いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

18年間、買い替えてません! 女性約100人調査「高くても買って大正解の家電、キッチン用品」

買い物をしていると、お気に入りになったものもあれば、買わなければよかったと後悔してしまうものもありますよね。美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、これまでの買い物の経験から、買ってよかったと感じたものについてリサーチしました!

家事をラクにする時短家電が優秀!

買ってよかった 大正解 キッチン 家電 生活用品 アイテム 便利 時短 コスパ タイパ

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、高かったけど奮発してよかったものを聞いてみました。

「ドラム式洗濯乾燥機、ルンバ、食器洗浄機。時間に余裕が出る、仕事がはかどる、夫婦喧嘩にならない」(28歳・会社員)

「大きい冷蔵庫。小さい冷蔵庫の時は、野菜が入りきらず常温保存ですぐダメにしてしまってたので、そのストレスがなくなった。つくり置きもいっぱい入れられるので嬉しい」(28歳・専門職)

家事をラクにしてくれる家電についてのコメントが集まりました。家電は価格が高いものも多いですが、家事の手間を減らして、時間を効率よく使うことができるのが嬉しいですよね。

我が家でも数年前から、ドラム式洗濯乾燥機を使うようになったのですが、とても家事がラクになりました。以前は、洗濯機を回した後に洗濯が終わるのを1時間くらい待ったり、洗濯物を干したりというのが、なかなか時間がかかりストレスでした。ドラム式洗濯乾燥機に変えてからは、洗濯機のスタートボタンを押したらそのまま放っておけるので、私にとっては最高の時短家電です。

また、高価な美容グッズでも高い満足度がうかがえました。

「Refaの美顔ローラー、ヘッドスパマシーン、ドライヤー」(39歳・専門職)

「ブラデリスニューヨークのブラジャー。産後でだるだるになった胸が戻ってきたので、本当に感謝」(29歳・主婦)

最近は美容アイテムも高額なものが多いですよね。何万円もする商品も珍しくありません。ただ、高価なだけあって、効果を実感している人も多いようです。

私は、美容効果を謳うシャワーヘッドが気になるのですが、どれも数万円するので、まだ購入の決心がつかずにいます。

一生使えるアイテム

安いものも高いものも、長く使うことができると、いい買い物をしたと思えることが多いですよね。10年以上にわたって愛用しているもので、これからもまだまだ使える、買ってよかったものを教えてもらいました。

「MARNIのワンピース。オケージョンの際に着ますが、シンプルな形で流行問わず着られて、みんなにも褒められる」(38歳・主婦)

「フェラガモのパンプス。いい靴は長く履ける」(28歳・会社員)

流行を問わないファッションアイテムは、長く身に着けることができますよね。値段が高くても、10年以上使うことができれば、十分お得に感じられそうです。

また、値段にかかわらず、流行に左右されないシンプルなデザインというのも使い勝手がよく長く使えるポイントです。私が10年以上着ているものの中に、シンプルな黒Tシャツがあります。そんなに高いものではないのですが、シンプルなデザインで飽きもこず、生地がしっかりしていて、長年愛用できています。

ファッションアイテム以外にも、長く使えるアイテムがあります。

「ティファールの蒸し器とストゥブの鍋。18年使っている。壊れたりしない限り、ずっと使えて、ランニングコストもかからない」(39歳・専門職)

調理器具は、お手入れも簡単なものが多く、上手に使えば何十年と持つものもあります。以前、手入れをすれば一生使えるということで、鉄フライパンをプレゼントでいただきました。最初は、使いこなすのが難しそうと思っていたのですが、慣れれば手入れも簡単で、実際に10年近く経った今も、我が家のキッチンで現役の活躍をしています!

あえて"手間をかける"というこだわり

買ってよかったと思えるものの中には、便利なだけでなく、気分を高めてくれるものもあります。続いては、購入して心が豊かになったと感じるものを教えてもらいました。

「家具、フロアタイル。毎日見るものなので気分が上がる」(32歳・無職)

「絵画。仕事部屋が明るくなった気がする。web会議越しに見える自分の部屋の絵が素敵でテンションが上がる」(28歳・会社員)

「観葉植物。家にグリーンがあるだけで、爽やかな気持ちになる」(38歳・主婦)

ふとした時に、視界に入るもので癒されることってありますよね。私は、コロナ禍をきっかけに、観葉植物を部屋で育て始めたのですが、テレワーク中の疲れた時に緑を見ると、気分が晴れやかになる気がしました。物が少なくてスッキリした部屋も素敵ですが、自分のお気に入りのアイテムが部屋に飾られていると、それだけで幸せな気持ちになります。

また、それぞれがリラックスできるアイテムについてのコメントも集まりました。

「アロマオイル。オンオフの切り替えができてリラックスできる」(28歳・主婦)

「コーヒーミル。家でコーヒーを淹れる作業が自分のリラックスタイム」(33歳・主婦)

先ほどの時短家電では、効率よく時間を使うことで商品の満足度を感じている人も多くいましたが、リラックスという観点では、あえて手間をかけ、丁寧に時間を過ごすようにしている人も多いようです。

私も、朝早く起きた日に、コーヒー豆を挽くところから始めると、なんだか心が落ち着いて、1日を気持ちよくスタートできます。何でも効率化することだけが、幸せとは限らないんだなと感じます。

タンスの肥やしになりがちグッズ

ものを買う時に、周りの評判や口コミをチェックして、じっくり考えるという人も多いのではないでしょうか。購入前にすごく検討して買ったのに、後悔したものを教えてもらいました。

「オーブンレンジ。料理をしないのであたため機能だけで十分でした。場所を取るので微妙」(38歳・会社員)

「美顔ローラー。面倒くさくて全然使わない。顔に使うので、使うたびに拭いたり洗ったり保管するのも億劫」(33歳・主婦)

「バランスボール。場所を取るだけで邪魔だった」(39歳・専門職)

美容や健康に関するアイテムは、出したりしまったりする必要があると、どんどん使わなくなる傾向にあるようです。話題になっていたり、口コミがよかったりすると、私もつい買ってしまうのですが、習慣化できないと使用頻度がどんどん減っていくので、買わなければよかったと思った経験も多いです。

最近は、コロナ太り解消のために買ったフラフープが、数週間で押し入れが定位置になってしまいました。そこまで場所は取らないとはいえ、なかなか存在感があったので、今後は買う前に部屋に置いた時のシミュレーションも必要だと思いました。

長く使えるお気に入り商品を見つけよう!

買ってよかったものリサーチ、いかがでしたか? 生活だけでなく、心まで豊かになるアイテムもたくさんありましたね。それらが長く大事にできる商品だと、より満足度も高まりそうです。みなさんのおすすめ商品を、ぜひ参考にしてみてください!

(C)Ziga Plahutar/Getty Images