いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

あなたの足の形はどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたが密かに感じている壁」

古来より、体と心には密接なつながりがあると考えられてきました。普段はあまり目立たない足先からも、実は心理状態を察知することができるのです。そこで今回は、体型や姿勢などで占う“体相”において、足の形から「あなたが密かに感じている壁」がわかる心理テストをご紹介します。

“足の形”からわかるのは?

あなたの足の形はどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたが密かに感じている壁」

体を支えるのに大切な足。小さなパーツでありながら、足の裏にはその人の思いや過去の経験、トラウマなどさまざまな情報が蓄積されています。

そのため、足の形から「あなたが密かに感じている壁」を探ることができるのです。代表的な3つの形から、自分に最も近いものをチェックしてみてください。

スクエア型……能力の壁

スクエア型は、どの指もほぼ同じ長さをしている足の形のこと。この足形を持つ人は、慎重で忍耐強い性格の持ち主で、じっくり考えてから行動に移す傾向があります。

そんなあなたが密かに感じているのは、能力の壁のよう。過去に、どんなに努力しても才能がある人には勝てない経験をしたことで、自分は周囲の人よりも劣っているような気がしてしまうのかもしれません。

たしかに人それぞれ生まれ持ったポテンシャルの違いもあるとは思いますが、コツコツ努力を積み重ねることでカバーできるはずです。それどころか、自分より優れていると思っていた相手を凌駕できる可能性も。

あなたの強みである「継続は力なり」をモットーにして、今まで以上にスキルアップに励んでみてください。気づいたときには、あなたが密かに感じていた壁もなくなっているでしょう。

ギリシャ型……継続の壁

親指より長い人差し指を頂点にして、小指まで順番に小さくなっていく、山のような形をしているのがギリシャ型です。性格は好奇心旺盛でエネルギッシュ! 行動力や統率力抜群のリーダー気質と言われています。

そんなあなたが密かに感じているのは、継続の壁のよう。ポテンシャルが高くて、なんでも人の倍速でこなせる一方、途中で飽きてしまい結局中途半端で終わってしまった経験があるのでは? それゆえ、自分は何も達成できない根気がないタイプだと思い込んでいる節がありそうです。

しかし、物事には向き不向きもありますし、中途半端で終えてもそこまでの努力はムダにはなりません。もっと自分に自信を持つことで、さらにポテンシャルを発揮できるでしょう。毎日ストレッチするなど、簡単に続けられそうなことをノルマ化するのも、継続力UPの助けに。

エジプト型……人間関係の壁

最後は、親指が一番長いエジプト型。この足の形の人は、人当たりがソフトで順応性が高く、一緒にいると楽しいタイプだと思われます。そんなあなたが密かに感じているのは、人間関係の壁みたい。

どんな人にも好かれるあなたですが、過去に人間関係でつらい経験をしたことで、心の底には人間不信な一面も。必要以上に相手に合わせたり、警戒したりするクセがついてしまったのかもしれません。だからこそ、みんなで盛り上がっていても、心から楽しめていないと感じてしまうことも多いのでしょう。

裏切りなどの苦しい思いは、たしかになかなか忘れられないものかもしれません。しかし、今では周囲にいる人も自分を取り巻く事情も違うはず。この壁を乗り越えたいなら、少しずつ克服できるよう前を向くことが大切です。

おわりに

壁を乗り越えるには、相応の苦労を感じることもあるかもしれません。ですが、壁の向こうにはより魅力的な自分が待っているはずです。

今回の診断内容を、ぜひ今後のステップアップの参考にしてみてくださいね。

©おおしま/PIXTA(ピクスタ)