いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“座りっぱなし”はお尻がザラつく原因かも!? つるすべお尻を目指す「おすすめケアアイテム」2つ

お風呂で体を洗うときや鏡で見たときに感じる、お尻のザラザラやブツブツ、黒ずみ。「見えにくい場所だけどなんとかしたい!」と感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、エステティシャンである筆者が“お尻ケア”の方法をご紹介します。

お尻のザラつき、ブツブツ、黒ずみの原因と解決ポイント

たるみなどお尻の形を意識している人は多いものの、顔に比べてスキンケアを忘れがちなパーツではないでしょうか。お尻のザラつきやブツブツ、黒ずみは、以下などの要素が原因になっていると考えられます。

・保湿不足による乾燥
・座りっぱなしによる圧迫
・衣類の締め付け、摩擦
・汗や蒸れ

お尻は汗をかきやすく蒸れやすい場所。さらに汗が乾いたあと肌が乾燥し、これを繰り返すことでカサつきや湿疹、でき物のようなブツブツを招く恐れがあります。また長時間座りっぱなしだったり、衣類の通気性が悪かったりすると要注意。

長期間乾燥を放置し、圧迫や衣類の摩擦が加わることで、角質が硬くなりザラつきや黒ずみが増す可能性があるでしょう。

日常的に以下のポイントを意識することが、お尻ケアの近道です。

・お風呂上がりに保湿ケアを行い、乾燥対策をする
・座りっぱなしによる汗や蒸れを感じる場合はこまめに立つ
・通気性が良く、締め付けにくい下着や衣類へ見直す

お尻のザラつき、ブツブツ、黒ずみケア法

乾燥によるカサつき、ブツブツが気になるなら保湿ケア!

お尻に汗蒸れを感じ、乾燥によるカサつきや、かゆみ、湿疹などが気になる場合は保湿ケアアイテムの出番です。

「LOVE うるおいミルクジェル」

『ラブ うるおいミルクジェル』パッケージ

筆者おすすめの保湿ケアアイテムは『クラブ』の「LOVE うるおいミルクジェル」です。

『ラブ うるおいミルクジェル』テクスチャー

乾燥や肌荒れ予防の「ツボクサエキス」「サクラエキス」「カキ葉エキス」、肌にうるおいを与える「ヒアルロン酸」「3種のセラミド」「スクワラン」「ヒマワリ種子油」などが配合されています。

敏感肌の人や小さな子どもでも使える安心設計で、低刺激性、無添加なのもポイントです。

『ラブ うるおいミルクジェル』テクスチャー

肌に広げると、ミルクテクスチャーでとても伸びが良いです。

『ラブ うるおいミルクジェル』ビフォーアフター

使用感もみずみずしく、ベタつきません。ジェルとミルクの良いとこ取りをしたような印象です。

筆者はお風呂上がりに水気を拭き取ったあと、ミルクジェルを手に取り、お尻や脚、全身など乾燥が気になるところに馴染ませて使っています。

【商品情報】
クラブ「LOVE うるおいミルクジェル」
価格:¥1,320
内容量:300ml

ザラザラや黒ずみが気になるなら角質ケア&保湿ケア

お尻のカサつきが気になっている人や、黒ずみが目立つと感じる人は「角質ケアと保湿ケア」がおすすめです。

乾燥や摩擦のダメージが加わると角質が硬くなるため、保湿ケアの前に一度角質ケアで整えましょう。

「ボディスクラブ モイスト(しっとりタイプ)」

『アロマブルーム ボディスクラブ モイスト (しっとりタイプ) 』パッケージ

筆者おすすめの角質ケアアイテムは『アロマブルーム』の「ボディスクラブ モイスト(しっとりタイプ)」です。

『アロマブルーム ボディスクラブ モイスト (しっとりタイプ) 』テクスチャー

粒子が細かいシュガースクラブなので刺激も少なく、ビタミンC誘導体(※1)やセラミド、アルガンオイルなどの保湿成分が含まれています。古い角質をオフしながら、肌をなめらかに整えてくれますよ。

※1 テトラヘキシルデカン酸アスコルビル

『アロマブルーム ボディスクラブ モイスト (しっとりタイプ) 』テクスチャー

しっとりしたテクスチャーで、ラベンダーとオレンジのほのかに甘い香りが広がります。

『アロマブルーム ボディスクラブ モイスト (しっとりタイプ) 』ビフォーアフター

実際に使う際は、体を洗ったあとに適量手に取り、ザラつき部分を優しくクルクルとマッサージするように馴染ませてから、洗い残しのないようにすすぎます。スクラブによる角質ケアは週に1回ほどがベストでしょう。

初めてボディスクラブにチャレンジする人にもおすすめで、お尻、ひざ、かかと、背中などにも使えます。

『アロマブルーム ボディスクラブ モイスト (しっとりタイプ) 』で角質ケア/『ラブ うるおいミルクジェル』で保湿ケア

ザラつきや黒ずみに長年悩んでいる人は、ミルクジェルなどで毎日保湿しながら、週に1回ほどボディスクラブで角質ケアをしてみてください。

ボディスクラブ後にそのまま放置すると再び乾燥を繰り返す原因となるため、必ず保湿ケアを行いましょう。水分量の多いミストや化粧水、ジェルのアイテムを使用しても、肌がなめらかになり整いやすくなりますよ。

【商品情報】
アロマブルーム「ボディスクラブ モイスト(しっとりタイプ)」
価格:¥1,980
内容量:200g

いかがだったでしょうか。
お尻のザラつき、ブツブツ、黒ずみが気になる人は、症状別でケアの仕方を取り入れてみてください。

【参考】
『クラブ』公式サイト
『アロマブルーム』公式サイト

©IAN HOOTON/SCIENCE PHOTO LIBRARY/gettyimages