いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

夏汗で失敗したくない! 100人調査で「本当におすすめのベースアイテム」を決定!

汗や皮脂の分泌が増える夏は、ベースメイクが崩れやすいのが悩み。そこで、下地、ファンデ、フェイスパウダー、コンシーラー、それぞれの、リアルに買って良かったアイテムをリサーチしました。

買ってよかったベースアイテムをご紹介!

下地 ベースメイク ファンデ パウダー コンシーラー

anan Beauty+ clubメンバーに、リアルに買って良かった、下地、ファンデ、フェイスパウダー、コンシーラーと、その理由を教えてもらいました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

Q1.  買ってよかった「下地」はありますか?

ポール&ジョーのプロテクティング ファンデーション プライマー
「厚塗り感がなくサッパリとした仕上がりで、ベタつきません。どんなファンデーションとも相性が良く、さらに伸びが良いのでムラになりません。肌トーンが明るくなるので優秀すぎる!」(29歳・会社員)
「SPF50なので紫外線対策にもなって嬉しい。また、これを塗るだけで肌が均一に見えるので、面倒な日は下地とパウダーのみでも出かけられます」(29歳・会社員)

ソフィーナ プリマヴィスタのスキンプロテクトベース<皮脂くずれ防止>
「とにかく汗に強くて、夏はこれ一択! 肌なじみも良く、変に白くならないのがいいです」(29歳・会社員)
「かなりテカリを抑えられ、重宝しています」(26歳・デザイン)

マキアージュのドラマティック スキンセンサーベース EX UV+
「肌のトーンが明るくなります」(33歳・会社員)
「パール感が少しだけあり、すごく良かったです」(37歳・専門職)

キャンメイクのポアレスクリアプライマー
「頬のボコボコがカバーできます! また、化粧が落ちても毛穴落ちしにくくて、暑い日に活躍します」(29歳・会社員)

フーミーのコントロールカラーベース 水色
「コントロールカラーはなじませるのが大変だったりするけど、これはスッと溶け込んでくれる。それでいてカバー力も適度にあるし、何よりも透明感を爆上げしてくれます!」(27歳・主婦)

ベアミネラルのCR ディフェンス モイスチャライザー
「紫外線だけでなく、ブルーライト、大気汚染からも守ってくれる下地。伸びが良いので使いやすく、乾燥を防いでくれます」(33歳・専門職)

ローラ メルシエのピュア キャンバス プライマー ブラーリング
「混合肌なので、普段ならメイクをして3時間もするとテカリがヒドいのですが、これはテカリが抑えられます。夏場はまだ試していないので、今後期待しています」(38歳・専門職)

夏は、UVケアができたり、テカリを抑えられる下地が人気のようです。プチプラからデパコスまであるので、肌悩みや価格を検討して、お気に入りを見つけてください。

Q2.  買ってよかった「ファンデーション」はありますか?

フジコのデュアルクッション
「面倒なときは、化粧下地、日焼け止め、ファンデーションも担ってくれるこのファンデに頼っています。簡単だし、毛穴を隠してくれるので、使いやすいです」(33歳・専門職)

アルビオンのパウダレスト
「パウダーファンデなのに粉っぽさが全くない。程よいツヤで、元から肌がキレイな人のように仕上がる」(27歳主婦)

イヴ・サンローランのアンクル ド ポー ルクッションN
「ツヤ肌には欠かせないアイテムです。薄づきに見えるのに、カバー力があって、自然にキレイな肌に見せてくれます」(29歳・会社員)

エスティーローダーのダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ
「コンシーラーなしでもカバーできるので、たくさん重ねなくて良いのがありがたい!」(33歳・会社員)

ジルバイジルスチュアートのエヴァーラスティングシルク パウダーファンデーション クリスタルパーフェクション
「そこまで値段が高くないのに、しっかりとしたカバー力があります。さらに厚塗り感が出ない」(29歳・会社員)

MiMCのミネラルリキッドリーファンデーション
「カバー力は弱いが、簡単に肌がキレイな人っぽくなれます。石鹸で落ちるのも良いです」(38歳・専門職)

シャネルのCC クリーム N
「急いでいるときに便利です。日焼け止め効果もあるし、カバー力もそこそこあるので重宝します」(34歳・専門職)

厚塗りにならず、元からキレイな肌に見せてくれるファンデが人気。日焼け止めや下地不要のクッションファンデやCCクリームを重宝している人もいるそうです。

Q3. 買ってよかった「フェイスパウダー」はありますか?

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー
「デパコスなど、いろいろ使ってきたけど、UVケア効果もあって、これだけ質感の良いパウダーは他にないと思う。付属のパフはあまり良くないので、ブラシで塗るのが好きです。プレストパウダーなところも、持ち歩きやすくて良い」(27歳・主婦)
「ピンク系のパウダーを探していたのですが、プチプラで十分でした。けっこう強めにつくので、手の甲でおさえてから使っています。自然な血色肌に仕上げてくれるので、顔色が悪い日もかなり重宝しています」(29歳・会社員)

イニスフリーのノーセバム モイスチャーパウダー
「ノーマルタイプは乾燥しすぎて合わなかったけど、モイスチャーにしてから過度にパサつかなくなりました」(32歳・会社員)

コスメデコルテのAQ MW ルースパウダー
「肌表面がキメ細かく見えて、仕上がりがすごく良い!」(29歳・専門職)

ミラノコレクションのフェースアップパウダー
「とにかく肌がキレイになります! ファンデーションがうまくのっていないかな? と思っても、ミラコレをはたけば、ごまかせてとても良いです!」(29歳・会社員)

北尾化粧品部のシルクパウダー100
「白、ベージュカラー、トーンアップカラーと3種ありますが、どれも粉が微粒でふんわりと仕上げられます! 白はマスクに色移りしないので、マスクメイクにもぴったり。ベージュカラーはSPF配合なので、ベタつきケアもUVケアも同時に叶い、これからの時期にすごく重宝します!」(34歳・会社員)

RMKのシルクフィット フェイスパウダー
「自然で、ファンデの代わりに使っています」(32歳・会社員)

粉っぽくならずに、キメ細やかな肌に見えるフェイスパウダーが人気のようです。UV機能付きのフェイスパウダーなら、メイク直しのたびにUVケアできるので、紫外線が強くなるこれからの季節に良さそうです。

Q4. 買ってよかった「コンシーラー」はありますか?

THE THEMのコンシーラー
「年を重ねて、非常に頑固な消せないクマができたのですが、見事に隠れる」(38歳・専門職)
「少ない量でもカバー力がかなりあり、コスパバツグンです!」(26歳・デザイン)

コスメデコルテのトーンパーフェクティング パレット
「4色入りのパレットで捨て色なし。目の下の色素沈着も、ニキビ跡も、シミもすべてカバーできます。しかもヨレないし、乾燥しない! 1色はハイライトなのですが、自然なツヤで気に入っています」(29歳・会社員)

NARSのラディアントクリーミーコンシーラー
「合うコンシーラーがなかった私を救ってくれました。NARSはとにかく色展開が豊富で、BAさんが似合うものを提案してくれるのが良い。私は黄みが全く似合わず、赤い色みのコンシーラーが良いのだと、NARSのカウンターで初めて知れました」(27歳・主婦)

24h cosmeのミネラルスティックファンデ
「ファンデーションなのですが、コンシーラー代わりに使用。目元付近でも安心の成分だし、かなりカバー力があるので、役立っています!」(29歳・専門職)

ベアミネラルのオリジナル ミネラル コンシーラー
「ポンポンと気になるところに置いて指でなじませるだけで、トーンも上がり、自然な仕上がりになる」(33歳・専門職)

気になるクマや赤みをカバーすることはもちろん、乾燥せず、自然な仕上がりになることが大切。コスパのいいコンシーラーが多いので、ぜひ試してみてください。

優秀なベースアイテムで、夏メイクをアップデートしましょう!

夏は汗や皮脂でベースメイクが崩れやすいもの。優秀なベースアイテムを取り入れて、崩れ知らずの夏メイクにアップデートしましょう。

©Blanchi Costela/Gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。