすいのも嬉しいポイントですね。

1位 レノア オードリュクス

「お高いのが悩みですが、好きな香りだからやめられない」(38歳・専門職)
「本当にいい香りで、洗濯をするときに幸せな気持ちになれます」(29歳・会社員)

堂々の1位に輝いたのは「レノア オードリュクス」。その香りの良さから多くの人に支持されているようでした。なんと香水オイルを10種類も配合したというこだわりのある商品。1度使ったらほかの柔軟剤が使えなくなるかも…?

洗剤や柔軟剤はほかの容器に詰め替えない派が100%!

今回のアンケートで、100%という結果が出たものがありました。それがこちら。

洗濯 洗剤 柔軟剤

洗濯洗剤や柔軟剤は、別の容器に詰め替えない派がなんと100%! 最近はおしゃれな容器がたくさん発売されているため、詰め替えている人も多い印象だったのですが、今回のアンケートでは詰め替えずにそのままのボトルを使う派が圧倒的多数という結果となりました。

その理由がこちら。

「表示と中身が異なると、使用量を参照できず不便だから。おしゃれだから詰め替えてみたい気持ちはあるけどその不便さが上回る」(27歳・主婦)
「面倒だから。見えないところに置いているし、生活感は出ないかなと思っている」(25歳・会社員)

不便、面倒といった声が多数。おしゃれなものには不便や面倒がつきものなんですよね……。それでもおしゃれを取る場合もありますが、洗濯周りに関しては生活の便利さをとっている方が多いようです。

毎日の洗濯に潤いを

毎日の家事に、少しこだわりを取り入れるだけで楽しみは生まれるもの。好きな香り、そして好きな使用感の洗剤や柔軟剤があると、洗濯するのが楽しみになるのかもしれません。

生活に華を添えてくれるような、お気に入りの洗濯アイテムをぜひ探してみてください。

(C)PeopleImages/Getty Images