やめるだけで超節約【ガソリン代高騰】車から切り替えたら、どうなった?
女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。106回目は、ecocoメンバーの今井恵理さん。今回はエコな移動手段についてご紹介します。
ガソリンの価格高騰で打撃を受ける家計
【最近やってるエコなこと】vol.106
さまざまな移動手段がありますが、みなさんは何を使うことが多いですか。ガソリンの価格高騰もあり、普段車に乗るかたは打撃を受けているのではないでしょうか。
1人1キロ移動するにあたりCO2の排出量は車だと130g、他の乗り物は、バス57g、飛行機98g、電車17gだそうです(※1)。移動手段のなかでは、車が一番CO2の排出量が多く、環境負荷が大きいことがわかります。
今回は普段から車に乗っている今井さんに、ガソリン代の高騰で感じていることや他の移動手段との使い分けについて伺いました。
今井さん つい最近までガソリン代が160円台だったのが、いきなり180〜190円台になっているのを見てびっくりしています。私が乗っている車はハイブリッド車なので、燃費もよく頻繁に給油はしないのですが、環境的にも、車に乗る頻度を少し減らそうかなと思っています。
今井さんが使っている移動手段は4つ
- 電車
- 電動自転車
- 車
- タクシー
今井さん 目的地が25分前後で行けるのであれば、晴れている日は電動自転車での移動がほとんどです。
それ以上の距離と雨の日は電車移動。遠出をするとき、子どもを連れて帰りが遅くなりそうな時は車移動が多いです。
タクシーはあまり使わないですが、ママ友など大勢の移動で、子どもが多かったりして移動が大変なときは使っています。
自転車移動は環境にも自分にもエコ
今井さん 特に自転車での移動は環境にも私自身の運動にもつながるのでとても良いと感じています。
電動自転車はバッテリーを自宅で充電するだけで使えるし、車のように有害なガスは出さないので環境にも配慮していると思います。自転車を運転中は、風を切り自然を感じながらもいい運動にもなって、とても気持ち良く過ごせています。
幅広い移動手段で新しい発見を
車はとても便利で、どこに行くにも気軽に行けることが魅力のひとつ。私はカーシェアに登録しているので、近所だけでなく旅行先でも利用しています。その一方で、その土地のバスや電車も利用するとその街の新しい発見があり、環境的にもおすすめです。
また最近では、シェアサイクルも全国に広まってきています。9月に入り、少し涼しくなる季節がやってくるので、運動がてら利用してみてはいかがでしょうか。
<教えてくれた人>
今井恵理さん
31歳 東京出身
最近毛穴がとても気になっているので韓国美容にめちゃくちゃ興味があってよくインスタを見ています。美の追求は最近特にハマっています。体も引き締めていきたいです。
<筆者情報>
ecoco代表 平野絢子
エコをテーマとし全国の女性を集めた団体「ecoco」を立ち上げ、身近にできるエコ活動、エコを通した地域活性とウーマンエンパワーメントを推進している。
また岡山県の観光特使として東京を拠点に行き来するデュアルライフを行いながら、せとうちの農園や市場、工場などに自ら足を運び、創り手の‟想い”を伝えるため、商品開発、営業、PRなどを企業と一緒に行っている。
今井恵理さんのInstagramはこちら
https://www.instagram.com/cocoluana_eri_therapist/
ecocoのInstagramはこちら
https://instagram.com/ecoco_eco/
(C)xiaosan/Adobe Stock