いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

汗やムレに強い! 約40種の月経アイテムを試した筆者おすすめ「最新生理ナプキン」2つ

女性にとって欠かせないアイテムといえば“月経用品”ですよね。一昔前に比べて、肌に優しく使い心地の良いものや、画期的な機能が備わった商品が続々と登場しています。今回、約40種類以上もの月経用品を試した筆者が、今年発売された最新ナプキンを2つご紹介します。

においが気になる人におすすめ!「ロリエ しあわせ素肌 消臭プラス」

「ロリエ しあわせ素肌 消臭プラス」

近年のナプキンは、通気性の良い素材で作られているものがほとんど。しかし、長時間ナプキンを装着して過ごした日は、汗やムレが不快だったり、経血のにおいを強く感じたりすることもありますよね。

外出時のトイレや友人の家でナプキンを捨てる際は、「ナプキンがにおったらイヤだな…」と気になったことがある人もいるかもしれません。こうした“におい”に不安がある人におすすめなのが、「ロリエ しあわせ素肌 消臭プラス」です。

「ロリエ しあわせ素肌 消臭プラス」中身

生理ナプキンの中でも肌触りが良いと人気の「しあわせ素肌」に、活性炭消臭シート(消臭材)を配合した商品。炭は消臭グッズとしてもよく活用されているアイテムですよね。

「ロリエ しあわせ素肌 消臭プラス」ナプキン底面

ナプキンの底部分に活性炭消臭シートが内蔵されており、気になる経血のにおいを消臭してくれるそうです。

「ロリエ しあわせ素肌 消臭プラス」ナプキン表面

デリケートゾーンに触れる部分は低刺激のワッフルシートで、肌触りがいいのもポイント。また経血を素早く吸収してくれるため、ベタつきにくくなっていると感じました。長時間装着していても、サラっとした質感が続くので快適です。

「ロリエ しあわせ素肌 消臭プラス」ナプキン表面アップ

またナプキン自体も、ショーツ内でムレにくいように、通気性の良い素材で作られているようです。

「ロリエ しあわせ素肌 消臭プラス」ナプキン厚み

活性炭消臭シートが加わったからと言って、ナプキンの厚みが気になることもありません。夏はいつも以上に汗やムレを感じやすいので、着用時のにおいが気になる人や、サニタリーボックスに捨てた時のにおい対策をしたい人は、ぜひ試してみてくださいね。

【商品情報】
「ロリエ しあわせ素肌 消臭プラス」
価格:オープン価格
サイズ:多い昼~ふつうの日用 20.5cm 羽つき/特に多い昼用 25cm 羽つき/夜用 30cm 羽つき
個数:22個/15個/9個

肌に優しくてパッケージが可愛い「The Week Sanitary Pad」

「The Week Sanitary Pad」

“お菓子やコスメを買うように気軽に手に取って欲しい”という想いをこめて、PLAZAがデザインした生理ナプキン「The Week Sanitary Pad」。月経の期間は気分が憂うつになりがちですが、そんな気分を吹き飛ばしてくれるようなポップで可愛いパッケージが特徴です。

「The Week Sanitary Pad」多い日の昼用 23.5cm 羽つき 3個入
「The Week Sanitary Pad」多い日の昼用 23.5cm 羽つき 3個入 ナプキン表面

ラインアップは2種類で、パープルを基調としたパッケージは「多い日の昼用 23.5cm 羽つき 3個入」。

「The Week Sanitary Pad」多い日の昼〜夜用 29cm 羽つき 2個入 中身
「The Week Sanitary Pad」多い日の昼〜夜用 29cm 羽つき 2個入 ナプキン表面

赤とピンクがメインのパッケージは、「多い日の昼〜夜用 29cm 羽つき 2個入」です。

左「The Week」多い日の昼用/右「The Week」多い日の昼〜夜用
左「The Week」多い日の昼用/右「The Week」多い日の昼〜夜用

ナプキンを選ぶ基準として素材にこだわる人も多いと思いますが、この生理ナプキンは肌に触れる部分が全てコットンで作られています。センター部分は無農薬有機栽培のコットンのみを使用しており、フワッとした肌触りでした。

シートは環境に負担の少ない酸素系漂白を使用し、吸収力の良い綿状パルプが使われているそう。敏感肌の人やナプキンかぶれが気になる人も使いやすいのではないでしょうか。

上「The Week」多い日の昼用/下「The Week」多い日の昼〜夜用
上「The Week」多い日の昼用/下「The Week」多い日の昼〜夜用
左「The Week」多い日の昼用/右「The Week」多い日の昼〜夜用
左「The Week」多い日の昼用/右「The Week」多い日の昼〜夜用

2つの商品を比べてみたところ、「多い日の昼用 23.5cm 羽つき」よりも「多い日の昼〜夜用 29cm 羽つき」の方が大きく、厚みもあるのがわかります。サイズの違いや経血量に合わせて使い分けるとよさそうですね。

月経で気分が憂うつなときや、外出用に持ち運ぶ際など、可愛いパッケージでモチベーションを高めたい人にピッタリ。実用性もあるのでプレゼントにも喜ばれそうですね。

【商品情報】
「The Week Sanitary Pad」
価格:¥198
サイズ:多い日の昼用 23.5cm 羽つき/多い日の昼〜夜用 29cm 羽つき
個数:3個入/2個入
※全国のPLAZAやPLAZAオンラインショップで購入できます。

いかがだったでしょうか。自分の悩みやライフスタイルに合った月経用品を使いたいときや、今まで使っていたものと違うアイテムを試してみたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

【参考】
『花王』公式サイト
『PLAZA』公式サイト