いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

エコ活動するならどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの夢をかなえる方法」

10月20日は「リサイクルの日」。SDGsの重要性がピックアップされる昨今ですが、実はエコ活動から“あること”がわかるのです。そこで今回は、エコ活動をするならどれを選ぶかにより、「あなたの夢をかなえる方法」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたが取り組みたいエコ活動は、次のうちどれですか?

エコ活動するならどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの夢をかなえる方法」

A:いらない服をリサイクルする
B:フードロスを減らす
C:水や電気を無駄遣いしない
D:マイバッグやマイボトルを使う

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの夢をかなえる方法」

深層心理において“エコ”は、目標に対するあなたの向上心を意味しており、自分の気持ちとどうやって折り合いをつけていくかを表します。そして具体的な活動方法は、あなたのアプローチ方法やアクションの傾向を反映。そのため、取り組みたいエコ活動を選ぶことにより、あなたの夢をかなえる方法を知ることができるのです。

A:「いらない服をリサイクルする」を選んだあなた……自然体の自分を貫くこと

あなたはかなり頑張り屋なタイプ。自分で掴み取る“キャリア”において、夢を描いているのではないでしょうか。自分自身に磨きをかけて努力している一方で、ときには空回りしてしまうこともあるのでは?

夢をかなえるために大切なのは、プライドを捨てて自然体になること。肩の力を抜いて、周囲にとって居心地のいい存在になってみましょう。元々のポテンシャルは高いので、目標を達成する近道になるはずです。

B:「フードロスを減らす」を選んだあなた……自分の気持ちに素直になってみる

あなたはとても愛情深い性格で、誰かの支えになりたいと思っているタイプ。それと同時に、皆から“愛される”ことを求めているのではないでしょうか。 

夢をかなえるためには、心を押し込めず、自分の気持ちに素直になることが大切。ホンネを言えるようにならなくては、本当の愛を手に入れるのは難しいかもしれません。そのためにも、周囲に「こうして欲しい」「こうしたい」としっかり意思表示してみましょう。

C:「水や電気を無駄遣いしない」を選んだあなた……自信をもって魅力を発揮する

あなたは控えめで周囲への気遣いを欠かさないタイプ。潜在的に魅力を秘めているものの、自分にどこか自信を持てない一面もあるようです。

そんなあなたは、もう少し自分に自信を持って、元々持っている魅力をアピールしてみてください。たとえば新しいオシャレやメイクに挑戦したり自分磨きをしたり。自分自身を好きになることが、夢をかなえる第一歩でしょう。

D:「マイバッグやマイボトルを使う」を選んだあなた……洞察力をはたらかせ好機を狙う

あなたは自分の世界を持つ、感受性の強い性格。自分らしい安定した暮らしを続けるために、潤沢な経済力を持つことを求めているのではないでしょうか。

そんなあなたは自分の気持ちを最優先するところがあるため、もう少し洞察力を働かせてみましょう。今よりチャンスに敏感になり、さらにお金に愛されるはず。資格を取得したり、マネーリテラシーを高めたりすることで、夢への道が拓けるでしょう。

おわりに

刺激的で胸がドキドキするようなものだけが夢とは限りません。“本当の夢”は一見地味であっても、穏やかで地に足のついた安定感のある目標かも。自分の心が本当に求めているものに気づけたら、自然と夢のかなえ方も見えてくるのではないでしょうか。

©portlab_MINI/yoshi/灯工房/ろじ/PIXTA(ピクスタ)