いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

電気代はもっと安くなる! 主婦が実践している「照明器具・エアコンの節約方法」

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。132回目は、ecocoメンバーの大矢恵未さん。今回はおうちでの電気代削減方法をご紹介します。

新生活にも役立つ、おうちでの電気代削減方法

©宮本志保
©宮本志保

【最近やってるエコなこと】vol.132
春になり、新生活が始まる時期で気分も高まりますね。しかし、様々なものの物価が高騰している中で、日々の暮らしで少しでも光熱費や生活費を抑えたいと考える方も多いのではないでしょうか。節電を意識することで、光熱費の削減にも繋がります。どうやって節電すればいいのかを考えるうえで、電気使用量ランキングを調べてみました。(※1)

[電気使用量ランキング]
 1位「冷蔵庫」
 2位「照明器具」
 3位「テレビ」
 4位「エアコン」

エアコンは夏と冬以外は使わない時期もあるので、4位という結果に。今回は「照明器具」「エアコン」に絞り、大矢さんがやっている節電方法を教えていただきました。

照明器具

人感センサーにしてつけっぱなしを防ぐ

大矢さん 友人からすすめられて、廊下など付けっぱなしにしがちな照明は人感センサーにしました。暗いなか照明をつけるためにスイッチを探さなくすむのは助かっています。

©大矢恵未
©大矢恵未

照明はLEDライトにする

ーー電球形LEDランプは一般電球と比べると、約86%の省エネに繋がります。(※1)

他にもある、できること!

  • 日中は照明をつけない
  • 間接照明やキャンドルを使い、照明は暗めに設定

ーーリラックス時間として、照明を暗くしキャンドルを灯してお風呂で使うこともおすすめ。リビングルームや寝室でも夜は照明を暗くし、キャンドルや間接照明を使用し読書時間等に利用することで心地よい時間を過ごせます。

©Welles(※2)
©Welles(※2)

エアコン

エアコンを掃除する

大矢さん シーズン中にも1か月に1回、エアコンクリーナーを使った掃除をしています。そして、1〜2週間毎にフィルター掃除もしています。フィルター掃除をすることによって、電気代削減に繋がると聞いたことがあります。エアコン掃除をすると、効きが良くなり電力使用量が抑えられるような気がしています。意外と汚れているので、きれいになると気持ちがいいですよ。

©大矢恵未
©大矢恵未

エアコンを使う時はドアを閉める

大矢さん 温風や冷風が逃げないように、エアコンを使っている部屋のドアは閉めています。

他にもある、できること!

  • エアコンの設定温度を見直す
  • サーキュレーターを使い、空間の空気を循環させ室内の温度差を均一にする
  • 遮光カーテンを使い、外からの熱を遮断する
  • 窓ガラスに断熱フィルムを貼る

できることから見直そう

© Pixel-Shot/Adobe Stock
© Pixel-Shot/Adobe Stock

いかがでしたか。今回は照明とエアコンの節電方法をご紹介しましたが、すぐに参考にできることも多かったのではないでしょうか。春の新生活に向けて見直してみてくださいね。

<紹介してくれた人>

大矢恵未
OL育休中。周りの手を借りながら0歳児とワンコとの生活を満喫しています。

大矢恵未さんのInstagramはこちら
https://www.instagram.com/_coemi/

<筆者情報>

ecoco代表 平野絢子
エコをテーマとし全国の女性を集めた団体「ecoco」を立ち上げ、身近にできるエコ活動、エコを通した地域活性とウーマンエンパワーメントを推進している。
また岡山県の観光特使として東京を拠点に行き来するデュアルライフを行いながら、せとうちの農園や市場、工場などに自ら足を運び、創り手の‟想い”を伝えるため、商品開発、営業、PRなどを企業と一緒に行っている。

© Pixel-Shot/Adobe Stock