いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

大転換期で幸運が掴めそう! 2022年下半期の運勢【エポック エコ占い】

anan Beauty+で大人気のエポックエコ占い。エポック=生まれた時代を反映して、あなたのエコタイプを診断。2022年下半期を、冥王星逆行期間の7~9月、冥王星順行期間の10~12月に分けて、占い師の章月綾乃さんが占います。

エポック エコ占い  2022年後半の運勢

anan_kanban

【エポック エコ占い】vol. 63


生まれた時代が持つパワー(冥王星の星座ナンバー)と、生まれた日の持つベクトルを掛け合わせて占います。あなたのエコタイプから、どんな力を持っているかがわかり、2022年後半、あなたがあなたらしくいられるためのヒントを占います。

私たちは、時代が変化する予兆の中にいます。今のスタイルや常識はやがてまったく違うものに取って変わる可能性が高いのです。こんな時は、感覚を研ぎ澄ましましょう。正しさ、好ましさは、あなたを裏切りません。

あなたのエコタイプは?

まずは、あなたのエポックナンバーと、その特徴を調べましょう。
エポックナンバーは生まれ年の期間で決まります。

タイプ

誕生日にエポックナンバーを足してください。もし、2ケタになるなら、数字をバラして1ケタになるまで足してください。

例)2000年10月10日生まれの人

10日生まれなので 1+0=「1」
2000年生まれなので、エポックナンバーは「3」
1+3=4です。

これで出た数字1~9で、あなたのエコさんタイプがわかります。


1eshika_red_#

1.エシカルさん
カンがよく、時代の流れにビンカン。視野が広く、少し先の未来、全体のことを考えて動くリーダータイプ。


2リペア_pink_#

2.リペアさん
もったいないマインドの持ち主。これまでの頑張り、今あるものの良さを守り、続けていくことができる人。


3フラット_green_#

3.フラットさん
こだわりがなく、柔軟な人。物事の多様性を認めて、なんでも面白がり、共存共栄していくことができる自由人。


4リメイク_purple_#

4.リメイクさん
アイデアとアレンジ力のかたまり。今あるものに満足せずに、より良いものに作り替えていくセンスがキラリ!


5シフト_blue_#

5.シフトさん
頭の回転が早く、切り替え上手。新しい考え方ややり方に柔軟に対応していく。トライアンドエラーで道を拓く。


6リンク_orange_#

6.リンクさん
社交性豊かで、つなぐパワーの持ち主。人と人、過去と未来、夢と現実など、2つの世界の懸け橋となれる人。


7ヘルプ_pink1_#

7.ヘルプさん
優しく、人の気持ちや場のムードに寄り添っていかれる人。さりげない気配りやサポートで、世界を動かす。


8くりーん_yellow_#

8.クリーンさん
素晴らしい浄化力の持ち主。ネガティブをポジティブに転換し、世界に美しい調和や循環を生み出していく。


9リスタート_black_#

9.リスタートさん
強い意志と実行力の持ち主。粘り強く、初志貫徹を目指すが、必要とあらば、思い切った方向転換ができる人。



では2022年後半の運勢はこちらです!

2022年7月~12月の運勢

1 【エシカルさん】

2022年下半期の大きな流れ
力強く前進していくパワーに満たされます。やるべきことが明確になり、精力的に課題を取り組むことになるでしょう。目標を立てることで実現率が高まって、未来の礎になる大きな成果が上げられるはず。ここを正念場として捉えて、本気で頑張ってみて。一方、心は引き戻されやすく、迷いや後悔が生まれそう。でも、それは思い出補正がかかっているだけ。見つめるべきは過去ではなく、未来です。幸福の出発点にいることをお忘れなく。

冥王星逆行期間
決めなければならないことが多いのに、確信が持てないでしょう。このため、ああでもない、こうでもないと決定に時間がかかってしまいそう。それでは、もったいない。まずやってみてダメなら変える、実践派に変身を。

7月 夏バテ注意報。日陰を歩く、風通しをよくする、マメに着替えるなどご自愛モードで。恋は、海へ。
8月 初めてのことに幸運が。やったことがないことに挑戦したり、行ったことがない場所に足を運んで。
9月 自分を育てましょう。足らない知識を足す、マナーや特技を身に着けるなど、学びの秋を先取りで。

冥王星順行期間
想像から創造へ。イマジネーションが広がって、様々なアイデアがひらめきそう。気楽に人に話してみると、あなたの一言が開かなった扉を開けるカギになるはず。クリエイティブな泉のように、美しい波紋を生み出して。

10月 アンテナを広げて。本や映画、講演会や雑誌の特集など、気になること、知らないことを正しくキャッチ。
11月 味方が増えそう。ちょっと強引に誘ってみたり、おしゃべりする機会を作って。お泊り会も、新鮮。
12月 おしゃれエコと好相性。パケ買い、キャラ推しで、楽しく活躍を。立候補やエントリーにもツキが。

ラッキーポイント……オーダーメイド、リネン、柑橘系の香り


2 【リペアさん】

2022年下半期の大きな流れ
「上昇しつつ、軌道修正をかける」というなかなか難しい運勢の中にいます。もう始めてしまったのに、待ったがかかったり、「ごめん、そっちじゃなかった」と言われたりするわけです。足場になるようなものを見つけて、反動で強引にルートを変えるのか、振り切った方向へ突き進んで行くのか、出発点に戻って最初からやり直すか、あなたが決めてよいのです。なんのために生きるのか、どう自分を生かすのか、答えを探せば心が決まるはず。

冥王星逆行期間
これまでの頑張りが評価され、ポジションアップが期待できます。ただ、その先に待つのは思っていたのとは少し違うみたい。とはいえ、もらえるものはありがたくもらっておきましょう。想像以上に役に立つはずです。

7月 スピードアップがカギ。何事もテキパキ取り組むことで、想像以上に多くの課題をこなせるはず。
8月 土いじりにツキがあります。果物狩りや農業体験、ガーディニングやハウスグリーンなど、緑を身近に。
9月 お試し感覚で、いろいろチャレンジ。やっていくうちにわかってくるし、選ぶ基準が生まれるはず。

冥王星順行期間
「やりたいこと」が明確になってきます。今やっていることに区切りをつけ、方向転換をしましょう。思い切った方向転換にツキが宿ります。計画と人づきあいはオープンに。明るく開放的なあなたが愛され、得をするはず。

10月 創造力UP! いつもは買って済ませるものも、自分で作ってみましょう。意外な適性もみつかりそう。
11月 ときめきが幸運のナビゲーター。「好き」「推せる」ものにこだわって。人生がガラリと変わることも。
12月 時間で動きましょう。お尻を決めることで、集中力もUP! 年賀状、クリスマスカードは、縁つなぎに。

ラッキーポイント……マーブル模様、くるみのお菓子、同じ干支の先輩


3 【フラットさん】

2022年下半期の大きな流れ
深い海の底から高い空の上へ、あなたの活動範囲は大きな広がりを見せていきます。ただ驚異の順応性を発揮するため、どんな環境でもそれなりに整い、適応できるはず。このため、「ここでいい」と考えると変化は止まります。オススメは、まず行けるところまで進んでみることです。そのうえで、一番自分に合う場所に戻るのがベスト。まず、人生の選択肢を増やして。決断を下すのは、12月がベスト。多くの出会いや経験を積みましょう。

冥王星逆行期間
失われていくもの、破壊されるものが、あなたを切なくさせるでしょう。惜しいと感じるなら行動に移して。わずかな力でも、それが未来を変えることに。美しい自然や人の営み、民族の在り方、ワールドワイドな視点で。

7月 「使い切る」ことがテーマ。ムダやロスのない食卓やアップサイクルはもちろん、ご自身も限界に挑戦を。
8月 世界に目を向けましょう。学ぶべき事、手を差し伸べなければいけないこと、何か道が見えてきます。
9月 ステップアップがテーマ。今いる場所で上を目指して。昇進、昇給にもつながっていくはず。

冥王星順行期間
「独立」のサイン。みんなと一緒にやれることは、そろそろ一段落します。さらなる発展のカギは、個に戻って自分ひとりでやれることの中にあるようです。人との付き合い方、ライフスタイルを変えていきましょう。

10月 友情ベースで物事を進めましょう。対等の関係、ちょっとしたサービス、共感や共鳴で豊かな1か月に。
11月 与えられた役目や課題が成長のカギになるはず。「違うな?」と感じても、まずは素直にやってみること。
12月 無理をしない。気を付けたいのは、それだけ。自然なあなたらしさが生まれます。恋も、飾らず「素」で。

ラッキーポイント……フリーズドライフード、素足、職人の仕事


4 【リメイクさん】

2022年下半期の大きな流れ
「エコってなんだろう?」、そんな根源的な疑問が生まれそう。本当に地球のためなのか、やらなければいけないことなのか、わからなくなるでしょう。迷いや疑いが出たら、一回離れてみるのがよさそう。安価でケミカルな商品を使ってみる、使い捨ての文化に戻る…、その結果、「やっぱり、こっち」と思う方向を選べばいいのです。仕事や社交も、疑問を持ったら距離を取って観察を。心から愛せる、大事に思えるものを選び直すチャンスです。

冥王星逆行期間
「やらなくてもいいこと」に気づきそう。止めたり、断ったりするのは勇気がいるものですが、試しに一回お休みさせてもらって。背負うべき荷物が軽くなると、フットワークの良さが出てきます。持ち物も厳選し軽やかに。

7月 ボーダーを超えましょう。マイルールを破り、あなたらしくないことに挑戦を。人の誘いに乗ってみて。
8月 集中と弛緩、メリハリをつけましょう。セルフメンテナンスの達人を目指すのもよし。まず、目を休めて。
9月 「いまさら」を封印しましょう。タイムロスがあるからこそ、言葉が響き、あなたの行動が光ります。

冥王星順行期間
「年貢の納め時」です。ずっと先送りしてきたことに答えを出し、果たすべき責任を果たしましょう。案外、恐れているようなことは起こらずに、あなたの決断は歓迎され、祝福されるはず。収まるべき場所に収まって。

10月 嬉しい誘いがかかりそう。出会い運も活性化しますので、人の集まりに顔を出して。お取り寄せも大成功。
11月 「ノー」を大事にしましょう。あなたの基準が周りに伝わって、大事にしてもらえるようになります。
12月 参加することに意義がある1か月。短時間だけ、名前だけ、形だけでも、話に乗ると、次につながりそう。

ラッキーポイント……サブスク契約、スタンディングデスク、スクラップ


5 【シフトさん】

2022年下半期の大きな流れ
「大忙し」のサイン。出番が増え、ホッと息をつく暇もないほどあちこち飛び回ることになるでしょう。ペースダウンを試みようとしても断れない筋からの依頼やあなたでなくては務まらない要請が続いて、コントロールは難しいはず。やるしかないと腹を括って、精力的に取り組んでいきましょう。プライベートが犠牲になりやすい分、増収や出世は期待できます。ハードな期間ですので、食事の質や生活のリズムをキープすることが課題に。

冥王星逆行期間
直感が鋭くなって、これから起こることや人の気持ちがピンときそう。現実的に起こっていること、わかっていることに対処しながらも、自分の感覚を大事にしていくと慌てずにすみます。夏休みは、癒しプラインで。

7月 出番を減らしましょう。「お願い」「任せる」と人に委ねることで、想像以上に自由になれるはず。
8月 朝のルーティーンに運動をプラス、または、強化してみて。体が目覚めて、一日快調で過ごせます。
9月 ズボラな自分を許しましょう。「とりあえず箱」と「なにもしない日」が魂の救済、体の再生を促します。

冥王星順行期間
細かい変化が多く、差し戻しや修正に追われそうです。「もうイヤだ」「絶対無理」と言いたくなるシーンで、「喜んで」と受けて立って。為せば成るでなんとかなるし、あなたのやる気や前向きさが高い評価に結びつくはず。

10月 モノ選びの基準は、あなたが死んだ後も残るかどうか。「いい物」「本物」で運を底上げしましょう。
11月 説得力バツグン。手強い相手も話しかけてみると、心を開いてもらえるはず。大きな願いも通すチャンス。
12月 暮らしを組み立て直しましょう。物や人間関係を整理し、必要なものだけを残して。シンプル化へ!

ラッキーポイント……中国茶、Wデート、草木染め


6 【リンクさん】

2022年下半期の大きな流れ
運気は、「転換期」へ向かいます。馴染み深いこれまで通りの道の他に、新しい道の可能性が広がるでしょう。9月までを移行期間と考えて、少しずつシフトしていくとよさそう。また、あなたが選ばなくても、環境が先に変わってしまうことも。好きな場所や味は、今の接点が失われてもつながっていかれるように少し踏み込んだおつきあいに切り替えていくと安心です。守るべきは守り、変わるべきは変える、柔軟に対応していきましょう。

冥王星逆行期間
「終わり」が見えてきます。次を考えながら、今やれるベストを目指していきましょう。まだ足場は、古いスタイルの中に置いていて大丈夫。きちんと職務と責任を果たすことで、よりよい条件で転身が可能になります。

7月 順番の入れ替えで、効率UP! スケジュールの交通整理で、くつろぎタイムを増やしましょう。
8月 「顔を立てる」のがカギ。アドバイスを実践し、報告を。あなたの律義さが、強い人脈に変わります。
9月 リピーターにツキが。1度で終わらせずに、2度、3度足を運ぶことで、とっておきの情報が入るはず。

冥王星順行期間
「始まり」の気運が高まっていきます。まだ条件が整わなくても、ゴーサインを出しましょう。あなたが決断し、動き出すことで、身近な人たちのヤル気にも火がつくはず。情報は鮮度が命、キャッチしたらすぐに使うこと。

10月 旬に敏感になりましょう。季節の食材、期間限定の遊び、あなたのアンテナの鋭さが評判になりそう。
11月 贅沢を楽しんで。お金ではなく、時間をたっぷり用意するのがコツ。愛する人、大事な人とシェアを。
12月 見逃す勇気が大事。追いかけたり、真似をしたりするより、次のチャンスにかけたほうがよさそう。

ラッキーポイント……ホーローの鍋、スマートムーブ、量り売り


7 【ヘルプさん】

2022年下半期の大きな流れ
不思議な偶然が起こりやすい2022年後半です。思いがけないシチュエーションで意外な人にバッタリ会ったり、忘れかけていた人の近況や暗礁に乗り上げた話の後日談を耳にしたりするでしょう。カンのいいあなたは、もうお気づきなのでは? 「再燃」の気運が高まっています。すっかり段取りや手順を忘れていても、それが過去に気づかなかった発見や工夫につながっていくはず。古きご縁や中断した物語の続きを追いかけてみましょう。

冥王星逆行期間
「楽しい夏」を取り戻しましょう。水遊びやアウトドアレジャー、夕涼みやグループでの花火など、子どもが絵日記に描くような行事を増やすと盛り上がります。言い出しっぺになって。童心に戻れるデートも好評です。

7月 クリーニングタイム。家中、ピカピカに磨きましょう。運気にリセットがかかり、よい話が飛び込みます。
8月 英語で日記をつける、毎日違うレシピで料理をするなど、小さな挑戦が大きな変化を起こすはず。
9月 イメージチェンジのチャンス。テーマは、「らくちん」。飾らずにのびのびと、キャラチェンジを。

冥王星順行期間
「リスタート」運が動き出します。もう一度、気持ちを切り替えてやり直してみましょう。メンバーや規模の変更は、かえってプラス要因になっていくはず。12月までに軌道に乗せ、新年の幸運のレールを敷きましょう。

10月 その他大勢を楽しんで。目立たなくていいので、皆勤賞で参加を。ジワジワと存在感が高まっていくはず。
11月 世のため人のために力を貸しましょう。ボランティア活動やサポートで、役立てる喜びに出会えそう。
12月 サンタクロースに大変身! プレゼントは、形ある物でなくてもよいのです。幸せを配達しましょう。

ラッキーポイント……置時計、竹の歯ブラシ、赤い服


8 【クリーンさん】

2022年下半期の大きな流れ
人生の「体幹」を鍛えましょう。ブレない自分を持つことで、物事が収まるべきところに収まっていきます。空気を読んだり、人の顔色を窺ったりするのは、オプションと捉えてよさそう。あってもなくても、やってもやらなくてもいいのです。今期大事なのは、あなたがどうしたいのか、あなたはどうするつもりなのです。「自分」を主語にすることで、核が生まれて運気が力強く動き出します。スタートは、一人で。仲間は後から増えるはず。

冥王星逆行期間
「極める」運勢です。好きなこと、得意なことの精度を上げていきましょう。プロ意識を持つことで、見えない限界を超えることができそう。考えをまとめたいときは、山の道を歩いて。雑念が払われ、答えが見えてきます。

7月 整える1か月。基準は快適化どうか。ワードロープの見直し、部屋の模様替えなど環境整備を急いで。
8月 おこもりを奨励。誰にも邪魔されない時間を持つと、クリエイティブに過ごせます。出会いは、避暑地に。
9月 ステップアップがテーマ。少しずつ目標を高くして、成長を促して。スポーツの秋は愛する人と実践を。

冥王星順行期間
「更新」をかけましょう。新しい知識を吸収したり、現状どうなっているのか確認したりすることで、あなたを取り巻く環境を正しく掴めるはず。ご無沙汰気味の人に連絡を入れてみると、新しいご縁が動き出すでしょう。

10月 「ない」ことを楽しみましょう。揃わないからこそ、面白いアイデアやひらめきが生まれそう。
11月 自分の足で歩くのが基本。乗り物では通り過ぎてしまう場所に、素敵な出会いや発見が待っています。
12月 本気が世界を変える時。真剣に仕事に打ち込み、人と向き合って。愛の告白、プロポーズにも最適です。

ラッキーポイント……塩麹、重曹、ストライプ柄


9 【リスタートさん】

2022年下半期の大きな流れ
「人に預ける」ことを学ぶ半年です。基本的に全部一人で決めて、自分の力でやりたいあなたですが、それでは、どんなに頑張っても成功の大きさは1人分に過ぎません。でも、誰かと力を合わせて協力すると、活躍のフィールドや選べる可能性が驚くほど広がっていきます。助けてもらう、助けてあげる、分け合う、力を合わせる、共存共栄を意識してみると発展します。相談や代行をお願いするのもよいこと。信じる力を鍛えていきましょう。

冥王星逆行期間
プライベートがよいきっかけに。人の仕切りに乗ってみたり、紹介をお願いしたりしてみて。想像以上に楽しい展開が待っていて、成功体験を積めるでしょう。形から入るのも賛成。服や道具を揃えると、不思議とヤル気に。

7月 日常のアップグレードがテーマ。ちょっといい物に買い替えることで、使いやすく、ラクになりそう。
8月 お金に焦点があたる時。出すべきは惜しみなく。増やす、稼ぐ、貯める、3本柱をバランスよく動かして。
9月 言葉ではなく、行動で示しましょう。こんな時代だからこそのスキンシップも、思いを伝える強い武器に。

冥王星順行期間
「未来のために今できること」を考えましょう。自然保護や生涯教育、資金作りや足場となる人脈の育成など、長い目で物事を捉え、打てる手を打っていくのです。一生モノの宝物を手に入れるのも大賛成。

10月 有言実行。「やる」と宣言して背水の陣を敷いて。逃げ道を塞ぐことで、不可能が可能に変わるはず。
11月 借りてすますのがコツ。サブスクやシェアシステムをフル活用。友人や家族の力、知恵も頼って。
12月 先取り精神が成功のカギ。来年のことを今のうちに進めてしまって。素晴らしいスタートを切れるはず。

ラッキーポイント……空の写真、クリスタル、足袋ソックス


週間の運勢もお楽しみに~!

章月綾乃 
占術研究家、心理テストクリエーター。愛猫の黒猫3匹が人生のベース。