いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

「20個以上持っています!」【女性約100人調査】みんなの一軍エコバッグ&買い物以外の活用法

レジ袋を有料化するお店も当たり前になり、買い物時にエコバッグを使う人は、とても多くなりましたよね。サイズやデザインなどもさまざまですが、みなさん、どんなものを使っているのでしょうか? 美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、エコバッグについてリサーチしました!

エコバッグを常に持ち歩く?

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

©高橋あやか
©高橋あやか

まずは、外出時にエコバッグを携帯しているか聞いたところ、「常に鞄の中にエコバッグを入れている」と回答した人は56%、「食料品を買う予定がある時は携帯している」と回答した人は38%でした。多くの人にとって、エコバッグは買い物時に欠かせないアイテムになっているようですね。「エコバッグを使用していない」と回答した人は6%でした。

それぞれのコメントも見てみましょう。
まずは「常に鞄の中にエコバッグを入れている」回答した人たち。

「いつ必要になるか分からないので」(33歳・会社員)

「急な買い物に備えて」(34歳・会社員)

「友人から突然お土産をもらったり、有料の袋は薄くて破れやすかったり、何かと使えるので」(44歳・主婦)

常に持ち歩くという人の多くは、急な買い物に備えているというのが理由でした。
もともと買い物の予定がなくても、外出すると欲しいものができたり、急に必要なものを思い出したりすること、ありますよね。私も、そういう場合に備えて、常にエコバッグは持ち歩く派です。

続いて、「食料品を買う予定がある時は携帯している」と回答した人のコメントも見てみましょう。

「大きくて邪魔なので、買い物に行くと分かっている時のみ持ち歩く」(32歳・会社員)

「鞄が小さいから、予定がなければ持ち歩かない」(34歳・主婦)

「普段ネットでの買い物が多いから」(40歳・専門職)

エコバッグの難点といえば、荷物が増えることですよね。小さな鞄派の人にとっては、折り畳んだエコバッグでも、持ち歩くのが負担になることもあるかもしれません。

また、「エコバッグを使用していない」という人の中には、ベビーカーの下に荷物を入れているというケースもありました。

エコバッグをいくつ持っている?

さまざまなサイズや柄のエコバッグがあるので、1個だけでなく、複数持っているという人も多いですよね。続いて、使っている使っていないにかかわらず、家に何個くらいのエコバッグがあるか、教えてもらいました。

「2個」(32歳・会社員)

「10個くらい」(33歳・会社員)

「20個以上」(39歳・契約社員)

みなさん、持っている数はバラバラで、少ない人で2~3個、多いと20個以上という強者もいました。エコバッグは、ノベルティなどでもらうこともあるので、自分で買ったもの以外にも、どんどん数が増えていきますよね。私も、イベントの記念品や旅行のお土産でもらうことが多く、10個以上持っています。

一軍エコバッグのお気に入りポイント

みなさん、複数のエコバッグを持っているということですが、その中でも一軍として使用しているものの特徴を教えてもらいました。

「飲料メーカーの懸賞でもらった大きなエコバッグ」(34歳・主婦)

「母からもらった大きめのエコバッグ」(32歳・会社員)

一軍エコバッグのポイントは、なんといっても大きさです。スーパーなどで食料品を買う時に使用する人も多いようなので、量がたっぷり入る大きめのサイズが、重要なポイントのようです。

ほかにも、こんなポイントについてコメントが集まりました。

「とにかく軽い」(37歳・会社員)

「軽くて折り畳むと小さくなるもの」(40歳・専門職)

鞄に入れることを想定し、小さく折り畳めて軽いものを重宝しているという声が多く集まりました。
私は、スーパーだけに買い物に行く時は、厚手で折りたためないタイプのエコバッグを持って行くのですが、ほかの場所に外出する時は、コンパクトに畳める薄手のものを持ち歩き、使い分けています。

なかなか出番がないバッグ

一軍エコバッグとは反対に、使っていないエコバッグの特徴を聞いてみました。

「マチがない」(35歳・会社員)

「小さく畳めない」(40歳・専門職)

やはり、一軍エコバッグとは反対の特徴が挙がり、小さかったり、コンパクトに折り畳めなかったりと、使い勝手の悪いものは、あまり使われないようです。
私は、コンビニでの買い物用にと、すごく小さなエコバッグを買ったのですが、小さすぎて他のシーンで使いにくいし、そのバッグに入る量は手でも持てると気づき、最近は、ほとんど使わずにいます。

ほかには、こんな声も目立ちました。

「イベントでもらった、色がかなり派手なエコバッグ」(40歳・会社員)

「色が派手すぎて使いづらいもの」(37歳・専門職)

ノベルティやプレゼントでももらうことが多いエコバッグですが、そういったものは、デザインが派手なことも多いですよね。私も、以前企業ロゴが大きくプリントされたエコバッグをもらったことがあるのですが、ほかの可愛いデザインのものを持っているだけに、なかなか出番がありません。

使わないエコバッグの活用法

自宅で眠ったままのエコバッグも少なくないなか、そうした使っていないものは、どのようにしているのか、聞いてみました。

「一応予備として持っている」(40歳・専門職)

「車に入れている」(35歳・会社員)

「子どものおもちゃ入れ」(37歳・会社員)

捨てずに、とりあえず保管しているという人が多いようです。
一方で、子どものおもちゃを入れたり、靴下を入れたり、物入れとして活用しているという人もいました。私は、紙袋やビニール袋の収納に使っています。捨てるのももったいないので、持て余しているエコバッグがあれば、収納に活用するのもいいかもしれません。

エコバッグは洗う?

©高橋あやか
©高橋あやか

続いて、普段使っているエコバッグは洗うのか聞いてみたところ、60%の人が「YES」、40%の人が「NO」と回答しました。
それぞれコメントを見てみましょう。まずは、「YES」の回答から。

「汚れが気になったら、洗濯機に入れる」(26歳・会社員)

「定期的にではなく、汚れたら洗う」(33歳・会社員)

「時々食品も入れるので、週1くらいの頻度で洗濯機で洗っている」(44歳・主婦)

なかには、週1で洗うという人もいましたが、多くの人は汚れが気になったタイミングで洗うことが多いようです。
また、洗い方としては、洗濯機に入れて洗うというケースが目立ちましたが、消臭スプレーをかけ、天日干しをするという人もいました。

続いて、「NO」と回答した人のコメントも見てみましょう。

「今、洗うという概念に気づいた」(44歳・主婦)

「洗うという発想がなかったが、確かにと思った。今すぐ洗います」(32歳・会社員)

そもそもエコバッグを洗うという概念がなかったという人がほとんどでした。確かに、普通の鞄などを自宅で洗うケースはあまりないと思うので、エコバッグも同じ鞄だと考えると、洗うという発想はなかなか浮かばないかもしれません。ただ、今回のアンケートの質問を受けて、洗った方がよさそうと感じた人も多いようです。私もすぐに洗います。

家にあるエコバッグをチェック!

エコバッグ 洗濯

エコバッグリサーチ、いかがでしたか? 使っていないエコバッグはないか確認してみたり、普段使っているもののお手入れをしたり、一度家にあるエコバッグをチェックしてみるのもいいですよね。今まで眠っていたエコバッグの新しい活用法も見つかるかもしれません。

©Irina Sharnina/AdobeStock